第21話 魔石の事が少しだけ分かりました

「一応ね、不完全ながら似たようなことは出来たって言えると思うよ」

「不完全?」

「ああ、不完全だねえ。カルア君、君の魔石をひとつ貸してくれるかい? なに、すぐに済むよ。僕のと見比べてみるだけだからね」


「これでいいですか?」

僕は鞄から魔石をひとつ取り出して、モリスさんに手渡した。


「ああ、これこれ。やっぱり君の魔石は綺麗だねえ。曇りひとつなく透き通っているよ。さてみんな、僕の魔石とカルア君の魔石、比べて見てごらん。違いが分かるかい?」


みんなでテーブルに並んだ魔石を囲む。

交代で持ち上げたり明かりに透かしたり。

そしてひとつの事に気付く。


「これは・・・モリスの魔石は少しくすんだ感じがしますね。カルア君の魔石は完全に透明ですが、それと比べると少し・・・黒い?」

「うんうん、僕もそう思うよ。少し普通の魔石に近い色合いじゃあないか、ってね。だからね、カルア君のスティールが完全だとすれば、普通の魔石に近い僕のは不完全ってことなのさ。それにしても色がつくっていうのはどういう事なんだろうねえ。どういう事だと思う?」


「ええ、少しよろしいかな? その魔石に関してですが、実は先ほど調査の途中結果が届きました」

「ああ、王都のギルド本部に調査に出したんだっけ? そういえば、ここに来る前に研究室のみんなが大騒ぎしてたなあ。もうちょっと早く気づいてたら僕も乱入したんだけどね。まあそれはそれとして。途中結果って事は、何か分かったことがあったって事だよね」


「調査によると、透明な魔石は注がれた魔力を蓄積する事が出来たそうです」

「っ!! ちょっと待って!! それってとんでもない発見じゃないか! 魔道具に革命が起こるよ! 世界が変わる!!」


え? そんなにすごい事なの?

って思ってたら、こっちを向いたモリスさんと目が合った。


「おっとカルア君。その顔はいつものピンときてない時の表情だね。僕にもそろそろ分かるようになってきたよ。そんなカルア君に解説しよう!」

「はい、お願いします」


「いいかい、普通の魔石は帯びた魔力を使い切ったら使い道のないただの石ころになってしまうんだ。魔石は基本的に使い捨てなんだよ。だからさ、どんな魔道具も、魔石は使い切ったら交換する前提で作られているんだ」


「え? 少なくなった魔力を魔石に補充したりとかはできないって事ですか?」

「そうなんだよ。普通の魔石は外からの魔力を受け付けない。たぶんその魔石の持ち主だった魔物の固有の魔力しか受け付けない、って事なんだと僕は思ってるんだけどね。まあそんな訳だから、魔力をたくさん帯びている大きな魔石っていうのはとっても貴重なんだ。大がかりな魔道具には大きな魔石が必要だからね。そして大きな魔石は強い魔物からしか採る事が出来ないから、当然希少で価格も高いんだよ」


「じゃあギルドの設備なんかも大きな魔石が必要だったりするんですか?」


「お、よく気付いたね。そう、あれらも魔道具である以上は魔石を使う。まあ大きな魔石の代わりにたくさんの小さな魔石で動くように設計してあるんだけどさ。それもなかなか大変なんだよ。魔力を取り込む効率も低くなっちゃうしさ。まったく、錬成で大きな一個の魔石にしちゃいたいくらいさ」


「「「あ・・・」」」


僕とギルマスとオートカさんが揃って同じ反応。

だって・・・ねえ。


ギルマスのほうを見ると、ギルマスは一つ頷いてテーブルの上に透明なナイフを置いた。

今朝ミッチェルさんがここで錬成したアレだ。


「おや、なんだい急に。この透明なナイフが一体なんだって・・・ん? 透明なナイフ? この話の流れからすると、ある予感というかもう確信っていうか・・・つまりそういう事なんだよね?」


「想像の通りです。今朝ガラス工房のミッチェル氏をお呼びし、彼の手で魔石から錬成されたナイフです」

「おいおい、あの有名な天才錬成師をわざわざ呼び出したのかい? なんだってまたいきなりそんな話に・・・いや、いきなりじゃないな。その前に何かがあって・・・、ああ、もう僕には分かっちゃったよ。カルア君、君だろう? 無邪気にちょっとした思いつきで魔石を錬成しちゃった、てへ。なんて君の姿が今はっきりと想像できちゃったよ? もちろん頭を抱えるオートカたちの姿も一緒に、ね」


「・・・想像の通りです」


「だろうと思ったよ。それじゃあ、次はカルア君がうっかり錬成しちゃった『何か』を見せてもらえるってことかな? せっかくだから見せてもらおうじゃないか。もちろんここにあるんだろう?」


ギルマスは、僕のグラスをそっとテーブルに置く。


「これは・・・グラス・・・。魔石がグラスって・・・。グラスが魔石・・・。ぷっ、くく、くくくく・・・ああっはっははははははははは」


えーーー、笑うとこなの?


