ステージなんて⑧

「あら、褒めてくれてありがとう。一応そういう機能もあるのね」

「人をロボットみたいに言わないでよ…」

「てっきり『水平思考ゲームbot』だと思ってたからね」

「辛辣…」

 高畑の人間性の広がりを感じながら、私たちは適当に輪投げセットを片付け始める。


 単純に、楽しいなと思った。別にこの企画には何の意味は無いと思うけど、でも今日はなんだか楽しいと思った。あんまり最近、人と実のある話をしてなかったせいだろうか。話を聞いてしまえば、多少は共感する部分があるから。私だけのオリジナルな思想なんて1つもなくて、実は結構皆、多かれ少なかれ同じようなことを考えている。だから生きていけるのだと思う。

 

 あとは文化祭当日に輪投げを運んで設営すれば問題ないだろう。私たちの文化祭準備は、終わりを告げる。

 時刻は17時をまわり日が少し傾いたけれど、まだまだ暑いことには変わりない。

 

グラウンドから校舎へと続く階段を上る。野球部を含めて、周りの運動部はまだ練習を続けている。何故って?まだ下校時刻ではないから。正直、ただそれだけなんだと思う。

 ただそれだけなのに、よく頑張るなぁと思っていると。


「あ、ステージ」

 相川さんが指をずっと前方に向ける。あ。

「あ…もうステージ出来てるんだ…え、でも早くない…?まだ2週間以上あるのに…」

 ハンドボールコートの奥の方に、文化祭用のステージが既に出来ている。

「そうね…結構今年は気合が入っているのかしら…?」

 特に装飾もなく、台だけがドドドンとあるだけだけど、周りには多くの生徒が集っている。「できたぞー」といった声も聞こえてくるから、本当に今日出来たばかりなのだと思われる。


「まぁ私たちには関係ないわね~こういうステージに上がれるだけで、もうそれはスーパースターだわ」

「そうだね…僕も絶対に無理…ていうか、ステージに上がるどころか、観客になるもの凄く難しいと思う…」

「ほうほう、その心は」

「だって、普通に登壇している人並みにめっちゃ盛り上がってんじゃん…?なんか、そこまで騒げないっていうか…盛り上がれないっていうか…」

「あらそう?私はそうは思わないけど?」

「えぇ…」

 高畑が委員長にうらぎられてしまった!

「別に私も積極的にステージに向かう方じゃないけど、でも楽しそうだな~とは思うよ」

「うん…いや…なんだろう…僕も『楽しそうだな』とは思うんだけど、どちらかというと『あれだけ楽しめたらいいな』っていうのが強いんだと思う。

「ははーん、なるほど。彼ら、彼女らみたいに『楽しみたい』というより『楽しめる人間になりたい』っていうのね」

「そうそう…本当に相川さんは話が分かるね」

 軽いカウンセリングの様になってしまっている。

「いや、共感は特にしないけれど」

 あなたと私は違うということをきちんと前置きした上で。

「ちょっと俯瞰している節があるんじゃない?特に悪いことじゃないから良いんだけど。それだけで『自分は特別な人間だ』とか『あいつらは低俗な奴らだ』って思わなければ」

「そ…そうだね。う…うん…ありがとう」

 少し心当たりがありそうな形で、高畑は応答する。心当たりがあるんかい!

「まぁ多かれ少なかれ私もそうだから、ステージなんて、眺めているだけって言うか」


 私もそうだ。眺めているだけだ。観客席から遠く離れた、校舎の窓から。眺めるとか、観ようとするとか、そうではなく、見えるのだ。ステージというのは目立つから、こちら側の意志に関わらず「見えてしまう」のである。ただそれは物理的に視界に入るというだけであって、それ以上でもそれ以下でもない。感情は、動かない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る