傘なんて①

「オイっ…熱いんだから、俺にお湯かけるな…!」

「ふふ、ちゃんと温まらないよだめだよ~」

「おい、俺の肌は弱いんだ…!だから……優しく…して欲しい…」

 出番前に、私は何を観させられているんだろう。


 別にこれは大会でもないし、点数を競い合うものじゃない。だけど、この劇の後に、私たちはステージを披露するのか…?改めて今日は、本当に最悪な日なんじゃないかと思う。


「いや~すごく人が集まっちゃったねぇ…!これはプレシャーですね、ミサキ」

 同じ現実を前にしても、感じることは人によって違う。存在するのは解釈だけだ、とはよく言ったものだと思う。


 だから私は弱音をはかない。


「そうだね!結構劇の内容も異質な感じだから、ちょっとお客さんもびっくりしちゃうかもね、、!」

 私はただ藍李1人に言うよりも大きな声で返す。

「だけど、その分『集客は楽』ってことにもならないかな?」

 私は部員全員に届くように話す。何よりも私に向かって言葉を発したい。

 私の言葉をきっかけに、部員たちが私に注目する。灯台に集まる船の様に。


「どうかな?ビラはまだ余っているし、この劇が終わったら最後の集客をしようよ!」

 部員1人1人が、信頼しきった顔で私のことを見つめてくれる。


「皆はね、最高の広告塔なの。バッチリ衣装も来てるし、自信に満ちた顔をしている。だから皆で最後呼びかければ、絶対に色んな人が見てくれると思うんだ!」

 この言葉は決して嘘じゃない。


「だからこの劇が終わった後、すぐに皆は観客の元に向かってね。これだけ練習したんだから、多くの人に見てもらいましょう!」

 ハイ!といつもの返事を皆が返してくれる。私は信頼している。


「いや~やっぱりミサキがいて、皆と一緒にいれば何でも出来ちゃうよね~!」

 藍李が常套句のように私に言ってくる。もちろん、これが嘘だとは思わない。


「ホントに私、バスケ部入ってなかったら青春終わってたと思うな~」

「いやいや、そんなことないでしょう」

 本当に、藍李に限ってはそんなことは無い気がする。


「中学だってバスケ部でスタメンだったんでしょう?」

 藍李は、無理をして高校デビューしました!といった子ではない。ずっとこういた集団で、楽しみながらやってきた。藍李はずっと藍李としか言いようがない。


「まぁまぁそうだけど、全然今のメンバーの方が楽しいな~皆良い子だし、嫌なこともはっきり言ってくれるし、しょうもないことでぶつかったりしないし」

 それはそう思う。もちろん、私が見逃している可能性もあるけど、この部は凄く外交的な人が多い。そっと内側にとどめていく人は少ない。私は少し違うけど。


「いや~絶対一人だったらつまらないと思うんだよね、そういえばさ、この前回転寿司に言ったんだけどさ」

「えっ、なにそれ~?」

 語尾に「(笑)」がつきそうになるけど、あまり「(笑)」をつけて大事なことを誤魔化す人は嫌いだ。


「この前ビブレのアニメイトに言ったんだけどさ、その帰りにすごく生魚が食べたくなって、でさ、その辺のよくある安い回転寿司に行ったの」

 藍李は色々な方面にアンテナを伸ばしている。だけど、藍李は1つの話題をこちらに押し付けることはしない。そもそも今どき、恋バナと横浜のスイーツの話以外で、皆で盛り上がる共通の話題を用意する方が難しいと思うけれど。


「はいはい、まぁよくあるよね」

「そうそう、一皿100円とか、まぁ別に決して高くは無いんだけど、でもそんなパクパクは食べれないじゃん?」

 私は一人で回転寿司に行ったことは無い。そもそもお金が無いということもあるけど、そんな行動力は無い。だったら、家で余っているハニトー用のパンを食べればよい。


「でさ、いやー思ったんだよね、自分の『気の小ささ』っていうものをさ」

「何それ!藍李に限ってはそんなことないでしょうよ」

「いや、というのもね、回転寿司って自分のペースで好きなだけ食べれるじゃん?良くも悪くも」

「『悪くも』ってどういうこと?良いことばっかりじゃん!」

「ままそうだよね。例えばさ、定食屋に行って800円のものを食べるとするじゃん?それってさ、その定食さえ食べればまず満足するじゃん?よっぽど量が少ない限り」

 藍李は常に自分の視点から持論を展開する。ついていくだけで本当に面白い。


「だからキリがいいじゃん!?食べ終わったら、絶対にすぐ帰るから」

「そうね、食べ終えると達成感もあるもんね」

「そうそう、でもさ、回転寿司の場合って、それを自分で設定しなきゃいけないんだよね…それがすごく嫌だなって思って…」

「どうして?自分で好きなものを選べるからいいじゃない」

 私はやったことないけど。


「普通はそうじゃん?例えば家族と一緒に行ったときは凄く楽しいの。好き放題やればいいから。だけどさ、自分のお小遣いからだと、なんかいちいち『今食べたのは何円で~』とか『今は何円分食べたから~』とか『あのおいしそうな寿司は何円だから~』とか考えなくちゃいけないの」

「あー確かに、そうなるとあんまり楽しくないかもね、、」

「そう!別に回転寿司なんてそんな大した値段じゃないんだから、気にせず食べればいいんだけど、どうしても一々考えちゃうんだよね、、」

 「そんな大した値段じゃない」か。


「となると、どうしても自分一人だと、自分の『気の小ささ』みたいなのが前に出ちゃって…なんか、あんまり楽しくないなって。

 でもその気持ち自体は私も分かるかもしない。私も、たった一人きりだったら、こんなところまで来なかったし、来れなかっただろう。


「じゃあその日は結局どのくらい食べたの?」

「でさ、結局自分に悔しくなっちゃって…結構食べちゃったんだよね、、千五百円位かな、、!」

「なんだ、ちゃんと食べてるじゃないのよ」

 一人で行くときの回転寿司の相場は知らないけど。

「へへ、最初は自分の気の小ささでお腹もいっぱいになりかけたけど、途中で、いや!もっと私は豪快な人間になるんだ!と思って、たくさん頼んじゃった。まぁ、本当に食べる人はもっと注文するんだろうけどね」

「そういうの、なんか藍李っぽいね」

 あくまで豪快に行きたい人なんだろう。そして、それを決して無条件で選んだりはしない。そこには藍李なりの理屈がしっかりある。


「え、ミサキそれってどういうこと~?」

「いーや、何でもないよ」

 とはいえ、結局藍李は一人でも生きていけるだろう。一人で回転寿司屋に行き、一人で自分なりに食べれてしまう。たとえ私たちと出逢わなくても、藍李は今の藍李のまま違う世界で生きている姿が見える。


 それに引き換え私は。




「お、お姉ちゃん!」

「えっ、?」

 振り返ると、実希がいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る