第22話 ピノさんが鍋に属性付与しました

「室長、お帰りなさい」


モリスが自室に転移すると、秘書のロベリーがすかさず声をかけた。


「やあロベリー、ただいま。今日はとても内容の濃い一日だったよ。ダンジョンには2度も入ったし転移トラップにも引っ掛かったしね。と言っても今回はトラップに引っ掛かるために行ったんだけどさ。まあでも転送先が魔物部屋っていうのは定番だよね。出てきた魔物は弱いのばかりだったんだけどさ。とまあ僕はそんな一日だったわけだけど、こちらは変わりなかったかい?」


「はい! 今日は何故だかとっても静かでしたよ。たった今までは」


「うんうん、それは何よりだよ。僕も心から静けさを愛する男だからね。静かで平穏だったのなら、それは最高の一日だったってことだよ。君たちに最高の一日をプレゼントする事が出来て僕もうれしいよ。だからさ、そんな僕にもう少し外出の機会を用意してくれたら、それはもうお互い最高にハッピーになれるって思わないかい? だからさ、もう少し僕のスケジュールってやつを見直す必要があるんじゃないかって僕は君に言ってみるよ?」


「本日分の書類はこちらです。さっさとご決裁をお願いしますね」


いつもと変わらない、モリスとロベリーのやり取り。

さて今日もこれで挨拶ジャブ終了! と思っていたロベリーだったが、今回は少し違った。


「ああ、そうそう。ちょっと手配をお願いしたいんだけどさ、時空間魔法師を適性値順に並べた一覧を用意してくれるかい? そこから一定間隔ごとに5名ほどフィラストダンジョンに連れて行くから。行くのは明日だからね。あ、そうそう、彼らは明日だけだけど、僕はその後しばらくあちらに通うから、スケジュール調整もお願いね」


「はいぃ!? 急に一体何なんですか!? 決裁は!? 受けたアポは!? 会議は!? それに」

「うん、全部キャンセルで。急な調査が入ったからって言っといて。いやあ、オートカに頼まれたら断れないよね。うん断れないよ。ほら、ダンジョンに関する新発見って優先度高いじゃない? あれあれ」


「今日突然の外出だってかなり調整したんですよ!? 私がどれだけ折衝したと思ってるんですか!!」


「まあまあ。夕方には戻るようにするからさ。急ぎの案件はそのあたりに入れといてよ。あ、でも調査関連でやらなきゃならないこともあるから、全部は対応できないと思うけどね。まあそういう事だから。で、とりあえず時空間魔法師のリストは今すぐね。ほら、選んだ彼らにはフィラスト行きを伝えないといけないでしょ? だから早く早く!」


天を仰ぐロベリー。

彼女のその目に、綺麗な青空は見えなかった。




「こちらがご希望のリストです・・・」


最早怒る気力も残っていなかった。

モリスの部下で時空間魔法師であるスラシュにリスト作成を頼み、そのままキャンセルすることになった各所へ謝罪行脚。

行く先々で起こる悲鳴と怒号の中、ひたすら先方に謝り倒してのリスケジュール。

それを半分ほど終えたところで、完成したリストをスラシュから受け取りモリスのもとへ。

そして今に至る。



「いやあすまないねえ。大変だったろう。いつも苦労をかけて申し訳ないとは思っているよ。もちろん僕の心は埋め合わせをする気持ちでいっぱいさ。だけどそれはもうちょっと待ってね。フィラストが一段落するまではどうにも無理そうなんだ。いやあ、あのダンジョンの関係でちょっと色々とややこしいことになっててね。まあちょっと守秘義務的なアレで詳しくは話せないんだけどさ」


お調子者で無駄にテンションが高く、流れるように放たれる言葉の数々は訊く者を削る攻撃の如し、ロベリーがそんな評価を下すモリスだが、しかし嘘を吐くことは無い。

そのモリスがこう言うんだから、おそらく本当に大変な事態なんだろう。

それは分かる。それは分かるが・・・


「室長の財布が空っぽになるレベルのレストランに予約入れときますからね」

「うん分かった。それで手を打ってくれるのなら僕としては望外この上ないよ」


仕方ない、今回はこれくらいで許してあげよう。そう思うことにしたロベリーだが。

モリスと「高級レストランでのふたりきりの食事」の約束をしてしまった事に、彼女はまだ気付いていない・・・



「それにしてもフィラストダンジョンって・・・確かヒトツメ管轄の初心者レベルのダンジョンだったよね。ややこしいとか言ってたけど何があったんだろう。あ、そういえばヒトツメってあの子の配属先じゃない。元気にしてるかな、ピノ」





「カルア君、それじゃあ早速付与に挑戦してみますね」


家に着いて早々、ピノさんはもうやる気十分って感じだ。

きっと楽しみだったんだろうなあ。

新しい道具って何だかウキウキするからね。

僕も初めて剣を手に入れたときは・・・って、あ!?

