恋するをとめ譚 転の一 「中学生」

 すぐ、イオリとジアは城へと向かった。ここは水中であったため、上向きでさえも自由に行けるのがありがたかった。

 イオリよりも早く着いたジアが魚人を見ると、魚人は明らかに鰓呼吸をしていなかった。それだけではなく、もう一つ異常が見られた。

「こいつ……骨がねぇな。」

 魚人には、骨がなかったのだ。

「誰かに抜かれた……?」

「サイコパスみたいなことを言うな、イオリ。いやまあ、確かにそれっぽいが、怖いだろ。」

「あぁ、すみません。」

 珍しく、ジアが怖がっていた。

 そんなジアを傍らに、異常事態は段々数を増して魚人らへと伝染して行った。

 次は、通常個体より素早く動き、城や仲間を殴るものが現れた。それは下の玄関付近で大量に発生し始めた。

 首がないもの、真の魚と、化してしまったもの、隅で動かなくなったもの。個体はどんどん分裂し、あの「魚人族」はなくなり、悲惨なる個体群が城で集きていた。

 呆然としたジアの手を引き、あの始まりの地へとイオリ達は駆けた。



「はぁ、はぁ、これから、想定として奴らが来そうなので、一応洞窟へ避難しました。」

「あ、ああ。ありがとう。」

 どうやら、ジアは予想外のことが起こると、たじろぐ人間で、さっき以来ずっとまともでなくなっている。

 そんなジアは、遂には泣き始めた。

「怖いよぉ……首がないとか、皆んな死ぬとか、この世界ではなかったじゃないか。」

 ジアの発言から、イオリの脳内には「自分の所為」と言う意識が芽生えてしまった。仕方がない。時期的にはイオリが来たのちにこうなってしまっているので、こうだとイオリは全く関連していない訳ではなくなり、疑えてしまうのである。

 とうとう、イオリも泣いてしまった。二人は、この世界で暮らした年月は違えど、互いに悲しく、寂しかったのだろう。我慢していた、恐怖も相まって、悲しみの涙がとめどなく流れてくる。


 長らく泣いた頃、やっと涙が収まったジアが、語り始めた。

「そういや、イオリ。なんかここ、中学生の時に似てるな。」

 まだイオリは泣き足りていなかったので、ろくな反応が、出来なかった。

「似ていると言うのは、なんか寂しくて、やたら夢夢しいと言うか……中途半端な感じがするんだ。」

「夢夢しい?」

「多分そんな言葉ないけど、それしか思い浮かばない。」

「中学生、中途半端、夢…か……あ。」

 イオリは、一糸の事柄を発見したようだ。

「どうしたの、イオリ。」

「馬鹿な考察だけど、聞いてくれる?」

「非常時だからね、馬鹿も何もないよ。」

 気づけば、二人は友達の様に会話をしていた。

「魚ってさ、多分夢のメタファーなんだよ。」

「夢?」

「うん。将来の夢の夢。夢に口づけをすれば夢はどんどん広がっていくよね。」

「じゃあ、くらげは?」

「くらげは、まだか分からない。でも魚人なら分かったかも。」

 二人の涙も、すっかり乾いた。

「魚人って、何だろう。」

「妄想じゃないかな。あんまり夢を見過ぎると、次第に妄想に囚われていくから。」

「ああ! すげぇなイオリ。そう考えると、納得がいくかも。私が中学生見たいって言ったのは、それだったのかな。」

「かもね。考察だから、信憑性はないけど。」

 まだ真実とは決まっていないのだが、イオリ達には確かに真実と言う錠剤になっていて、二人のいま広がる不安や悲しみを和らげてくれた。

 暫定上では魚は夢、魚人は妄想だと言うのはしっくり来るから良いが……問題は職場だ。

 何故職場は私をジアの所へ……

「恋をするなかれ〜恋は腹満たさぬゆえ〜金は払うべからず〜金は心満たさぬゆえ〜」

 呑気に、歌まで歌い……始めた?

 イオリは、恋という言葉が気になった。何か、今の事態の鍵となる様な気がして。しかし、なかなかその、鍵は渡されず、もやもやと頭を漂う。

 「死んでも〜愛するわ〜あ〜あ〜あ〜(高温)」

 死んでも愛する……愛する……来た!

 イオリは、思い付いた策を実行する。歌うジアの唇に、キスをした。ジアも流石にたじろぎ、この緊急事態に顔を真っ赤にした。

「な、なにするんさ。せっかく気分を持ち上げてたのに。」

「愛が必要かと、思ってね。」

「愛?」

「長くなるけど、聞いてください。ジア。」

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る