第20話 ツンデレヒーローモリスさんです

「今日我々は、2つの調査目的をもってダンジョンに行きました。まず1点めは転送トラップがモリス氏で発動するかの確認、これはトラップの発動条件特定のためですね。そして2点めは魔物部屋に現れた階段の先を見る事でした」


もうすっかり調査団の専用室となっているギルドの個室に戻った僕たち。

荷物を置いてほっと一息ついたところで、部屋にやってきたギルマスへの報告が始まった。


「それで1点めについてですが、結果から言うとトラップはモリス氏で発動しました」

「おお、それでは」

「はい。この事から、トラップの発動条件が時空間魔法の適性である可能性が高まりました。ですので、次は発動する閾値しきいちを絞り込みます。これにより発動条件を確定とする事も出来るでしょう。この調査については、モリス氏からの提案で、時空間適性をもつ方をインフラ技術室から派遣いただけることになりました」


モリスさんは、その通り、と頷きながら、

「僕の所には時空間魔法師が多いからね。そうだねえ、適性の低い方から順に試していけばいいかな。確認するたびに魔物部屋に転送されたら時間がかかるからねえ。まあ殲滅するのは大した手間じゃあないんだけどさ。だからって何度もやってたら、さすがに僕も飽きるだろうしね。オートカ、君のほうはそれでいいかい?」

「ええ、問題ありません。ありがとうございます。」


どれくらいの適性を持ってると転移させられちゃうのかを調べる、と。

そうだよね、あの部屋に行きたい人も行きたくない人もいるだろうからね。


「次に、魔物部屋に出現する階段の先についてです。降りた先は、通路などなく閉ざされた部屋でした。測量等はそちらにお任せしますが、魔物部屋より多少広く感じました。そしてこの部屋に出現した魔物は1体のみ、種類は金色属性バットです」


「金色属性バット・・・、金属バットか!!」


「ええ。かつてこのダンジョンでコアを守っていた、あの金属バットが出現しました」

「そ、それでその金属バットは・・・?」

「倒しました。カルア殿のスティールで倒しましたので、傷ひとつない状態で持ち帰ってきています。他のバットと一緒にカルア殿が持っていますよ」


ギルマスは、ギギギギッって感じでこちらに顔を向ける。

うん、ちょっと目つきが怖い。


「カルア君、そちらも換金でいいだろうか?」

「ええ。それでお願いします」

「ありがたい。もう長い間発見されていない魔物だ。サンプルとしても素材としても非常に価値が高い。後で見せてくれ。この部屋では狭いだろうから、解体部屋で頼む」

「分かりました」


ギルマスは満足げな表情というかホッとした感じ?でオートカさんに視線を戻す。


「それで報告に戻りますが、金属バットを倒したところで、更に下に向かう階段が出現しました」

「なんと!」

「しかし、その階段は魔法障壁のようなもので塞がれており、先には進めない様子でした。転送のトリガーとなった者が何らかの条件を満たしている必要があるのではないか、と推測しています」


ギルマスは右手を顎にあてて考え込む様子。


「・・・ふむ、場合によってはフィラストから派生した新たなダンジョン、となるかもしれんな。とするとどうなる? 時空間魔法師専用ダンジョン? いや時空間魔法師をギリーとして雇うことも出来るか?」

「その辺りのことも含め、後の事はギルドにお任せします。我々の調査範囲はあくまで転送トラップに関する部分まで。それを踏み越える訳にはいかないでしょう」


「そうだな。ここから先は冒険者がやるべき事だろう。その先の調査と今後の運営に関する複数の議案を用意して、ギルド本部へ提出する事としよう」

「ええ、そうしていただければ」


ギリー・・・案内人って事だよね。だったら僕でもできるんじゃない?

お世話になってる冒険者の人たちを連れてダンジョン案内、なんてね。

あ、でも地下1階までしか行けないや。


「さて、事務的な話はこれで終わりって事でいいかな。いいよね? だったらそろそろに入ろうかと僕は思うんだけど、どうだい?」

「・・・それはつまりカルア君の事、ということでよろしいか?」

「もちろん。正直このダンジョンがどうとかいうのは、今となっては完全に興味がないっていうかどうでもいい事になっちゃったんだよ。僕の中ではね」


ダンジョンの話をさて置いてする本題が僕の話ってことなの?

え? 僕の状況ってそこまで深刻なの? 人前でスティールしなければいいだけじゃないの?