剣、そのままずっと持ち歩いてたけど、鞘の中で折れたままだ!

あれからずっとスティールで戦ってたから完全に忘れてたよ・・・

錬成で直せるかな? 後でやってみよう。


って今はピノ先生の付与の時間っ!

僕はテーブルに魔石で作った鍋を取り出した。

一緒に持ち帰ってきたふたつのグラスも。


「ありがとうカルア君。ふふっ、綺麗な鍋」

すごく嬉しそうなピノさん。そしてどうやらピノ姉さんモードのようだ。


「付与は学校の授業で習ったわけじゃなくって友達から教えてもらったの。だから基本のやり方は分かるけど、仕組みとか詳しいところはわかってないのよね。だからその友達が教えてくれた通りに説明するね」


「先生よろしくお願いします」


「ふふっ、先生か・・・何だか新鮮。・・・コホン、さてカルア君、付与って何だと思う?」

「属性とかを付けるってこと、じゃないんですか?」

「そうよね。じゃあそれってやったら付くのかしら? 絵具みたいに上から塗る? それとも何かを混ぜる?」


あれ? どうなんだろう・・・


「その友達が言うにはね、『右を向かせること』なんだって。あとから何かを混ぜたり加えたりするんじゃなくって、付与する対象そのものの性質を変化させるんだって」


右?


「右っていうのは喩えだからそのつもりで聞いてね。付与したい物体に、魔力で『右を向いたあなたが本当のあなたなのよ』って覚えさせるの。そうするとその物体は魔力を流されたときにその事を思い出して右を向くようになる。これが付与魔法よ」


なんだか分かったような分からないような・・・


「ふふふ、私も最初に聞いたときはそんな感じだったわ。その後に実際に付与するところを見せてもらって、自分で何度も練習してやっと付与できるようになった。でね、その時になってこう思ったの。『ああ、他に言いようが無いな』って」


「それってつまり・・・」

「あとは実践あるのみ! ってことね」


そう言ってピノ先生は、鍋への付与を始める。

「じゃあ見ててね」


鍋に手をかざし、真剣な表情で鍋に集中する。

あまりの緊張感に、僕も思わずこぶしを握り締め、鍋を見つめる。

そしてピノさんはおもむろに口を開いた。


「ねえお鍋さん、あなた今はそうして冷静にしてるけど、あなたって本当はとっても熱いひとなのよ。自分でそれに気付いていないだけ。ほら、私の魔力を感じてみて。なんだか熱くなってくるでしょう。どう? それが本当のあなたなのよ。とっても心地いいでしょう? それはね、今のその状態があなたにとって一番自然な状態ってことなの。今まであなたはその事に気付いていなかった。でもこれからは違うわ。あなたは本当の自分を理解したの。これはとっても素晴らしいことよ。だからね、おめでとう。おめでとうお鍋さん。あなたは熱くなれるの。熱くなっていいのよ」


鍋は一瞬光り輝き、そして何事もなかったかのように元に戻った。

これが・・・付与?


