缶蹴りなんて②

「そんなお前たちに、お店からお願いがあります!」

 そう言いながら、高戸さんはポスターを差し出す。


「『第36回神明社例大祭』、あぁ今度もお祭りのポスターですか」

「おっ!高戸さんもうこんな季節ですか!早いですね、本当に夏も終わるんですね」

 毎年恒例、夏のお祭り。8月の第四週の土日に開催される。


「そうそう!でさぁ、今年も二人に少し手伝ってほしいことがあって…」

 毎年恒例、夏のお祭り。子どもの頃は毎年楽しみにしていて、よく出かけてはいたけど、この歳になったら特段何も思わない。周りの同級生は、みなとみらいの花火大会とか、もっと大規模なイベントに行っているのかもしれないけれど、特段一緒に行く相手もいない。


「今年もさ、うちのお店からもお祭りの屋台を出さなきゃ行けなくて、でもそこまでうちの店人手が多いわけじゃないから、今年も手伝ってほしいんだよね…」

「えぇ~今年もソーセージを売りさばくんですか…?」

 店長がビール好きだというだけで、昨年は勝手にうちの店だけで「オクトーバーフェスト」なるものを開催した。

「マジっすか…それは俺も嫌です…隣で日本らしい金魚すくいとかヨーヨー釣りをしてるのに、うちだけ『本場ドイツを目指しました』みたいな感じで超やりづらかったです…」


 店長は熱意があるというだけで、お酒の販売業免許の申請をして、鉄板も買い付け、私たちに本場ドイツを目指したメルヘンな衣装を着せた。

 未成年だからお酒の扱いはできないということで、私たちはひたすら鉄板でソーセージをメルヘンな衣装で焼いた。

 大人はお肉もお酒も大好きだから、屋台自体は結構盛況した。だけど、パン屋の、日本のパン屋のプライドは無いのか?おい。プライド・オブ・ベーカリー!


「いや、今年はねぇ、オクトーバーフェストはやらないんだって」

「よっし!よかったー!今年は何するんですか?普通にパンですか?」

 夏祭りとパンの相性は特段良くはないだろう…春ならパン祭りいいけどね。あれは多分、永遠の前の日。

「えっと今年は今年で変わっていて…」

 そう言いながら、高戸さんはチラシを私たちに配ってくれる。


『ブレッド・ブリッジの新定番!夏のスムージー祭り!』

「は?」

「いやいや…荒崎さん…そんなキレ気味な顔しないで…」

「なんですか?これ。うちはジュースバーだったんですか…?」

「いやいや…パン屋ではあるんだけど…店長が今年はこれをやりたいって…」

 まだまだ店にはパンがあり余っている。さっさと片づけて帰りたいのに、『夏のスムージー祭り!』の文字面はそうさせてくれない。

「なんか、この前店長がBBQに行った帰りにさ」

 あの人鉄板好きだな…。

「サービスエリアに寄ったらしいんだよね。そこでたまたまバナナジュース?かなんかが売っていたらしくて、凄く美味しくてなんかハマったらしい」

「えっ、高戸さん…結構スムージー種類あるんすね…」

 金山に倣い、チラシに目を向けてみると、結構な種類のスムージーが記載されている。「豆乳バナナ」、「キウイ」、「りんごとにんじん」、などなど。はぁ。

「店長、こんなにスムージー作ってどうするんですか?モデル?」

「いや、マジでその勢いなんだよね…普段もパンを作るのに野菜とか果物使うんだけど、それをフルフルに使って、仕事を忘れてスムージーづくりに邁進しているという…」

「あーだから最近のアップルパイ、リンゴが全然入ってないんですね…」

「あ、ホントだ、金山よくそれ気付いたね…。ていうかカレーパンもにんじんが入ってない…」

 というか店長、もうパン作り完全に飽きてんじゃん…。プライド…。

「という訳で、明日からこのビラを配って、当日はスムージーを作ってもらうから、よろしく!」

 まぁ去年の鉄板よりもミキサーの方が大分マシだからいいけど…。高校生でも、最早パン屋でも何でもない。。


 スムージーの話が長くなってしまったので、急いで掃除を再開する。別に急がなくても時給は支払われるので良いのだが、後々チーフの社員から「帰るのが遅い」とチクチク言われるのが嫌なので、さっさとパンを捨てる。こういう場面では、変に抵抗をせずに勤勉なふりをしている方が、大変気が楽である。


 パンを捨て、食パンなど次の日も売れるものは別で整理をして、棚を掃除する。大したことはない。というか主婦みたいなことをしているだけだ。自分がいわゆる家庭を持っていわゆる主婦になるイメージは全く無いけれど、1人で生きていくならこのような感じなんだろうなと思う。


 棚を掃除して、床を掃く。当たり前だけど、床は最後に掃く。何故なら、掃除をしているとパンの粉などの汚れが床に落ちていくから、最後に一気に履いてしまうのが最も効率的だからである。ということは、考える必要もなく、ルールになっている。そしてこういうことは、ルールになっていなくても、自分で考えればすぐにわかることである。目の前の作業をどういう順番でこなすのが最も効率的か。それは「勤勉なふり」をするために必要なことに過ぎなくて、別にそれは特段楽しいことでも、価値があることであるとも思わない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る