第7話 マリリン嬢再登場

教室でこの話をイザベラにしたら、彼女は猛烈に盛り上がった。令嬢の礼儀スレスレのところまで爆笑した。


「何を笑っていらっしゃるの?」


涙を流し、お腹を抱えて笑いの発作に取り憑かれているイザベラを見て、さすがに気になったらしい他のご令嬢たちが事情を聞きに来た。


別に隠すほどのことでもないので、伝える。


「まあ。ウィザスプーン様が!」


舐められたものである。


マリリン嬢にできたなら、自分達だってとダメ元で、トライしているのだろう。男爵家や平民から、侯爵家の夫人になれるかもしれないと思われたのだ。


これを聞いたら、今度は、ウィザスプーン家が息子に怒りまくるだろう。



もちろん、婚約者をないがしろにして、突然見知らぬ派手派手な男爵令嬢なんかと婚約したいだなんて、私のお友達連中も怒り心頭だった。


ルール違反である。


彼女たちはれっきとした貴族であり、一応、ルールは守るつもりがある。でないとメチャクチャになってしまうから。


でも、よく考えたら貴族だけではなくて、平民でも、お互いの合意の上の婚約中に浮気されたら怒るんじゃないかしら。


その結果、どうやらハーバートは、貴族のみならず、平民からもいい印象を持たれていないようだった。


挙句、侯爵家からすれば問題にもならない身分の低い娘たちから投機の対象のように見なされて、取り囲まれている。


皆で(誰も自業自得などとは言わなかったが)口元を押さえて笑っているところへ、バンと大きな音を立てて、教室のドアが開いた。



教室にいた全員が驚いて振り返った。


カンカンに腹を立てている様子のマリリン嬢が立っていた。



「なんて品のない……」


誰かが小さな声で言った。


教室は、いきなりシンと静かになった。


「サラ・ポーツマス!」


「まああ!」

教室中がざわめいた。


人を呼び捨てにするなんて、どういうつもり?


「ちょっと!」


お友達のうちでも、気の強いアリシア嬢がきつい調子で声をかけた。


「ポーツマス様を呼び捨てするだなんて、何様のつもり?」


「とんでもないわよ! そこのお高く止まった傲慢令嬢のせいで、今、私の婚約者が、礼儀も何もなっていない雑魚女どもに取り囲まれているのよ!」


あれか。あの令嬢たちか。


全員が何の話か理解した。


だが、同時にみんなプッと笑い出した。


「まあまあ、それは取り戻してくればいいじゃないの」


仲間内の一人が言った。


「取り戻せないから、言いに来ているのよ! ……何笑っているのよ!」


「だって……サラ様は、何の関係もないでしょう?」


「関係あるわよ! 私をひどい目に合わせたのよ? 今だってそうよ。ハーバート様を私に返して」


「ハーバート様がどうかしたのですか?」


「他の女に迫られているの! 私と言う婚約者がいるのに!」


「まあ。でも、あなたも、婚約者がいるハーバート様に迫りましたよね?」


マリリン嬢は胸を張った。


「それは違うわよ。ハーバート様は私を愛しているの。だから構わないのよ。むしろ当然なの」


「では、ハーバート様に迫っていると言う令嬢方にも、そうおっしゃればいいではありませんか」


マリリン嬢は周りを見回した。


みんな、ニヤニヤ笑っているだけだった。何人かは(私も含めて)おかしそうにハンカチで口元を覆っていた。


「どうして、みんな、私を助けてくれないの?」


「どうして助けてくれると思ったのですか?」


むしろ、不思議そうにアリシア嬢が尋ねた。


「真実の愛なのよ? 聞いたことがあるでしょう? 身分を超えた愛なのよ。助けて当然じゃないの? ひどいわ。貴族って、こんなに意地悪で薄情な人たちだなんて思っていなかったわ。身分を鼻にかけて……学園に言い付けてやる。学園は身分に関係なく平等だと言ってるのに。あんた方は、全員ルール違反よ」


「では、平民の皆様にお願いすればいいではありませんか。あなたのお友達とか」


「信用ならないわ! 今、ハーバート様を取り囲んでいるのは、平民連中なんだから!」


「それはそれは……ハーバート様もお気の毒に……」


思わず誰かがため息をついた。


「ね? 気の毒でしょう? 助けてよ」


「でもね、マリリン嬢」


アリシア嬢は諭すように言った。


「私たちには何もできないのですよ。なぜなら、サラ様は婚約者ではないので、そのご令嬢方にやめなさいという権利はないのです。その権利は婚約破棄と同時になくなりました」


マリリン嬢は私が婚約者ではないと言う点は理解したようだ。


頷いている。


「そして、私たちも何の権利もないのですよ。ルールを守りなさいと言うこともできないのです」


「何でよっ?」


「それは、あなたがまだ正式な婚約者ではないからですよ」


「そんなことないわ! 婚約はハーバート様が決めることよ」


「婚約って、家同士の決め事、つまり契約なのですよ。契約上は、まだなのです。結構時間がかかると思いますわ。でも、婚約者になればその方達はきちんとルールを守って、ハーバート様に近寄らなくなります」


「そうなんだ……じゃあ、早く契約しろってことね」


「それと、ハーバート様があなたを愛しているなら、その方達のことはきっと追い払ってくれますわ。心配いらないと思います」


私たちは真面目に頷いて、マリリン嬢に微笑んで見せた。




これを貴族の二面性と言うなら言うがいい。


だって、すごく面倒臭いんだもん。この子、自分に都合のいいことしか理解しようとしないんだもの。


「意外にあなたは親切ね。そこで隠れている傲慢で絶対に男に嫌われるタイプのクソ侯爵令嬢よりマシだわ」


彼女は、私の友達のことはほめ、そして私をジロリと睨むと、最後の捨て台詞を吐いて出ていった。


授業のために入ってこようとしていた、文法の先生のミス・ダントンが最後のセリフを聞いて、目を皿のように大きくして顔色を変えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る