「いやっはっははははああはああはははああはははっははははあははは・・・ぶふうっ! はーーっはははっはっはっは・・・あーダメ、止まらない・・・おなか痛い・・・あっはっはっはあっはっはっはっはっははははっ!!」


どうしよう、まったく止まる気配がないよ?




5分待った。


「ひぃっひぃっひっ・・・はあはぁはぁ・・・ふうぅぅっ・・・」

若干けいれん気味のモリスさん、やっと笑いが止まったみたい。

「あーーーー可笑しい。カルア君、やっぱり君って最高だよ! いったい他の誰が魔石でグラスを作ろうなんて思い付くっていうんだ! 魔石を錬成しようとした事よりも、それでグラスを作ろうなんて思ったことに僕は脱帽だよ!」


恐縮です・・・?


「・・・さて、これだけ笑ってからこんなこと言うのも何だけど・・・、笑ってる場合じゃないよ!!」


いやホントにこれだけ笑い続けてからそんな事言われても・・・


「いいかい、錬成によってひとつの大きな魔石が作れるようになるんだ。しかもその魔石は魔力を補充すれば繰り返し使用できる。まあ耐用回数の調査は必要だけどね。ここまでは分かるよね。じゃあさ、今それができるのは誰?」


・・・僕、だよね。


「気づいたかい? カルア君、今この時点で、透明な魔石を手に入れる事が出来るのは君だけなんだ。世界中で魔力の運用をガラッと変える新発見と新技術、その中心に君がいるんだよ」


「ええっと、それはつまり・・・」

「うん、君の身の危険がまた増した、ってことだねっ!」


何だかものすごい笑顔のモリスさん。

一周回って吹っ切れた、いや振りきれたって感じ?


「はは、ははは・・・」

僕ももう笑うしかないや・・・


「ブラック君、ひとつ訊きたいんだが、調査依頼の際に入手経路はどう説明した?」

「念のため、『ダンジョンでたまたま入手した』と」

「賢明だよ。それならしばらく猶予がある。その間に僕は時空間魔法による魔石スティールを確立させよう。優先順位を再考しないと・・・いや、どれもカルア君の身が危険なことには変わりないぞ。ああっ、全部が最優先じゃあないか!」


頭を抱えて見悶えるモリスさん。本当にご苦労おかけします・・・



「実は、調査により判明したのはもう一点あります」

「・・・いい予感がしないねえ。はあぁ。といっても聞かない訳にはいかないだろうね。何が分かったって言うんだい?」

「魔石に属性が付与できたと」

「よし! 聞かなかったことにしよう!!」


これも問題なの!?


「といっても、まあ魔力の充填と比べたらおまけみたいなものか。属性だし・・・、いや待てよ、おいおい、まさかだけど、属性を持った魔力も充填できるなんてことにならないよね・・・」

「モリス、あなたの想像している事ってもしかして・・・」

「ああ、おそらく君も気づいたとおりだよ。それが発展した先は、属性魔法そのものの充填、つまり武器化さ」

「やはり・・・」


どうしよう、武器とか絶対悪いことになりそうな気がする。


「ああカルア君、別に気にすることは無いよ。今更これくらい、君の危険度には大して影響ないさ。もう十分ヤバい状況だからね。安心して良いよ」


どこに安心したいいんだろう。


「どっちにしても方針は変わらないよ。誰でも透明な魔石を手に入れられるようにする、っていう点は今まで通りだからね。ああそうそう、せっかくグラスを作ったんだからさ、程よい冷たさを保つような付与とか考えてみたらどうだい? もちろん時空間魔法の習得の後にだけどね」




「さて、他にもう無ければ今日はここまでにしようか。僕は一旦戻ってカルア君の最短最速育成コースってやつを考えてみるよ。明日また来るからね。カルア君、くれぐれも余計なことをするときは人目につかないようにね。ああ、ブラック君とかオートカの前だったら構わないから。というかやる前に彼らに相談しようね」


