第24話 収納魔法できるようになりました

「紹介するよ。僕の技術室のメンバーで、手前からスラシュ、ジェニ、エド、コリー、バーンだよ。今日は名前だけでも覚えて帰ってね」


「室長、その紹介はあんまりっすよ!」

すかさずのツッコミ、えっと・・・スラシュさんだったかな。


「いやあ、ごめんごめん。ほら、君たちも調査団もみんな忙しいしさ。省ける時間は省いたほうがいいかなって思っ」

「いやいやいや、室長それ、ただ面倒だっただけっすよね。バレバレっすよ。これまでどれだけ振り回されてきたと思ってるっすか。だいたい紹介した名前だって今の並び順じゃないじゃないっすか。自分の作ったリストの記載順っすよ。それってそもそも紹介する気がないってことっすよね。せめて名前と顔を一致させないとこの後の調査に支障が出るっすよ。やり直しを要求するっす」


おお、モリスさんの言葉を遮っての長台詞。この人できるっす!

そしてモリスさんの名前だけ覚えさせる疑惑!?


「ははは、悪かったよスラシュ。じゃあ軽く紹介ね。この騒がしいのがスラシュ、最近は語尾に『っす』を付けるのがお気に入りみたいだけど、飽きたら変わるから。このあいだまでの『なり』は酷かったなあ。もう『っす』でいいんじゃない? 案外似合ってると思うよ。っていうか今までの中で一番ましだと思うよ?」


「う・・・そうっすか、分かったっす。それに室長に真面目に紹介されると大ダメージを受けるって事もよく分かったっす。これ以上被害者を出さないために、残りのメンバーは自分が紹介するっす」


が、がんばれスラシュさん。


「こちらがジェニさん。みんなの憧れ、技術室みんなのお姉さんっす。優しいだけじゃなくって時空間魔法師としてもかなり優秀なんすよ」

「ちょっとスラシュ君、恥ずかしいからそれくらいでやめてね。まったくスラシュ君はいつも大袈裟なんだから。ジェニです。今日はよろしくお願いします」


「で、次がエド。それとこちらがコリー、そして彼がバーンっす。3人とも自分の先輩なんすけど、3人揃ってものすごく口数が少ないんすよ。まあ声をかければ最小限の返事はしてくれるっすけどね。おかげでこれ以上の紹介が難しいんすよ。まったく、そんなんだから室長に紹介を端折はしょられるんすよ。さあ、自己紹介してくださいよ」


「エドです」

「コリーです」

「バーンです」


「多分印象が薄くって覚えるのが難しいと思うっす。もし誰が誰がかあやふやな時は『ジョンズ』って声をかければオッケーっす。たまたま3人とも名字がジョンズなんで」


「おいおいスラシュ、君の紹介も大概だと思うけど。まあそんなわけだからみんなよろしくね。それでこちらが調査団のメンバーだけど、オートカ達には以前の案件で会ったことがあったよね。で、こちらがヒトツメギルドのギルドマスター、ブラック氏だ。君たちも噂くらいは聞いたことがあると思うけど、彼があの『最強職員』だから。くれぐれも失礼が無いようにね」


「よろしく頼む」


ギルマスってこういう紹介になるんだ・・・

ホントに最強職員って何なの? 役職じゃなければ何? 称号なの? 二つ名なの?

ってあれ? 皆さん急に緊張してる?


「で、こちらがカルア君。今回の転送トラップの第一発見者となった冒険者くんだ。このトラップが発動したくらいだから、それなりに時空間魔法の適性を持ってるよ。時空間魔法師の卵ってところだね」


「カルアって言います。皆さんよろしくお願いします」

「あら、可愛い時空間魔法師さんね。どう? 時空間魔法に興味があるなら私が指導してあげましょうか?」

「いや、あの・・・」


「すまないねジェニ君。カルア君は私が指導することになってるんだよ。まあもしかしたら君にも頼む日が来るかもしれないが、彼にはできるだけ変なクセを付けて欲しくないからね。まずは基本に忠実に、だよ。今の彼にはそれが一番大事だからね」


「ふーん、この子ったら室長のお眼鏡にかなったってことですか。まあそういうことならその日を楽しみにしてますね。それと今の室長の言い回しにあったちょっと引っかかるところにも触れずにおきます。私に関しても彼に関しても、ね」


何だろう、この緊張感。

普通の会話に聞こえた今のやり取りだけど・・・

二人の間で理解している別の意味があったりするのかな。

できる大人同士の会話って感じ?