「カルア君に関して考えねばならない点としては、スティールスキルと透明な魔石でしたな」


ギルマスの言葉にスッと視線を外すモリスさんとオートカさん。

「・・・」

「・・・」


その様子を見てギルマスは何か察したように、

「ま・・・まさか・・・また、何か?」

僕のほうをチラチラ見ながら、恐る恐るといった感じでふたりに尋ねてるけど・・・


今日は僕、モリスさんに教えてもらった時空間魔法とスティールスキルしかやってませんよ!?


「ええ。カルア君は今日もとんでもない事をやってました」


オートカさん!?


「そうだね。カルア君のアレにはさすがの僕もドン引きだったよ。帰りの馬車ではできるだけその事に触れないよう気を使いすぎて、ほとんど何もしゃべれなかったくらいさ」


モリスさん!?

・・・帰りの馬車って、疲れて静かだったんじゃなかったの!?



ふたりの言葉にギルマスは目を閉じて天を仰ぐ。

やがて、ゆっくりとこちらを向き、口を開く。

・・・何かの覚悟を決めた表情で。

「お聞かせください」



「ブラック君、まず聞きたいんだけど、ブラック君は時空間魔法の基本である『俯瞰』についてどれくらいの事を知ってるかな?」

「さほど。自分の周りの様子を見下ろせる魔法で、習得すると戦いに有利。くらいでしょうか」


「なるほど。じゃあ軽くその辺りの説明からだね。ブラック君が今言った通り、『俯瞰』によって、まるで上から見たように全体を見る事が出来る。そう、その名前の通りにね。でも実は、『俯瞰』の本質はそこじゃあない。視点は上からに限らないんだよ。範囲内の好きな位置に設定できるんだ。これがどういう事か分かるかい? これこそが『俯瞰』の本質。つまり、発動した時点でその範囲内のを把握・認識できているって事さ」

「なんと・・・」


「僕はね、行きの馬車の中でカルア君に時空間魔法の基礎についてレクチャーしたんだ。まあこの『俯瞰』の初歩くらいでも今日中に習得出来てくれればいいかな、くらいの気持ちでね。そのついでに『俯瞰』の先に何があるかも雑談程度に話したけど。先々の参考にでもなればってね」

「はい」


ギルマスの表情が・・・

いつもの自信ありげな雰囲気はまるでない。こんな不安そうなギルマス見たことないよ。

初めて魔物部屋に転送された時の僕もあんな感じだったのかな。


「カルア君はさ、今日の一度目の調査は不参加だったんだよ。彼がいると僕がトラップを発動させたのか判別できないからね。だから僕たちが戻るまでの間、彼には『俯瞰』の基礎を練習してもらってたんだ」

「なるほど」


「それで調査から戻った僕が見たのが、『俯瞰』の視点を自分の動きに合わせて自在に動かし、範囲内の表示を種類別に消したり薄くして、欲しいものは簡単に見つけ出し、さらにその『俯瞰』を自分の視界と合成し、範囲の調整により1km先の『探知』をするカルア君だった、ってわけだ。はははは・・はは・・・」

「・・・」


「それでさ、そのあとカルア君、なんて言ったと思う? 楽しそうにさ、こう言ったんだ。『試してみたら音や匂いも分かるようになったんです』だって。一応彼に聞いてみたんだけどさ、どうやら1km先の音も聞けるらしいよ・・・」

「そ、それは、時空間魔法の上級技術とかなのでしょうか?」


「だったらまだよかったんだけどね。僕の知る限り、そんなことできる時空間魔法師は他にいないよ。もちろんこの僕を含めてね」

「では、彼だけが1km先の音を・・・」


「気づいたかい? そう、絶対に知られるわけにはいかないカルア君だけの能力、って事さ。分かるだろう? 王族や貴族が欲してやまない、あるいは彼を殺してでも消し去りたい能力だ」


ギルマスは頭を抱えて俯く。

って他人事みたいに言ってる場合じゃないよ!

殺してでも消し去りたい能力って! 僕これ、消されるルートじゃないか。


『俺だって馬鹿じゃあない。お前さんを匿うって事がどういう事かはちゃんと分かってるさ。一国を敵に回すって事だろう? 国から命を狙われるって事だろう? だがな、それがどうした! 冒険者ってのはな、常に命を張って生きてるんだよ。自分のやりたいようにやる、それこそが冒険者ってもんだ。俺はただ自分の意志ってやつを守りたいだけさ。お前さんの身の安全なんざあ単なるついでなんだよ。はんっ! 変な勘違いしてんじゃあねえよ』


ツンデレ主人公ヒーロー、僕の事も助けてよ!


