第18話

「その、カイちゃんは知恵が欲しいの……?」


女店主さんが背中を撫でながら遠慮がちに聞く。

その言葉にカイは泣いたまま頷く。


「私は、わたしは……名前以外、何一つわからなかった……。今は皆が教えてくれるけれど、それが全てとは限らない……真実とも限らない……。だから、私は知らなければいけない……」


そっか、と女店主も撫でてくれていた。

ふと、私に疑問のようなものが浮かんだ。しかしそれは飲み込めなかったフランスパンのようなもので、言葉にならない違和感。


(私は、この状況に何か違和感を感じている)


それが何なのか結局分からずに、カイの背中を撫で続けていた。

______________________________

「ありがとう、ございます」


ざっと五分程。カイが泣き止むまで背中を摩っていた。カイが立ち上がると、女店主が改まって礼をしてくれた。


「ありがとうございます。正直、私は力がなくて……。あの手の輩は追い返せないんです」

「……うん」

「突っ込んで行ったのはカイだから、お手柄だね」


あの時フランスパンを買いに行こうと逃げた私に対して、カイは真っ向から揉め事を解決しに行った。真っ直ぐな子なんだな、と思う。


「まぁ!本当にありがとう。宜しければ何か礼をさせてくださいな」

「それなら……この店にある、本を幾つか読ませて欲しい。勿論落書きもしないし、試し読みをするだけ」

「ええ!それぐらいで良ければ!それでクルネちゃんはどうしたの?」

「あぁ、今日は彼女用のノートを買いに来たんです」


私と女店主が話している間に、カイは周りをキョロキョロとしながら、本を一冊手に取る。


(……よく分かるかもしれないグレイシアの歴史……?)


胡散臭そうなタイトルの本もあるんだな、と思いつつそれをパラッと捲って元に戻す。

その間に私はカイのノートを買って待っておく。


「……ん」


(知識の原点……また難しそうな本を……)


カイはそれを手に取って、興味深く読んでいく。


「……知恵の神様って、実在したんだ」

「あら、カイちゃんぐらいの魔法を使える子が珍しい!でも、確かに実在したか、という確証は昔の事だから確認しないと分からないわよね」

「うん。知恵の神様がもし全ての知恵を持つような神様なら、最後の言葉が気になる」

「最後の言葉?」


それに疑問を持った女店主と私は近づく。


「『私の知恵を争わず、平和に生きなさい』。もしも、知恵の神様が全ての知恵を持つのならこの時の考えとしては3つ考えられる。

1つ。既に教えられる知恵を全て与えたから逃げの手段をとった。

2つ。人間に愛想を尽かした。或いは見放して、最後を飾った。

3つ。……多分、一番これが確率が高いと思う。人間という雛は、私という知恵の親鳥から離れて一羽の鳥となるべきだ」


なるほど。つまり、逃げた、愛想をつかした、人間の成長を促した。この三択の中でカイが一番感じるところがあるのは成長を促した、の論なのだろう。


「へぇぇ……名前以外は知らないって言っていたけれど、頭の回転早いんだね」

「そう?……ありがとう」


女店主さんが褒めると、カイは首を傾げながらお礼を言う。


「それじゃ、また来ますね!」

「うん!クルネちゃんもカイちゃんもまた来てね!」

「うん、また来る」


そう言って店の外に出る。粉雪が降り注ぐ中、パン屋へと向かう中で聞いた。


「私がもしも本当にそうなのだとしたら、最後以外有り得ないと思う」

「ああ、さっきの話?」


もしも本当にそうなのだとしたら……カイが全てを忘れた知恵の神様だとしたら、という仮定である。


「うん。勿論他のふたつも可能性が無いとは言いきれない。

でも、人間が知恵の神様から齎されたものを改良して、もっと良いものにしたとしたら。

知恵の神様は、知らなければいけないのだと思う。その知恵を」


なるほど。知恵の神様は、同時に未知の探求者でもあるという事か。


そんな事を考えていると、ふと果物屋さんが目に入る。


「……美味しそう」

「……美味しそうだね」


そこには丸々と、艶々としたどデカい林檎があった。


「フランスパンの代金を引くと……うん、買える!」

「買って帰って、おばあちゃんにアップルパイにしてもらおう」


二人の意見は合致して、片手からでは溢れ出るサイズのリンゴを買った。

尚、持つのはカイだった。終始ご機嫌な彼女を見て、フランスパン屋の店主はフランスパンを割引してくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る