応援コメント

第1話 遠山しおんはほくそ笑むっ!」への応援コメント

  • 自主企画への参加、ありがとうございます。

    そ、そんなものあったんですね…

    知識欲と、恋愛の香りのする作品…
    魅力がいっぱいですね。

    ニーズにうまくはまっていてすごいです!
    勉強になります!

    作者からの返信

    灯火さんいらっしゃい!
    まだTRPGはご存知ないのですね。でも、この作品は説明するとこから入るので、たぶん知らなくても楽しめると思います。
    企画で合格に選ばれるかどうかはさておき、まずはマッタリ楽しんで頂けたら嬉しいです☆


  • 編集済

     はじめまして!

     自主企画『【ボロクソ上等★燃やせ向上心!】感想・批評を書きます【5名様限定】』にご参加いただきありがとうございます。

     なんというか……いろんな方面に喧嘩をうるような企画ですが笑、真面目に感想・批評をさせていただきますのでよろしくお願いします。


     この物語を読んで、こうすれば良くなるんじゃないか? という点を指摘していきますね。

    (「良くなる=こうすればPVが増えるんじゃないかと私が思う」ですのでご注意ください)


     ◇文法・構文について

     非のうちどころがございませぬ! こうして20作品ほど見さしていただきましたが、たいへん読みやすいです。いちゃもんをつけようと鵜の目鷹の目で読みましたが……つけれませんでした笑

     ◇ストーリーについて

     現時点では文句なしです。掴みとしてとてもキャッチーですし、TRPGというマイナーなジャンルの導入としてはいいかんじにライトで、しおんのキャラクターも目を惹きます。

     私はD&Dくらいしか知りませんが、すでに続きが気になっています。


     では続きを読ませていただきますので、ストーリーについてはまた後程!

    作者からの返信

    ただの石ころ770さん初めまして!
    お読みいただきありがとうございます。とりあえず、文章に関してはクリアーしていたみたいでホッとしました。
    僕も、D&Dには特にハマった口ですw
    この後のコメントにもドキドキしながら次に行きたいと思います★

  • なかなかいい雰囲氣ですよ♪

    作者からの返信

    若うさちんいらっしゃい★
    でしょ?
    なんちってw
    最初はなんか良い感じにしてみました。中盤以降がドタバタしちゃうので、せめてそれまでは……!
    みたいな?
    最後まで楽しんで貰えたら嬉しいです★

  • ようやく初回を読みに来られました。そして冒頭から小濱ワールド! TRPGとしおんちゃんの物語、楽しみです!

    作者からの返信

    maruさんいらっしゃい★
    いい感じで伝わる作品になっていたら良いのですが💦
    なるべく楽しさが伝わるよう工夫はしたので、楽しんでもらえたら嬉しいです★

  • TRPG(^^)
    やったことあります。

    アナログながら、面白いですよね!

    作者からの返信

    南山之寿さんいらっしゃい★
    おおおっ!
    南山之寿さんもTRPGプレイヤーだったんですね!
    僕も中学生の時にかなりハマりました。あれは文明が崩壊しても遊べる良いゲームですねw
    ちなみに、僕は魔法使いを使っていました★

  • TRPGはやったことがなかったですけれど、知人にやってる人がいて興味は持ってました。
    どんな風に遊ぶのか良く知らないので、楽しみです。

    作者からの返信

    麻子さんいらっしゃい★
    そういえば麻子さんもゲーマーでしたね!
    TRPGは、主にダンジョンマスターとプレイヤーの会話によってゲームが進行します。
    戦闘その他、判定が必要な時は全て、サイコロによって運命が決まります。
    なるべく伝わるように頑張ってみたので、楽しんで頂けたら幸いです★


  • 編集済

    TRPGは人生ゲームに近いものを感じます。
    人生ゲームはルーレットだけどTRPGはサイコロなんですね。
    アナログゲームは面白いから割と好きです。

    自分もこのゲーム知っていたらやっていたと思います。

    作者からの返信

    天さんいらっしゃい★
    はい。僕もTRPGにはどハマりしました。サイコロの出目に一喜一憂したり、大ピンチになったり。
    そして、人と人との対話で成り立ってゆく。そこがポイントです。今はコロナ禍で、TRPGは下火になっているけれど、いずれまた、脚光を浴びる日がくるような気がします★

  • 例のキャラ達は登場するのかな?

    作者からの返信

    ウーピンさんいらっしゃい★
    今回は、例のキャラは登場しませんw
    全く新しいシナリオによる、新しい話。と、いう理解で読み進めて貰えればと思います★

  • 以前、ナイトウィザードなどがありましたね。
    その当時はお金もなく、詳しく知る機会もありませんでしたが。

    作者からの返信

    子冬さんいらっしゃい★
    ナイトウィザードも面白そうですねー!
    今回、僕が参考にしたのは、主にダンジョンズ&ドラゴンズです。
    とはいえ、他のTRPGの要素も混入しているので、ザクッと、TRPGってこういう物なのか。
    みたいなスタンスでお楽しみ頂ければと思います★

  • TRPGは、プレイした事は無いのですが、ゲームマスターが居て司会? みたいな事をするゲームだったと記憶しています。

    続きを楽しみにしていますね。

    作者からの返信

    るしあんさんいらっしゃい★
    その通りです!
    テーブルトークRPGは、主にダンジョンマスターとの会話によって進行します。声けんの要求に即していると思われるので、この題材にしてみました。TRPGの利点は、登場人物が二人でも、ダンジョンマスターがNPCを演じ分ける事により、世界に奥行きが出る事です。
    登場人物が二人しか居ないにも関わらず、たくさんの登場人物が登場して、しかもルール違反ではない。と、いうマジックが発動されるのです!
    ちょっとズルいアイデアかも? ですw

  • ひー
    気が付いたらコースターに乗ってました!

    『ふ。ふふ。くくくくっ……!』って

    何かされちゃうんですか! 僕!

    作者からの返信

    ひぐらしさんいらっしゃい★
    ご安心ください。何かされるのは5話目ぐらいになるかと思います。
    現時点では、しおんちゃんは猫を被ってくれているみたい? ですw

  • ひょー!超面白そう!アナログな謎解き話書いてる真っ最中だから、アナログなゲームめっちゃ興味ある!!!

    作者からの返信

    和響さんいらっしゃい★
    実は、僕も中学生の時はTRPGにどハマりしていましたw
    この小説で、TRPGがどんな物かちゃんと描けていれば良いのですが……!w