「やはり解決策はスティールスキルと同じですか」

「そうですね。私とモリスも同じ結論に達しました。すなわち、誰でも使える技術としてしまうこと。特別でなくなれば彼が狙われることは無くなる。そして対抗するための技術もすぐに用意されるようになる」


ああ・・・そうだよ!

いつだって僕の周りには、僕を助けてくれる人たちがいてくれたじゃないか!

助けを求める相手は物語の主人公ヒーローなんかじゃないだろ!!


「カルア君、安心してくれていいよ。これは時空間魔法の発展につながることなんだよ。この僕があっという間に習得して、新技術として大々的に発表してやろうじゃないか。もちろんそれを無効化できる対抗手段と一緒にね。君は時空間魔法に関する新発見をしたに過ぎない。自分にしかできないなんて、勘違いもいいところだよ」


ああ! 僕のツンデレ主人公ヒーローがここに!


「ありがとうございます! モリスさん、よろしくお願いします!」


「まあそんな訳でさ、また秘密が増えちゃったねってことだったんだけどさ・・・、実はこれだけじゃあ終わらなかったんだよ、カルア君は・・・」


え!?

ちょっと雲行き! 雲行き!?


「はあぁ・・・、時空間魔法とスティールスキルとの組み合わせが凶悪すぎたんだ。カルア君ってば、魔物部屋でとんでもないことやっっちゃんたんだよ」


あ、今度は何を言いたいのか分かった。あれのことだ。


「僕はね、彼がスティールをちゃんと狙った魔物に向けられるように練習させたかっただけなんだよ。ホントただそれだけだったんだ。カルア君もそれを理解してくれたみたいでさ、言われた通り、部屋全体を把握してから一体一体狙いをつけて、丁寧にスティールしていったんだよ。そう、その訓練は実に順調だった。だけどね、順調すぎた・・・、いや、彼にとっては簡単すぎたんだ」


はい、ごめんなさいモリスさん。その通りです。

途中から簡単すぎて調子に乗りました。


「途中でさ、狙いを一体じゃあなくって『種類』に変更したんだよ」

「種類、ですか」

「ああそうさ。さっきちょっとだけ言っただろう? 彼が『範囲内の表示を種類別に消したり薄く』したって。あれってさ、把握したものに対して種類ごとに処理できる、ってことなんだよ?」

「ま、まさか・・・」


「カルア君はさ、部屋中の『切り裂きバット』という種類に対してスティールしたんだ。想像できるかい? いきなり目の前に何百個もの魔石が現れて、その奥ですべての切り裂きバットが地面に落ちていったんだぜ?」

「・・・」


「そのあとは一瞬だった。どうやら彼は指定の対象を『切り裂きバット』から『魔物』に変えたようでね、次のスティールで部屋の魔物は一掃されたよ」

「・・・」


「あれを見たときの僕の気持ちが分かるかい? 僕はね、後悔したんだよ。彼に時空間魔法を教えたことをね。いや教えたなんてレベルじゃないね。基本的なことを軽く話しただけだったんだから。そこの事をさ、後悔したんだよ」

「・・・」


「でもその後でオートカに言われてさ。僕が言わなかったとしても彼を止められる訳じゃないって。むしろ目の前でやってくれてよかったってさ。おかげで僕は開き直る事が出来たんだよ。だったらちゃんと教えてやろうじゃないかってね。時空間魔法に何ができるか、そしてそれ以上に『何が』って言われてるかをね!!」




「カルア君はさ、魔法を知ったのがついこの間だったんだろう? だったら知る訳は無いよね。一般的な魔法のレベルとか、みんな使えるようになるまでにどれだけ苦労しているのかなんてさ。でもね、これは僕には教えられないんだよ、僕は天才だから。これは自慢とかじゃなく事実としてね」



「・・・出発前に相談したスキルの偽装、あれができてからという事にはなりますが、カルア君を学校に行かせる案があるのです。彼の承諾はまだですが」


「ああ、それはいい考えだと思うよ。そんな案があるのなら僕も急がないとね。まずはカルア君にボックススキルを覚えさせる、そして音の感知を発表する、それにスティールスキルの一般化だ。・・・ああ、そのスティールスキルなんだけどね、さっきダンジョンでさ、僕の時空間魔法で再現してみたんだよ」



モリスさんがそう言うと、モリスさんに向かって頷いたオートカさんが、テーブルの上にふたつの魔石を置いた。


透明に輝く魔石を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る