スムージーなんて①

「えっ、アボカドのグリーンスムージーですか!?いえ、まだあります!少々お待ちください!」


 あまり注文がこれまで来なかったスムージーに注文が入った。おい!マダム!おまえ!健康志向だな!そんな奴が祭なんか来るなよ!


「えーっとアボカドと小松菜と、セロリと…」

 材料を探す。何だかんだ王道(なのかよくわからないけども)の「りんごとにんじん」が最も売れているから、あまり注文が来ない商品に注文が来ると困ってしまう。


「えーっと水は他のスムージーと同じ、200ミリリットル入れて…」

 別に、全く作れないという訳ではない。一度全種類練習用でつくったことはあるし、どうせどのスムージーだって適当にミキサーに書きまわせば良いから、特別難しい要素は1つもない。

 ただ、慣れてないことにはやはり躊躇する。こういう時、私はやっぱりそこまで器用な方じゃないんだと改めて思う。頭の中ではわかっていても、乗り気はしない、というやつ。


 学校が始まったけれど、中度半端に地元の祭が余っていた。『第36回神明社例大祭』。予告通り、われらがブレッド・ブリッジはスムージー屋として参加することになった。昨年の様に変な格好はせずいつも通りのエプロンに、頭だけなぜかハンチングを被り、一応のジュースや風情を醸し出そうとしている。


「あ、ごめん!『小松菜ぶどうスムージー』だったか!ごめんね~じゃあこの『りんごとにんじんのスムージー』もあげちゃう!お姉ちゃんに上げちゃいな!」

 とか言いながら隣の金山も、注文内容を聞かず『りんごとにんじんのスムージー』を作っては、間違え、注文通りのスムージーを作り直すという作業を繰り返している。『りんごと(以下略)』を全人類が欲していると思うなよ。というか、そこの弟、少し渋い注文をするんだな…。


「ちょっと、無駄になっちゃうんだから、少しはちゃんと注文聞きなよ」

「いや~ごめんごめん。まぁまぁ、どうせうちパン屋だし、多少ミスっても大丈夫だろう!」

「そういうことじゃないでしょ…」

 こういう時「責任感」って結構大事なんだなって思います。


「はい、小松菜。金山も使うでしょう?」

 私は多めに小松菜を多めに手に取って金山に渡す。

「おっ!ありがとう!良く俺が小松菜が必要だってわかったな!」

「いや…だって小松菜ぶどうスムージーって注文だったじゃん…絶対小松菜は必要でしょ…」

 基本的な聴力の問題でした。

「いやいや~俺そんなに覚えられないって~」

 失敬、記憶力の問題だったようです。


「普通に注文が1つ来て1つ商品を返すだけでしょ…そんな難しくない…」

 と言いつつ、結構高度な仕事をしていそうなケータイショップの店員は、どうして愛想は良くないのだろう…?そりゃ格安スマホに変えますよ。


「え~なんだろうやっぱりお祭ってさ~」

「口だけじゃなくて手も動かす」

「やっぱり楽しいじゃん!?思わずこっちも舞い上がっちゃうって言うか、落ち着かないって言うかさ!」

 つくづく、この男は私の指摘に対してびくともしない。本当に何も考えていないのか…?そしてお前が落ち着かないのはいつもことだろう…。


「まぁ気持ちは分かるけど」

 本当は全くお前なんかに共感できないけど。

「混んでもこまるから、さっさと仕事してよ」

「はいはい!」

「『はい』は一回で十分」

 長きに渡って使いまわされた、伝統のある応答。


「そういやさ、荒崎ももう学校始まったんだよな」

「まぁね、とはいえ、別にどうもこうもないけど」

 私たちは2人、同じ様に小松菜をミキサーに回す。

「やっぱり冷めてるな~」

「『冷めてる』って何よ…」

「普通さ、学校始まったらまぁ楽しいじゃん?クラスメイトと久しぶりに会えるしさ」

 金山は私とは違う高校に通っている。私と違って、自転車で行ける範囲内に高校がある。


「いいね、沢山友達がいて」

 僻みは無く、単に事象を説明するだけの言葉。

「まぁ荒崎は友達いなさそだからな~」

「そうだけど」

「友達とか欲しいと思わないの?」

「う~んそんなことは無いけど、無くても、別に今までと変わらないからなぁ」

 もちろん、金山に対して、『あなたが一番で、唯一の友達よ…あなた以外誰も要らない』と言うこともなく。


「ていうか、金山は結構夏休み友達と出かけてたんじゃないの?」

 私と同じく、金山は部活に入っていない。だから、有り余る放課後の時間を、バイト以外は友達と過ごすことで過ごしている。


「まぁね、でもさ、結局いつメンと遊んでばっかになるから、やっぱり会えない人は久しぶりになるよね」

 「いつメン」でお腹いっぱいになるのでは?と私は一人でに思う。

「なんか、クラスメイト全員と仲がいいんだね」

「うーん、でもあんまり話さない奴もいるからな。なんだろう、普通に『皆と久しぶりに会えてうれしい』っていうか」

 同じようなタイミングで、私たちはミキサーをとめる。

「まぁその感覚がわからないんだけどね、皆に優しい大統領、みたいな」

 ミキサーの中身をへらでこそぎ取る。


「なんだよ大統領って!別に俺そんな偉くないし!」

 偉いとかどうかの話ではない。どこか、そんな「民主的」な感じで私は生きられないと思う。開放性があるような。


「まぁ金山が楽しそうだったら、それでいいか」

「なんだよそれ!」と応答する金山の声を聞きながら、私たちのスムージーが出来上がる。「アボカドのグリーンスムージー」と「小松菜ぶどうスムージー」。同じ小松菜が含まれているけど、他の材料と作り方次第で、結論は大きく変わる。元々は、そんなに変わらない野菜を使っているのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る