第12話 調査隊とダンジョンに行きました

翌日、僕はピノさんに言われた通りに、ギルマスに錬成の話をするためギルドに来た。

ちょうど混み合うタイミングだったのか、ピノさんの前には長蛇の列が。

と、そこにたまたまパルムさんが僕の前に通りかかったので、

「おはようございますパルムさん。ギルマスにお話があって来たんですけど」


パルムさんは忙しそうなピノさんにチラッと目をやり、少し困ったような表情を一瞬浮かべてから、

「わかりました。ちょっと待っててください。ギルドマスターに訊いてきますね」

と、奥へと消えていった。


暫くして戻ってきたパルムさん。

「今日は個室が空いていないので、ギルドマスターの執務室でお会いするそうです」

そう言って、僕を執務室に案内してくれた。

うん、執務室は初めてだ。ちょっと緊張する。


パルムさんが扉をノックすると、中からギルマスの返事が。

「入っていいぞ」

「カルアさんをお連れしました。ではカルアさん、中へどうぞ」

「失礼しまーす」


パルムさんに先導され、ギルマスの部屋に入る。

まず最初に目に入ったのは、大きな執務机で書類に目を通しているギルマスと、その後ろの書棚。

書棚は壁一面全てを使った大きなもので、隅から隅までぎっしりと本が並んでいる。

そこだけ見ると、まるで図書室みたい。


次に目についたのが部屋の左の壁に貼ってある大きな地図。

その前には大きな・・・ジオラマ?


「もうちょっと待っていてくれ。その地図とジオラマは興味があるなら見ていてくれて構わん」

「ありがとうございます。興味あります。見せてください」

それはもう遠慮なく。すごく興味あるので。


「では私はこれで。受付に波が来てるようでしたので、そちらの応援に入ります。」

案内を終えたパルムさんは、そう言って部屋を出ていった。



そのパルムさんに軽く頭を下げ、僕は地図を見た。


まず目についたのは地図の左側に広がる大きな森。

すごく大きいけど、これがいつもの森なのかな? 中に川も流れてるし。

そのすぐ右側に書かれているがこの街だ。「ヒトツメ」って名前も書いてあるから間違いない。


そこからずっと右に進むと、地図の真ん中あたりに王都がある。あ、この地図って上が北なのか。てことはこの街は王都の西にあるんだ。へえーー。

で、王都の東西南北に大きな街があって、西にあたるのがこのヒトツメってことか。


ていうか、この森こんなに大きいの? あの川って結構入り口の近くを流れてたんだ。うーん、びっくり。僕が行ったことあるところってこんな狭い範囲だったんだなあ。

南にあるのは、海? 本で読んだことしかないけど、どんなところなんだろう。いつか行ってみたいなあ。


視線はそのままそこから下に向かい、ジオラマへ。

これ、この街の周りだ。街があって森があってフィラストダンジョンがある。

よくできてるなあ。この街の中もかなり正確に作り込んであるみたいだし、森なんかは1本1本木を植えてあるみたいだ。こんなすごいの、一体誰が作ったんだろう?


ジオラマに目を奪われていると、後ろから声がかかった。

「どうだ、すごいだろうカルア君。実はそのジオラマは魔道具でね、時空間魔法によって現在の様子がそのままそこに現れているのだよ」

なんと! ここにもまたギルドの謎技術が! ギルドって時空間魔法使い倒してるな。


「まあ魔物や動物なんかは再現されないがな。そこまで再現できるようになったら魔物の氾濫などの対処もしやすいのだが」

「いや、そこまで再現されたら僕が今どこで何してるのかも丸見えになっちゃいますよ。そんなの嫌ですから」


「ふむ、確かにそうだな。であればこれ以上の再現は求めないほうがいいか。技術部に進言しておこう」


うわぁ、出来るようにしようとしてたんだ・・・


「さてカルア君、待たせたね。あちらのソファに移動しよう」

ギルマスと僕は大きな窓の近くに設置されたソファに移動。

いつものように向かい合わせに座った。

「そうそう、今朝ピノ君から少し聞いたが、ガラス工房では大活躍だったようじゃないか」


「はい。ミッチェルさんに喜んでもらえてよかったです。ミッチェルさんからは、錬成についていろいろ教えてもらいました。それにガラスの作り方についても」

「うむ、君の為にもなったようで何よりだ。それで、その錬成とガラス作りについてだが、ピノ君からは信じがたい話を聞いていてな」


「信じがたい話、ですか?」

「うむ、錬成は工房主から一度説明を聞いただけで習得し、しかもガラス作りの工程を一度見ただけで、かなり精度の高いグラスを作成したと聞いたのだが」

「はい。ミッチェルさんが凄く分かりやすく説明してくれたので、教わった錬成は僕でもすぐできるようになりました。といってもミッチェルさんも基礎の基礎って言ってましたから、ごく簡単なものなんですけどね。グラスも同じです」


