第10話 ガラス工房で短期バイトしました

「カルア君、今日は面白い依頼がありますよ」

「面白い依頼? 何ですかそれ? 依頼で面白いとか初めて聞きましたけど」

「ちょっと珍しい依頼なんですよ。ちなみに、ギルマスもカルア君にちょうどいいんじゃないかって言ってましたよ」


「一体どんな依頼なんですか? ものすごーく気になるんですけど」

「ふふふ、知りたいですかー?」

「もうっ、焦らさないで教えてくださいよピノさん!」


「分かりましたカルア君。それではお教えしましょう。その依頼とは!」

「依頼とは!?」

心の中に鳴り響くドラムロール。ダラララララララララララララランッ!


「これですっ!!」

ババンッ!!


ピノさんがカウンターに勢いよく一枚の依頼書を置いたっ!

その依頼書が・・・はいこれ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


短期アルバイト募集


【仕事内容】

ガラス原料の抽出と精製


【必要条件】

土属性魔法の適性があること

十分な魔力量を保有していること


【年齢】

不問


【経験】

不問


【こんな方を募集します】

・錬成に興味がある方

・ガラス作りに興味がある方

・単純作業が苦にならない方

・ドワーフに偏見を持たない方


【こんな職場です】

・錬成初心者の方歓迎、親切丁寧に指導します

・優しいドワーフが工房主のアットホームな職場です

・驚きのホワイトさです


錬成ガラスを発明したガラス界のパイオニア

ガラス工房 ミッチェル


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



「どうですかカルア君、まず最初にカルア君に紹介しようと思って掲示を控えてたんですよ」

「ピノさん、僕これすごくやってみたいです!!」

「きっとカルア君ならそう言うと思ってました。じゃあ受注でいいですか? ってもちろんいいんですよね?」

「はい! 是非お願いします!」



魔力を増やす方法を知ったあの日から、僕は朝起きてから寝るまで常に魔力トレーニングを行うようにしていた。

やったのは、ポケットの中に入れた石ころに回復をかけ続けるトレーニング。

このトレーニングは僕との相性が良かったようで、日を追うごとに一回あたりの増加量が増えていった。

そして今の僕の魔力量は、なんとトレーニングを始める前の20倍くらい。


まあ始める前の魔力量は普通の人の半分くらいだったんだけどね。

でもそれって、今は普通の人の10倍の魔力量っていうこと。

すごくない?


そして運命的に巡り合ったこのバイト。この出会いを経て僕は錬成魔法師カルアとなる!

さあ工房主さん! 僕初心者です。親切丁寧に錬成を教えてくださいっ!

なんてことを考えながら、僕は依頼書を大事に抱えガラス工房に向かっている。一歩一歩進むこの道が、錬成魔法師カルアへの道っ!

ああ、今日の僕はテンションが高い。



そして工房に到着した僕。

さあ第一声は元気よく!

「冒険者ギルドから依頼を受けてきました!」

やっぱりこういうのって最初が肝心だよね!



「おお、来たか!」

「はい、カルアといいます。土魔法はまだ使ったことありませんが、適性はあります。魔力も結構あります」

「うむ、君のような若者を待っておった。わしがここの工房長ミッチェルだ」


ミッチェルさんは四角い体に四角い顔、髭もっさぁの典型的なドワーフだった。

実に厳つい。そしてその見た目に反して名前が「ミッチェル」!

ミッチェルって!!


「む、今おぬし『この顔でミッチェルかよ!』と思っておるな?」

「いいいいい、いや。そそそ、そんなことは無いですヨ」

一瞬で見抜かれた僕は思わず挙動不審に。なぜ分かった!?

「構わんよ。わしもそう思っとるのでな」


ソウデスカ・・・



「それであの、他の皆さんは?」

「う、うむ。他の連中はなんというか・・・全員来なくなってしもおた」

「え!?」


「いや、大丈夫じゃよ。ほら、うちホワイトじゃし。わし優しい工房主じゃし」

「ええっと」

「錬成も丁寧に教えるし、初心者歓迎じゃし、あとホワイトじゃし!」


ホワイト2回言った!


「えっと、何かあったんですか?」

「いや、厳しく叱ったり怒鳴りつけたりなんてせんかったよ。あんまり」

「それに酒を飲めん奴に無理に勧めたりもせんかったし?」

「飲むたびに錬成ガラス発明の自慢とかもせんかったし・・・」


「つまり、全部やったんですね?」

「ううう、そんなつもりじゃなかったんじゃああああ! 愛情の裏返しなんじゃあ!!!」

「それ裏返しちゃダメなやつ!!!」


「わしが悪かったあ―――! 反省しとるから皆帰ってきてくれえー!! 納期が迫ってるんじゃあああああ!!」



これが僕とガラス工房の工房主ミッチェルさんとの出会いだった。

大丈夫かな?