「これで付与完了よ。魔力を流すとこの鍋は熱くなるようになったわ」

「ピノさん、これって洗の」

「付与よ」

「いやでもセリフが」

「付与よ!」

「でも・・・」

「他に言いようが無いのよ!!」


こうしてピノ先生の付与講座は幕を閉じた。

付与って・・・なんだか凄い。


「グラスはそのままにしておくから練習頑張ってね」

そうだった、モリスさんがそう言ってたっけ。


「あのピノさん、これって口に出さなくってもできるようになるんですか?」

「どうかしら? もしかしたらそうかもしれないわね。でもカルア君、その友達が言うにはね、付与術師って付与するところは絶対誰にも見せないらしいわよ」



声を出さずに付与するのは、どうやら無理そうだ・・・



ピノさんが付与してくれたこの鍋、もの凄い便利だった。

だって火を起こさなくても魔力を注げば中身を煮込む事が出来るから。

煮込むのに必要なほどの熱さ以上にはならないし、注いだ魔力が切れれば発熱は止まる。

ただひとつ大変なのは、ご近所の奥様方には絶対に知られちゃいけないってこと。


早く透明な魔石が一般的になって欲しいなあ。

そうしたらたくさん作って、今までのお礼ですって皆さんに配りたい。

よし、それまでに付与が出来るように頑張ろう。


ところで、ピノさんに付与を教えた友達ってどんな人なんだろう。

今は付与術師として働いているのかな。





「室長、今度私もヒトツメのギルドに連れてってください」

「それは構わないけど、どうしたのロベリー君? もしかしてフィラストダンジョンに行ってみたいとか? いやあ、あそこには君の興味を引くようなものは無いと思うよ。転送先で魔物に囲まれに行くようなものだしね。ああ、あの魔物、今度はヒトツメギルドに持って帰ってあげようかな。ボックスに入れるだけだし。よし明日訊いてみよう。ああそうそう、あそこのギルドで魔法の鞄の貸し出しやってるのは知ってるよね? あれって結構好評みたいでさ、他の街のギルドでも採用されそうだよ。付与の手が足りなくなったら君も手伝いを頼むよ」


それを聞いたロベリーは露骨に嫌な顔をする。


「室長、私人前で付与するの嫌なんですけど。知ってますよね?」

「ああもちろんさ。だから君にお願いすることになったら個室を用意するよ。君の付与は独特だからねえ。僕も初めて見たときは笑いをこらえ・・・ああいや、びっくりしたものさ。でも付与にかかる時間も付与の安定性もトップクラスどころか世界一といってもいいんじゃない? 君の付与術が広まったらきっと凄いことになると思うよ。そう考えると君が僕の秘書をやってるっていうのは付与術界にとって随分な損失じゃあないかな」


「だからこそです。初めて付与を見せたときのみんなの反応! あれを見ればわかります。きっと誰もやりませんよ。わたしもあれがトラウマで付与術師ですって名乗るのをやめたんですからね!」


「そうかい? できればもう一度くらい見せてもらいたいところだけどねえ。あれはあれで非常に興味深い技術だと思うよ。なんたってアプローチが凄い。まさか付与にあんな解釈があるなんて想像もしてなかったしねえ」


疲れたような表情でロベリーが答える。

「逆に私は他の人の付与って何度説明されても理解できませんでしたけどね。いいです。あれは私だけの技術として埋もれてしまえばいいんです」


そしてその後にボソッと独り言。

「あ、でも昔ピノに教えたことが・・・ううん、きっとピノも呆れてそのまま忘れてるわよ。うん大丈夫、ノーカンノーカン」


「それで室長、ヒトツメに行きたいって話は?」

「ああ、構わないよ。まあすぐって訳にはいかないだろうから、あちらが落ち着いてからね。でもどうしたんだい? 君がどこかに行きたがるなんて珍しいじゃないか」


「あそこのギルドに学校に行ってた頃の友達が務めてるんですよ。卒業してから一度も会ってないから、会いたいなって」

「あそこにいた君と同年代の子って・・・ああ、確か受付にいたパルム君、だったかな。あの子かい?」


「いえ、その人は知らないですね。私の友達はピノっていう子です。ものすごい優秀な子なんですよ。飛び級で入って、そこでまた飛び級してそのまま卒業。それで冒険者クラスの首席でしたからね。まあそういう訳で、同級生だったけど同年代じゃないんですよ。私より3歳くらい年下だったかな?」


「ああ、ピノ君か。そういえば今回の一件で調査のサポート的な事をしていたかな。準備とか報告とかもずっと同席してたよ。なかなかの活躍っぷりだったねえ。それに今回の発見者の少年とはずいぶん仲がいいようだ。なんだかいい雰囲気だったよ。いやあ、しかし君とピノ君が学校の同期で友達同士とはねえ。世間は狭いっていうか、各地で手広くやってると言ってもギルドは狭いねえ。まあそういうことだったら、君たちが旧交を温められるように、ますます僕もがんばって片づけちゃわないとね。いやあ頑張る理由が増えちゃったよ」


モリスの長セリフの中にあった聞き逃せない個所、当然ロベリーがそこ気付かない訳がない。

ピノに会った時に委細確認せねばと決意するロベリー。



そこに自分の付与術の孫弟子がいることをロベリーはまだ知らない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る