みんな同じことを言う・・・

ってことは、やっぱりみんな同じように思ってるんだろうなあ。


「わかりました」

「楽しみにしてていいよ。カルア君、時空間魔法って楽しいだろう?」

「ええ。とっても楽しいです」

「だよね。僕も時空間魔法の適性があってよかったって心から思ってるよ。だから君にも時空間魔法を好きになって欲しい。明日から一緒に頑張ろう」

「はい! よろしくお願いします!」



「じゃあブラック君、オートカ、また明日ね」

「ありがとうございました」

「ええ、お疲れさまでしたモリス」


「あ、そうそう、ブラック君、明日からは普通にしゃべってよ。君のぎこちない丁寧語は聞いてて不安定な気持ちになる。慣れない口調はやめていつも通りにね」


モリスさんの言葉に、ものすごくホッとした表情を見せるギルマス。

ああ、丁寧な言葉遣いが苦手だったんだ・・・

妙に口数が少ないと思ったよ。


「あーーー、うむ分かった。申し訳ない」

「そうそう、それでいいんだよ。じゃあねええぇぇ・・・」


そう言って、モリスさんは転移で帰っていった。




「さてカルア君」

「はいギルマス」

「それでは次の話だ。解体部屋で金属バットを見せてくれたまえ」


ああ、そんな話もあったっけ・・・


そして解体部屋に移動。

「ここでいいだろう」

そう言ってギルマスが指定したのは解体用のテーブルの上。

まあなんとか乗るかな。


魔法の鞄から金属バットを取り出すと、

「うわ眩しい!」

ダンジョンではそれほど気にならなかったけど、明るい場所で見ると金色の体に光が反射して眩しいよ。


まあ、すぐに目が慣れてあまり気にならなくなったんだけどね。


「ほほう、見事に金色だな。解体班、金属バットを入手した。解体と調査を頼む」

「おお、ブラックよ、これが金属バットか」

「うむ。頼んだぞ、班長」

「おお任された。お前たち、わしがやるからサポートせい!」

「「はい班長!」」


「これで大丈夫だ。さて、通常のバットたちはこの辺りに積んでおいてくれ」

ギルマスの指さした場所にすべての魔物を取り出した。

「魔石は今までの分と統合だ。ピノ君、昨日の魔石は昼間のうちに数え終わっているのだったな」

「ええ。およそ6000個でした。もう合わせてしまっても大丈夫です」


「分かった。それでは昨日の分と一緒に今までの魔石と一緒に保管しておくように」

「はい、分かりました」

「あ、そうだカルア君。ひとつお願いがあるんですけど」

「あはい、なんでしょう、ピノね・・ピノさん」


「ふふふ、あのですね。ちょっとここではあれなので、あちらの部屋に戻ってからお話ししますね」

「ならば私の執務室に来るか? 調査団はおそらく今日の調査結果のまとめに入っているだろう。邪魔になるかもしれん」

「ありがとうございます。じゃあ執務室をお借りします。カルア君、行きましょうか」


3人でギルマスの執務室に移動。

そしてピノさんのお願いっていうのが、

「カルア君、お鍋を作ってください」


おっと予想外のお願いが来たよ?


「お鍋、ですか?」

「ええ、お鍋をあの魔石で」

「それはもちろんいいですけど、魔石で鍋を作ると何かいいことがあるんですか?」


「実はですねえ、私、ちょっとだけ属性の付与ができるんです」

「え? そうなんですか?」

「ええ。学校でね、付与が得意な友達がいて教えてもらったんです」


うわあ、すごいや。


「ってことは、お鍋に属性を付与する?」

「ええ。軽度の火属性を付与したら煮込みとか保温とかできそうじゃないですか」

「それってすごい便利そうですね!」

「でしょう? だからさっき話を聞いてから試してみたくって。ほら、グラスを程よい冷たさにするとかって言ってたでしょう」


ああ、モリスさんの!


「それに、もし付与が上手くいかなくっても、透明な鍋って中の様子が分かり易そうじゃない? きっと便利だなって思ったんです」

「分かりました。じゃあ早速やってみましょう」

「ほほう、魔石で鍋か。私も見せてもらうとしよう。場所は・・・あそこでいいか」


僕たちはソファのテーブルに移動した。


「大きさはカルア君ちの鍋くらいでいいかな。じゃあカルア君、お願いします」

ちょっと多めの魔石をテーブルに置く。さあ始めよう。

「融解」

ドロドロになった魔石。そこに魔力を注ぎ形を整える。

僕の家のなべそっくりのかたちになったけど、ちょっと大きいな。

余分な魔石を分離させて大きさを調整する。


「これくらいでいいですか」

「はい、ちょうどいい大きさです。使いやすそう」

「じゃあ、『凝固』」


テーブルの上で鍋が完成。

サイズ調整で分離した魔石はどうしよう・・・あ、これちょうどグラス分くらいの量だ。

「よし、形を整えて『凝固』」

うん、これで魔石グラスもペアグラスになったね。


「ギルマス、この鍋をカルア君の家に持って帰るのに、魔法の鞄を借りていいですか?」

「ああ、そのまま持って帰ると道中で騒ぎが起きそうだしな。そのほうがいいだろう。今日使った鞄の中身をこれまでの魔石が入ったカバンに移して、それをそのまま使うといい」

「ありがとうございます。では明日お返ししますね」




「それじゃあカルア君、付与は帰ってからやってみましょうね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る