とりあえず工房内に案内された僕は、ミッチェルさんとテーブルをはさんで座る。

さあリセットリセット。


「さて、おぬしカルアといったな。まずは安心してくれ。仕事のやり方についてはこの新生ホワイトミッチェルが親切丁寧に指導しよう。何と言ってもアットホームな職場じゃからな」


なんだろう、さっきのアレの後だけに、聞けば聞くほど心配になるんだけど。

まあギルドで受注しちゃったし、とりあえず頑張ろう。


「それに冒険者ギルドに募集を出した時に、あそこの受付の嬢ちゃんとギルドマスターにこってりと絞られたんじゃ。『従業員の扱いが悪い』『逃げられて当然』『ホワイトになって出直してこい』とな。しかも『ギルドが派遣する冒険者に同じ事したら今後一切依頼は受けない』とまで言われてしもうた。そんなことされたら、わし廃業じゃ!」


そっか、依頼を受け付ける時にちゃんと話してあったんだ。さすがギルマス。


「しっかしあの受付の嬢ちゃん、一体何もんじゃ? あのプレッシャー、わしチビるかと思った。いや多少チビったかもしれん。あの嬢ちゃん、顔はニコニコしとったのに、隣のギルドマスターの100倍怖かったぞ」


いったい誰のことだろう? ピノさんなわけないし、じゃあパルムさん? パルムさんって「大人の女性」って感じだし、怒ったら怖いのかな?


「まあそんな訳じゃから安心して働いてくれ。ということで、早速じゃがカルア、土魔法はやったことないと言っとったな。てことは錬成もやったことないんじゃよな?」

「ええ、やったことありません。ただ想像でやってみたらこんなのは出来たんですけど」

そう言って僕はこの間の砂の塊を取り出して見せる。


それを受け取り、手の中で回しながらじっくりと観察するミッチェルさん。

いきなりプロの顔になったな。


「ほほおう、ほおほお! 知らずにやってコレか。おぬし、なかなか筋がいいぞ。ちゅうか才能があるぞ。どうじゃ、冒険者やめてうちで働かんか?」


想像以上の高評価! なのはうれしいけど・・・


「冒険者はやめません。小さな頃からの夢だったので」

「そうか、うむ。ならば仕方がないな。他にやれることが無くって冒険者をやってるんじゃったら、と思ったが。まあもし将来引退するときにでも思い出してくれ」

「はい、ありがとうございます」


「よし、じゃあまずは錬成の説明からじゃな。基礎の基礎から教えよう」

「よろしくお願いします。でもそんなにしっかり教えてもらっていいんですか?」

「いいんじゃ。多少説明に時間がかかっても、しっかり理解してから始めたほうが後の覚えが早い。OJTやりながら覚えるはそっからじゃ。結果的にそのほうが時間短縮になるんじゃよ」


そうして、工房主ミッチェル先生の錬成講座が始まった。


「よいか、まずは『錬成とは何か?』じゃ。カルアは何じゃと思う?」

「錬成、錬成・・・、ええと、溶かしたり固めたり形を変えたりすること?ですか?」

「ふむ、まあそうじゃな。結果から見ればそうなるじゃろう。じゃあどうやったらそういう結果が起きると思う? 水と氷を例に考えてみるんじゃ」


どうやったら?

溶ける・・・氷は溶けると水になる。温かくなると水になる。氷が水になる? 固まってたのがさらさらに? あれ? じゃあ氷って何だ? 水がどうなったら固くなるんだ?

水と水がくっついて固まる? じゃあどうやってくっつく?

だめだ、考えれば考えるほど分からなくなってきた。


「えええっと・・・・・・分かりません」

「じゃな。わしにもよう分からん」

「え?」

「偉い学者先生じゃったらもしかしたら知っとるかもしれん。じゃがそれを知らんでも錬成はできる。錬成に知っとかなきゃならん事はな、『水はどれだけ細かくしても水』って事なんじゃ」


「水はどれだけ細かくしても水・・・」

「そうじゃ。そしてそれは鉄や金、銀といった金属でも同じなんじゃ。どれだけ細かくしたところで、鉄が金になる事は無いじゃろう?」

「鉄を金にする方法なんてあったら大儲けですね」

「じゃな」


「鉄は固いじゃろう? じゃが高温にさらすと溶けて水のようになる。水よりはドロッとしとるがな。これを利用して剣や鎧を作るのが鍛冶じゃな。この溶けたり固まったりというのは水と氷の関係と同じじゃ。熱を加えると溶ける。冷えると固まる」

「なるほど。てことは溶ける温度が違うだけ、ということですか?」


「そのとおりじゃ、よく気付いたな。そしてこの現象を温度の代わりに魔力で発生させるのが錬成の4つの技術のうちの2つ、融解と凝固じゃ。まあもっとも魔力で水を氷にしても出来上がった氷はぬるいままじゃから、魔力を止めた瞬間に水に逆戻りじゃがな。錬成では温度は変えられん」