「さて、お互い紹介も終わったことだし、早速調査を始めるよ。あらためて説明するけど、このダンジョンは最初の部屋に転送トラップがあるんだ。その発動条件は時空間魔法の適性を持つ者がいること。今まで見つかってこなかった事から、ある程度高い適性に反応すると予測しているよ。今日の目的はそのおおよその閾値を特定することだね。でその調査方法だけど、時空間魔法師の適性が少ない方から一人ずつ調査団とともにダンジョンに入って、トラップが発動するかを確認するんだ。トラップはダンジョン内に転移してから第一歩を踏み出した瞬間に反応するよ。そこで反応しなければそのまま転送装置でダンジョンを出て次の人と交代。いいかい、わかったね?」


その場の全員が頷く。

今日は参加しないけど、僕も一緒に頷く。

僕もきっと調査メンバー、だしね。


「それでダンジョンに入る順番だけど、最初はバーン、次がコリー、それからエドでジェニ、最後がスラシュね。トラップが発動したら次はひとり前の人がもう一度入る。それで発動しないことを確認して終了だよ。あ、そうそうブラック君、魔物部屋の素材、必要なら持って帰ってくるけど、要る?」


「いや、ここしばらく供給過多で」

「ああ、なるほど。まあ確かにそうなるだろうねえ。じゃあ今日は持ち帰り無し。さあ行くよー」



そしてオートカさんたちとモリスさん、そしてバーンさんがダンジョンに入って・・・

すぐに戻ってきた。


「次行くよー」

コリーさんも入ってすぐに戻ってきた。


そしてエドさんも。


「結構敷居が高いね。閾値が高くて敷居が高い。うん、これは言わないほうがよかったかな。よしじゃあ次はジェニだ。さあ行こう」

おや、今度はなかなか出てこない。

多分ジェニさんがトラップを発動させたってことだろうね。

モリスさんの悪ふざけが発動していなければ、だけど。



「さて、カルア君は練習開始だな。私は彼らを休憩所に案内してこよう」


エドさんたちはギルマスに連れられて休憩所に向かう。

あれ? やっぱりみんな緊張してる? 歩く手足が同じ側・・・




さて、収納の練習。

「僕の手の上には見えない魔法の鞄があります。はい、今鞄を開けました。ここに地面に落ちてたこの小石を入れますよー。はい、入りま」


せんでした。

だよね、そんな簡単に行くわけないよね。

今まで簡単に出来てきたから、もしかして今度もって思ったけど、さすがに収納ともなるとね。


・・・あれ? 僕今魔力どうしてたっけ?

手を出して、イメージして、それを口に出して・・・

魔力使ってないね。昨夜と同じだね。ただの独り言だったね・・・


よし、気を取り直してもう一度。

手のひらを上に。

その上に魔力を集める。

そしてイメージするのは魔法の鞄。


・・・あれ? 鞄の中ってどうなってるんだろう?

どういうイメージ?

うーん、うまくイメージできないなあ。

まあ、ともあれ一度やってみよう。


手のひらの上に石を落とす。

石はそのまま手のひらに乗って・・・そのまま。


ダメかあ。


やっぱりイメージ、だよね。

うーん、鞄のイメージ・・・


鞄の中がとっても広い。

でもそのままだと広くないから。

じゃあ、鞄の形をしてるけど入口の向こうは別の場所に繋がってる・・・

うん、これならイメージできそう。


繋がっている先はどうなってるんだろう。

ただ広いだけじゃあだめだよね。魔法の鞄って、取り出したいものにちゃんと手が届くし。

ってことは、ちゃんと区切られてて、手を入れれば目的のものに手が届く、そんな場所になってるのかな。

大きなものを置く場所があって、小さなものは収納棚に置ける。


あ、イメージできたかも。

うちの地下室、倉庫に使ってるあの部屋がそんな感じじゃない?

うん、そのイメージでやってみよう。

何だかできそうな気がする!


もう一度行くよ!


手のひらを上に。

その上に魔力を集める。

そしてイメージするのは魔法の鞄。

その鞄の中は別の場所になってる。

そこはうちの倉庫みたいな場所・・・


手の魔力がもやのような板のような形になった。

いけたか!?


そこに小石を入れると・・・

消えた!


じゃあ次。小石を取り出す。

今度は魔力の靄の中に手を入れて、小石を取り出すよう念じる。

小石、小石、こーいーしーー・・・

あ、指先に固い感触。

そっとつまんで引き出すと・・・


やった!

さっきの小石だ!!

って事は・・・



収納魔法、できたー!!



よし!

よしよし!!

うふふふふふ、どうしよう、いきなりできるようになっちゃったよ!!

モリスさんが戻ってきたらものすごく驚くんじゃない!?

よーしっ、完璧に出来るように練習だ!!

目標、モリスさんの驚く顔っ!!




「いやあ、外は空気が美味しいねえ」

「室長の空間ずらし、やっぱりあれ反則ですよ。絶対人に向けないでくださいよ。あんなの防ぎようがないんですからね。それにオートカさんたちの障壁! 何ですか、外からの攻撃は防いで中からはやりたい放題って! あんなのずるいですよ」