「ふむ、具体的にはどのような作業をしたんだ?」

「僕が担当したのは、川の砂に分離をかけてガラスの原料と不純物を分ける作業でした」

「それを説明を聞いて一度で成功させたと?」

「はい、僕の後でミッチェルさんがもう一度分離をかけて、不純物が出てこなかったので成功だと言ってました」


ギルマスが少し考えこんでから、

「工房主はそれを見て驚いていなかったかね?」

「僕のことを欲しくなったって言ってました。工房で働かないかって。冒険者をやめるつもりはないので断りましたけど」


「カルア君、よく聞いてほしい。君はまだ魔法の勉強をして日が浅いから分からないのも無理はない。・・・いいかね? 君が担当した仕事は、一度説明されたくらいでできるものではない。」


いや簡単でしたけど?


「ふつうは、早くても最初の一日は失敗を繰り返して徐々に出来るようになっていくものなんだ。これは工房主から募集の依頼を受けた際、工房主自身がそう言っていたことだから間違いない」


「え?」

ミッチェルさん、僕にはそんなこと一言も言ってませんでしたけど!?


「あの工房主もあれで実は錬成に関しては天才といわれている男だ。おそらく『筋がいい』くらいの受け止め方だったと思う。しかしカルア君、君のやったことは世間から見たら天才の所業ということになるんだ」


いや僕は『ギリギリ人並み』冒険者なんですけど?


「回復魔法についてもそうだ。カルア君、はっきり言おう。君には魔法の才能がある」


そこで話を終えるギルマス。

僕も何を言ったらいいのか分からなくて、部屋にはしばらく静寂の時間が流れた。


コンコンコン

「ギルマス、よろしいでしょうか?」


そこに、扉をノックする音と扉の外からピノさんの声。

「うむ、構わない」

「失礼します」


ピノさんは部屋の中に入ると、

「調査団の方々がお話ししたいと。お願いしてあった件についてとのことですが」

「分かった。そちらに伺うと伝えてくれたまえ」

「分かりました」


これで今回は終わりかな?


「じゃあ僕はこれで」

そう言って退席しようとすると、

「待ちたまえカルア君。これは君にも関係がある話なんだ」

といって引き留められた。


「実は君がガラス工房の仕事に入ったその日に調査団が到着し、調査を開始した」

「あ、その調査団ってもしかして」

「うむ。フィラストダンジョンの調査だ。君が遭遇した転送トラップの」


確かに無関係じゃない。というか当事者だし。


「調査は到着した日から昨日まで行われてきたが、今のところ何も発見されていない。そして昨日、調査団から転送トラップに遭遇した者の同行を打診されたのだ」

「それって・・・」

「そう、君だ」


僕がフィラストダンジョンへ・・・


「もちろん君があそこで大変な目にあったのは承知している。なので彼らへの返事は保留してこう伝えてある。カルア君、君の返事次第だと」


フィラストダンジョン・・・

ちょっと前に僕が死にかけた場所。そしてスティールスキルが進化した場所。

僕は自分の心に問いかける。


僕はあそこに入る事が出来るか?

あの場所に立つ事が出来るか?

また転送されても闘う事が出来るか?

そして何より、恐怖は残っていないか?


「大丈夫、行きます」


僕のその声、僕の表情、そこに含まれる僕の自信。

それを見てギルマスは微笑む。

「ならばついてきたまえ」


そしていつもの個室へ。

どうやら今は調査団の控室として使用しているらしい。


「お待たせした」

「お呼びして申し訳ありません。ブラック・レッドキャッスル殿」


って誰?