「どうじゃ? ここまでは分かったかの?」

「はい」


ミッチェル先生すごい。さっきまであんなに残念だったのに。

今はただただ尊敬。


「次は錬成の残り2つじゃが、これは混合と分離じゃ。分かりやすい例で言うと、塩水じゃな。水に塩を混ぜるのが混合じゃ。分離はその逆、塩水を塩と水に分けることじゃ」


ふむふむ、本当に分かりやすい。


「さっき、『水はどれだけ細かくしても水』って言ったじゃろ? 塩もまた、どれだけ細かくしても塩のままじゃ。じゃから、塩水を目一杯細かくしたら水と塩に分かれるんじゃ。分離は魔力にこのイメージを乗せることで行う事が出来る」


「混合は別に錬成でやらんでも構わん。塩水なら水に塩を入れてかき混ぜるだけじゃからな。錬成でやったら魔力の無駄遣いじゃ。普通にやったら混ざらんようなものを混ぜたいときにだけ混合を使えばいい」


「以上が錬成の基礎じゃ。まあ基礎の基礎じゃがな。質問はあるかな?」

「分離と同じように混合と融解・凝固もさっきのイメージを乗せて魔力を注げばいいんですか?」

「そのとおりじゃ。これからおぬしにやってもらう錬成を見せながら説明しよう。こっちに来るんじゃ」


僕はミッチェル先生に連れられて作業テーブルに移動した。

目の前には砂が入った大きめな器。そしてそのすぐ脇には空っぽの小さな器。


「これはいつも冒険者ギルドで採ってきてもらっとる砂じゃ。この砂がガラスの主な材料となる。じゃが、この砂にはガラスと関係ないもんも混ざっとる。粒として混ざっとるもんもあれば、ガラスの材料と混ざり合った状態で粒になっとるもんもある。これらの不純物をこの小さな器の中に分離するんじゃ。見ておれよ」


そしてミッチェル先生は砂に手をかざし、

「分離」


魔力の光が収まると、器の中の砂はさっきより白く綺麗になっていて、その脇には灰色の砂の小さな山ができていた。


「この白いほうがガラスの材料じゃ。脇の灰色は不純物の砂じゃから、こっちの不純物用の器に入れる」

そう言ってミッチェル先生は、テーブルに置いてあったスコップで不純物の砂をそちらに移した。


「今回おぬしにやってもらうのがこの作業じゃ。これはサンプルとしてここに置いておくから、イメージの参考にするといい」

「わかりました」


「こっから先は見せることは出来ん。秘密の材料を混合するのでな。じゃが一般的な作り方なら教えてやれる。この白い砂を融解したところに草を燃やした灰を混合、魔力で形を整えてから凝固じゃ。混合はできるだけ均一に混ざるようイメージすると割れにくくなる。どうじゃ、簡単じゃろう? 依頼の後にでも試してみるといい」

「はい、やってみます」


「よし、じゃあまずはあそこの山から砂を器に入れてテーブルに置くんじゃ」

僕は言われた通り河原の砂を入れた器をテーブルに置く。

その脇に不純物用の器を置き、ミッチェル先生が開始の指示。

「じゃあ分離をかけるんじゃ。不純物は脇の器じゃからな」

「はい、いきます」


「分離」


さっきの白い砂をイメージして砂に魔力を注ぐと、さっきと同じように魔力の光が砂を覆う。

その光が収まると、そこには白くなった砂が。

「できた!」


「うむ、見た目は大丈夫そうだな。じゃあわしがこれに分離をかけてみるぞ。それで不純物が出てこなければ、ちゃんと出来てるって事じゃ。いくぞ、分離」


再び砂が光に包まれ、そして

「うむ、不純物は出てこんな。一度で完全に分離できるようになるとは、ますますおぬしが欲しくなったぞ、カルア」

「ははは、そこは引退してから考えるってことで」


「まあそうじゃな。さて不純物を・・・・む?」

「え?」

「カルア、分離してから不純物を器に移したか?」

「いえ、まだやってませんが?」

「無いぞ?」


そういえば、白い砂しか無かった気がする。あれ?

「混ざっちゃったわけじゃないですよね」

「わしも分離をかけたからそれは無い」

「じゃあどこへ?」


僕たちは不純物の砂を探し、いや探そうとしていきなり見つけた。


「なあ、不純物用の器に入っとるんじゃが?」



「いつ誰が入れたんでしょう?」

「わしとおぬししかここにはおらん」

「ですよねえ」

「・・・」

「・・・」


「おぬしが分離をかけたときにその器の中に分離されたとしか思えんのは、わしの想像力が足りなすぎるんじゃろうか?」

「分離ってそんなこともできるんですか?」

「分離はすぐ脇に除けることまでしかできん。隣の器に移動するとか、それはもう別の土魔法の領分じゃ」


「ええっと・・・」

「実際はどうだかわからんが、しかし便利なことは確かじゃ! 分離と一緒に不純物を移動するイメージを送ればいいんじゃろうか? わしも今度練習してみよう」

「ははは・・・そうですね」




こうして僕は錬成の基礎を学び、ひたすらバイトに励む日々が始まった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る