応援コメント

第4話 遠山しおんは赤面する」への応援コメント

  •  企画主催者です。このたびは「私が読んで、サンプル1の感想を書いたり、反応をしたりするだけの企画(条件つき)」への参加、ありがとうございました。


    ③良かった点について
     積極的に行動的する人間を、主人公に据えたことで、物語の展開をスムーズにしていると感じられました。同じ理由で、作品のテンポも良く、退屈しにくい構成になっていたと思います。
     TRPGのリプレイ作品は、世の中に多数存在すると思いますが、それでも、TRPGというジャンルは、題材そのものが難しいものであると考えます。そんな中で、作者様がこの題材に果敢に挑戦されたことに対して、驚きとともに尊敬の念を抱きます。
     ゲーム開始直後の描写も実に丁寧で、臨場感に溢れています。個人的には、1話あたりの分量が、短くまとまっていた点も好印象です。細かいところでは、シーンの区切りに「サイコロ」を使っていたのも、趣向が凝っていると感じられます。
     基本的な部分では、文章の日本語に読みにくさを覚えなかったという点にも、高い評価が与えられてしかるべきでしょう。ヒロインの可愛さについても、読者に十分に伝わるものだったと思います。


    ②甘口について
     TRPGというゲームの性質上、お互いの会話が重要になるため、おのずと、主人公としおんの関係も、変わっていくのだとは思いますが、恋愛は恋愛、TRPGの場面ではTRPGに集中して欲しかったですね。読者として、「今どちらに注目して読めばいいのか」という部分が、ぶれていたように感じられたところが、もったいなかったです。

    作者からの返信

    御咲花 すゆ花さんこんばんは!
    おそらくすゆ花さんがお好きな系統ではなかったのだと察せられますが、途中までお読みいただきありがとうございます。
    かなり引き込み力が強い物を書いたつもりではあったのですが、それでもお眼鏡に叶わなかったようですね。今後はもっと精進いたします。
    ゆす花さんの好みの展開というか、願望についてはよくわかりました。一人の読者の感想としてキッチリ受け止めて、今後の創作の参考とさせていただきます。
    ありがとうございました。

  • しおんさんかわいいです!

    小濱宗治様、違和感ない導入で自然と先の展開が気になってしまいます。
    わくわくをありがとうございます(*´v`*)

    作者からの返信

    小木原 見菊子さん初めまして★
    しおんちゃんを気に入ってくれてありがとうございます。
    しおんちゃんはこの回ぐらいから色々とやらかしまくるかもしれませんが……楽しんで貰えたら嬉しいです★

  • https://kakuyomu.jp/users/emanon195/news/16817330648562608631
    問題ありましたら消します。

    作者からの返信

    イラスト拝見しました★
    感激し過ぎてちょっと泣きそうになりました。
    ありがとうございますぅぅうっ!!

  • 彦星君のノリの良さが微笑ましいです!

    作者からの返信

    はい。
    彦星君もしれっと良い性格してやがりますねw
    まあ、口が悪くて漫画部をクビになったぐらいなので、その内、ツッコみ役として安定するかも? ですw

  • ・・・スミマセン。
    気になって仕方無いのですがイメージイラストのしおんちゃんの眼帯は右目にされていますがアレは戦乙女の封印を解いた真の姿なのでしょうか?

    作者からの返信

    はい。
    既に左目から戦乙女が召喚されて、世田谷辺りで悪霊を相手に戦っていると思われます。
    ちなみに、戦乙女の名前は可憐ちゃんですw
    てか、実際はこんぺいとうメーカーの仕様上の問題で右目にしか眼帯を付けられなかっただけですw

  • ここで、眼帯。そして、古の暗黒龍。
    これらが役に立たないことを、私は知っている!

    でも、しおんちゃんは可愛いから許されるのです――

    作者からの返信

    はい。
    しおんちゃんは、高校生になってもやっぱり中二病でしたw
    眼帯とか包帯とか、残念なトレードマークだらけですが、彼女は至って真面目ですw
    せめて可愛くて良かったです。

  • 厨二病(笑)
    可愛さに隠れた危なさ最高です(^^)

    作者からの返信

    南山之寿さんいらっしゃい★
    少しだけ、しおんちゃんの本性が漏れて来ましたね。
    しおんちゃんは器用な子ではないので、徐々に、また本性を隠し切れなくなってくるかと思います。
    多少残念な点があっても、生暖かく見守ってあげましょうw

  • しおんちゃん可愛い。
    ゲーム進行でゃ、演技も必要なんですね。
    TVゲームのように一方的じゃなくて、相互に楽しめるのは面白そう。

    作者からの返信

    麻子さんいらっしゃい★
    そうなのです。DMもプレイヤーも、なり切ってゲームをプレイするのがTRPGの醍醐味なのです。ただ、ハマり過ぎるとたまに、キャラクターが人格を侵食する事があります。
    リアルでも騎士とか魔法使いな気がするのです。
    リアルで暗黒騎士とか魔王モードで会話するようになるので、そうなると、濃い中二病の出来上がり! ですw

  •  やっぱり、しおんさんは現役バリバリの中二病じゃないですか! 私はやはり、しおんさんを押します!(笑)

    作者からの返信

    あれ?
    やっぱバレました?w
    てか、しおんちゃんは、高一になっても中二病が治っていませんでした。このまま加速していきそうな気さえしますw
    でも、裏を返せばそれは純粋な良い子って事なので、生暖かく見守ってあげて下さいw

  • こういうゲーム程、ノリと勢いが大事なんですね。
    想像力が大事ですね。

    作者からの返信

    るしあんさんこんばんは★
    しおんちゃんの場合は、やや特殊なノリみたいですねw
    ちなみに、僕はこういう子は嫌いではありませんw
    しかも、彼女のノリと勢いは、ここから益々過疎してゆきます。
    てか、次回ぐらいから、タグの意味を理解していただけると思いますw

  • 中二病w
    可愛良すぎるしっ!

    昔紙人形であそんでたとき、こんな感じやったなと、懐かしいです^ ^

    作者からの返信

    え?
    和響さんもこんな感じだったんですか!?
    それはご愁傷様です。
    なんちってw
    実際にしおんちゃんみたいな子が居たら、僕も多分、キュンキュン来る気がします★

  • しおんちゃんの変身が楽しくて(笑)
    中二病、いいですよ。
    想像力豊かな証拠です!

    作者からの返信

    ヒナさんこんばんは★
    ついに、しおんちゃんの本性がチラッと漏れてきましたねw
    可愛いのに中二病で、目の前のゲームに一生懸命。
    そんな子がいたら、僕もキュンキュンしちゃうかも? ですw
    ただ……次回では、もう少し本性が暴露されふかも? ですw


  • 編集済

    しおんちゃんの謎のメロディーは思わず笑ってしまいました。

    作者からの返信

    天さんいらっしゃい★
    どうやら、しおんちゃんは熱中すると我を忘れちゃうタイプみたいですね。
    しかも、意外にも、中二病ガールでした。
    え?
    可憐な可憐読んだから知ってる?
    ですよねーw