おもちゃの馬

何故だろう。

そして海沿いに家へ帰りながら、俺は苦笑している。

両手に抱えているのは、女の子が勧めてくれたドールハウスの箱。

勧められるまま、つい買ってしまった…人形込みで2800円。

このテの商品にしちゃ、安いほうなんじゃないかと思う。今月の小遣いはほとんど無くなってしまったけれど。

完成したら、あの店で見たのと同じようになるんだろうか。

ま、時間ならたっぷりあるさ。自嘲の笑みを浮かべ、俺は家に着いて、早速それを組み立て始める。

現実逃避って言うなら言え。親の言うことなんざ、聞いてたってどうせろくなことはない。

勉強するフリして部屋にこもってさえいりゃ、アイツらは満足なんだから…勉強に手がつかずにいるっていう、俺の様子さえ知ろうともしないで。


けど。

『おかしいな』

久しぶりに時間を忘れて、夢中になって組み立てて…一時間くらい経った。完成間近で俺は首を捻っている。

買ったドールハウスは、そんなに複雑なものじゃない。俺みたいに不器用なヤツでもすぐに出来たんだから。

…人形が、なぜか多い。

正確には、小さなメリーゴーランドみたいなのにつける、おもちゃの馬が1つ多い。

箱に入っていた、内容説明みたいな紙切れと照らし合わせてみても、その馬は余計なように思えた。

箱をひっくり返したりしている俺の手元に、ふわりと夜の風が吹いたと思ったら、

「どうしました? 私どもの製品は、お気に召していただけましたか?」

突然、窓のほうから声がかかった。驚いて机へ向けていた顔をそちらへ向けると、

「貴方を迎えに来ました。一緒にサーカスで遊びましょう」

あの店の女の子が、窓辺に座ってにこりと笑って俺へ手を差し出している。その肩には、店で見たのと同じように小さなサルが乗っていた。

「君は…どうしてここに」

「うふふ」

俺が尋ねても、彼女はただ首をかしげて三日月のように目と口を細め、笑ってみせるだけ。

それは厚化粧の下でいつも笑っているピエロを思わせて、何故か背筋がぞくりとしたけど、

「…行きませんか?」

「いいよ、行く」

もう一度誘われて、俺は即答した。

勉強なんて、もううんざりだ。第一、いい大学に行ったところで今の世の中、偉い人間になれるわけじゃない。

何もかもが馬鹿馬鹿しい。

「じゃあ、どうぞ」

その顔を崩さずに、この女の子は俺を誘った。

誘われるままその手を取って、窓辺に足をかけたら、驚いたことに二階のベランダになっているはずの外の風景は、一面の海に変わっている。

彼女が乗ってきたのだというボートへ、俺も飛び乗って、波の向こうに輝いているテントを目指す。

それは月にも負けないほど眩しくて、

「楽しんでいってくださいね。私、他のお客さんの相手もしないといけないから」

結構な距離があるんじゃないかと思ったのに、意外にすぐに到着した。すると彼女は、俺に手を振って、どこかへ走り去っていく。

『まあ、いいや…さて』

スキップしながら去っていく彼女の背中を見送って、俺も歩き始めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る