そう思った僕に気付いたんだろう。

「私の名前だ。まあ家名については今は気にしないでくれ」

どことなく聞き覚えがある家名だけど・・・ギルマスの言う通り、今気にする事じゃない。


「それでお願いしてあった件なのですが」

「ええ。同行してくれることになりました」

「おお、それはありがたい。するとそちらの彼が?」

「今回の転送トラップに遭遇したカルア君です」


「おお、君が。私はこの調査団でリーダーを務めるオートカです。そして」

「ラキです」

「タチョです」

「ウサダンです」


僕は気づいたけど突っ込まない。だってみんな真剣だから。

「カルアです。よろしくお願いします」


チラッとギルマスを見ると、「気づいたか」といった表情。やっぱり。

てことは気づいていないのは本人達だけか。なら触れないでおいてあげるのが大人の対応。


「いや助かりました。昨日までの調査では何の兆候も発動条件も見つけられなかった。しかし魔力の痕跡は残っていたんです。あれは確かに転送トラップが発動した痕跡でした」


へぇ、魔力って痕跡が残るんだ。


「これまでに発見されているすべての転送トラップの情報をもとに探したのですが、未だ発動条件が見つかりません。痕跡からは同じ転送魔法によるものと分かっているのですが、それらの魔法罠との共通点が無い」


「魔法罠って何ですか?」


「非常に良い質問です。魔法が発動するためには、それを発動させる為のスイッチが必要です。ひねくれた作り方をした罠だと壁や床の一部を利用した物理スイッチを設置する場合もありますが、ほとんどの場合は気づかないほど弱い魔力を常に周囲に広げ、条件を満たした場合に発動するスイッチとしています。これが魔法罠です」


「そのスイッチとなる魔力を調査していた、ということなんですね」


「その通りです。過去の事例に基づいて様々なパターンの魔力を流してみましたが、発動する兆候は一切見られませんでした。これまで発見されている罠はいくつかの似た系統の構造に分類されています。そのどれとも一致しないと言う事は、今回の罠は完全に新種と言えます。これは非常に貴重ですよ。何と言っても分類そのものの新発見となるわけですから」


「なるほど。でもそんなにしっかりした調査が行われている中で、素人の僕が同行する理由は?」


「ずばり、あなたの魔力やあなた固有の何かが発動のキーに該当する可能性です。あなたが現地に立つことによって、罠となる魔力に何かしらの動きがあるかを確認したいのです」


じゃあ僕の役目は炭鉱のカナリアってやつか。


「もちろん危険が無いとは言えません。しかし報告によると、あなたはあの場所から初見で生還されたとのこと。どうでしょう。あらためてお願いします。ご同行いただけないでしょうか」


ちゃんと説明してくれて、質問にも真摯に答えてくれた。しかも危険があることをちゃんと伝えたうえで、もう一度僕自身に同行するかを訊いてくれる。うん、この人は信用できる人だ。


「分かりました。僕でよければ喜んで協力させてもらいます」

「ありがとうカルア殿。ではよろしくお願いいたします」

「こちらこそよろしくお願いします。それで調査はどのような予定ですか?」


「必要なものは一通り揃えてあります。ブラック殿にも見ていただきましたが、カルア殿自身も一度ご確認ください。それで必要と思われるものがあればすぐに用意します。その準備が整い次第出発したいのですが、いかがでしょうか?」


「大丈夫。僕自身は魔力体力ともに問題ありません。装備とアイテムの準備ができたら出発できます。」

「分かりました。ではこちらの確認をお願いします」

そう言って、床に置いてあった大きなリュックから持ち物を取り出し、テーブルに広げるオートカさん。


ポーション類よし、その他応急処置グッズよし、照明器具類よし、非常食よし、etc、etc・・・

うん、大丈夫そうだ。


「問題ないと思います。随分大きなリュックですけど魔法の鞄とかは使わないんですか?」

「魔法の鞄を使用できなくしてしまうトラップが同時発動する場合があるので、その対策でいつもこれを使ってるんですよ。おかげで今ではポーターとしてやっていけるくらいの体力がありますよ」


「魔法の鞄は戦闘が終われば使えるようになるんですか?」

「今までのは全部そうでしたね」

「なるほど。ギルマス、貸し出し用の鞄をひとつお願いします」

「用意しよう」


これで大丈夫。もしトラップにかかったら、今度は全部持ち帰る。まるっとすっきり持ち帰る。


「じゃあ出発ですね」



みんなに見送られて、僕たちはダンジョンに出発。

ピノさんたちは手を振ってくれている。

奥からは他のみんなの「頑張れよー」「気を付けるんだぞー」なんて声が。


「行ってきまーーす!!」




そして僕を含む調査団一行はフィラストダンジョンに到着した。

「それでは中に入ります。前回と同じ条件ってことで、僕のカードで入るんでしたね」

「はい。お願いします」


入口の転送装置に僕のギルドカードをかざすと、次の瞬間には全員ダンジョンの中にいた。

そして僕が一歩前に踏み出すと・・・





ダンジョンの中は赤い光に包まれた。

そう、この前と同じように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る