「いやそう言われても・・・」


あ、モリスさんたち帰ってきた。


「さて、ジェニで発動したからもう一度エドで発動しないことを確認して終了だよ。エドたちはどこかな? おーい、エド―ぉ!!」


みんなも休憩所から出てきた。呼び声が聞こえたみたいだね。


「さて、じゃあエド、行くよ。みんなはちょっと待っててね。すぐ戻ってくるから」


そう言ってモリスさんたちは再びダンジョンに入り・・・

そしてその言葉通りすぐに戻ってきた。


「よし、じゃあこれで調査完了だね。みんな、帰るよー」

「室長! 自分まだダンジョンに入ってないっすけど?」

「・・・それでオートカ達はこのままヒトツメギルドに帰るのかい?」

「ちょっと室長?」


「うむ、もし時間があるようなら私も魔物部屋を見てみたいのだが」

「ああそうだね。管轄のダンジョンだからブラック君は見ておいたほうがいいよね。じゃあ僕は一旦彼らを連れて本部に戻るよ。向こうでエドの適性値をベースにした転送トラップ発動危険度の測定具を作ってからギルドに顔を出すよ。君たちが転送トラップ巡りしてから戻れば、こちらと同じ頃の到着になるんじゃないかな。じゃあ後でギルドでねー」

「室ちょ・・・」


そう言ってモリスさん達は王都に転移して行った。

モリスさん簡単そうにやってるけど、あの人数を連れて一瞬で王都に移動できるって、やっぱり凄いよね。

そしてスラシュさんは最後まで・・・



「さて、今回は私一人でいいでしょう。ラキたちは先に馬車で戻っていてください。私は後からブラック氏たちと帰りますから」

「分かりました。ではお気をつけて」


「じゃあカルア君、魔物部屋に連れて行ってもらえるかな」

「分かりました。ふふふ、まるでギリーになったみたいです」

「ああ、確かにな。じゃあギリーのカルア君、案内を頼む」

「ふふ、分かりました。ギリーにお任せください」


そんな軽いやり取りをしてダンジョンへ。

そして僕が一歩踏み出すと、ダンジョンの中は赤い光に包まれる。


「ほほう、これが報告にあった赤い光か。普段とは明らかに違うな」

「じゃあ転送装置にカードをかざしますね」

御一行様、魔物部屋にご招待でーす。


「じゃあ障壁を張ります」

すっかり手慣れた感じのオートカさん。今日も障壁お願いします。

僕も足元に魔法の鞄を・・・あ、今日は持ってきてないや。

だったら覚えたばかりの収納の出番っ!

で、目の前に現れる板状の魔力。うん、スムーズに出せるようになった。

周りを見回してるギルマスたちは気づいていないようだ。

ふふふ、気づいたらびっくりするだろうな。



そして魔物の出現が始まる。


「おお、ここの魔物は壁からか」

「え? そうじゃない場合もあるんですか?」

「天井からとか扉からといったパターンもあります。一番困るのは床から出てくる場合ですね」

「うむ。足元から出てこられるのはな。パーティの陣形が崩される恐れがある」


ああ、なるほど。

確かに後衛の周りにいきなり出てこられたら困るかも。パーティ組んだことないけど。

なんて事を話しているうちに、部屋は魔物でいっぱいに。うん、そろそろかな。


「じゃあ、やりますね。『スティール』」


目の前に現れる透明な魔石、地に落ちるバットたち。

いつもの光景。


「おお! 話には聞いていたが、これは・・・凄まじいな」

「ええ。何度見ても身の震える思いです。モリスの空間ずらし、あれもとんでもない技ですが、このスティールは全く違った意味で途轍もない技です」

「ああ。一体ずつスティールしていく姿にも感動したものだが、時空間魔法と組み合わせることでこれ程強化されるとは・・・」


これをもう3回繰り返し、そして殲滅は完了。

その時、とうとうオートカさんが気付いた。気づいてくれた。

「あれ? カルア殿、魔法の鞄がありませんが?」


その声にギルマスも気づいたようだ。

「まさかとは思うがカルア君・・・、君は・・・もう収納魔法を?」


きた!


「ふっふっふー、実は・・・使えるようになりました!!」

「・・・」

「・・・」


「カルア殿・・・まったく君という人は・・・。モリスとは収納を使えるようになるのは早くて3日後くらいだろうと話していたのですが・・・」

「本当に、何度私を驚かせれば気が済むのだね、君は」


やった! びっくり作戦成功!!

あとはモリスさんを残すだけ。



気分は最高!

けど時間制限があるからね。僕は地面に落ちたバットたちを指さし、

「バットは持って帰らない、ってことでしたよね」


「ああ。ここ数日の君のおかげでバットは余り気味だ。単価が低いから他のギルドに転送するのもコストに見合わん。当面は買い取り停止だな」

「分かりました。じゃあそのまま下の階に降りましょうか」

「うむ。金属バットだったら喜んで買い取りさせてもらおう」


下の階に降りると、前回と同じように金属バットが現れる。

「やっちゃっていいですか?」

「うむ。動く姿にも多少興味はあるが、時間を使うほどではない。やってくれ」

「じゃあ『スティール』」


そして魔石と金属バットを収納してダンジョンを出る。

次の階段は今回もやっぱり進めなかったからね。


「では我々も帰ろうか。カルア君、案内感謝する」

「はい。お疲れさまでした」



「どちらかというと、君に疲れたのだがな・・・」

ボソッとつぶやいたギルマスの声は、聞かなかったことにしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る