第168話 クローディアの言伝

「ボールドウィン。起きて下さい」


 うつらうつらとした夢の中でボルドはその声を聞いた。

 途端とたん鼻腔びこうに何やらスッとする薄荷ミントにおいが入り込んできて、その刺激でボルドはハッと目を覚ました。

 そこはボルドに用意された寝室のベッドの上だった。


 目の前には赤毛の女性がいる。

 初めて見る顔だった。

 彼女が何やらスッとするにおいの布をボルドの鼻に近付けていたのだ。

 背が低く、体もボルドと同じくらい小さいが、その褐色かっしょく肌から見るに、ダニアの女性だった。


「静かに。大きな声を出さないで下さい」


 そう言うとその女性はボルドのいるベッドのすぐわきに座り込んだ。


「ワタシはアーシュラ。クローディア……レジーナ様の側近です」


 アーシュラと名乗るその女性の言葉にボルドはわずかに身を固くした。

 部屋は暗く、時刻はまだ夜中のようだ。

 客人待遇たいぐうとはいえ、軟禁なんきん状態のボルドは夕食後、小姓こしょうたちに見張られながら寝室で横になった。


 とはいえ、寝室でも2人の小姓こしょうに見張られているため、なかなか寝付けなかったのだ。

 しかしいつの間にか寝入ってしまったようだ。

 ふとボルドが視線をめぐらせると、部屋のすみ椅子いすに座っている小姓こしょう2人は、共に座ったままうつらうつらと船をいでいる。

 あんなにしっかりと自分を見張っていたはずの2人がともに寝こけていることにおどろくボルドに、アーシュラは静かな声で告げた。


「ある方法で眠らせました。少しくらいの物音ならば起きません。ボールドウィン。レジーナ様から言伝ことづてを預かっております」

言伝ことづて?」

「ええ。今から話すのはレジーナ様のお言葉だととらえて下さい」


 ボルドは口を閉じると緊張の面持おももちで彼女の言葉を聞いた。


「ボールドウィン。ワタシがダニア分家の女王クローディアであることをだまっていてごめんなさい。おどろいたでしょう。裏切られたと思ったかもしれないわね。当然です。言い訳はしないわ」 


 アーシュラの声で語られるそれは不思議ふしぎとボルドには確かにレジーナの言葉として感じられた。

 アーシュラは話を続ける。


「ケガしたあなたを治療しながらワタシが共に過ごしたのは、あなたという人間に単純に興味があったから。もちろん念頭にはブリジットとの交渉であなたが有利な手札になるという考えがあったわ。それは否定しない。でもね、あなたと過ごすうちに思ったの。あなたが本当に望む生き方をさせてあげたいと。実はね。あなたのことは十血会には秘密にしておいたのよ。ワタシの一存でね。でも、それが最近ついにバレてしまって、十血会があなたを捕らえることになってしまった」


 そういうことかとボルドは得心した。

 新都の岩山で暮らしていた頃は、自分に見張りなんてついていなかった。

 ダンカンがよく一緒にいたが、一日の中では自分1人で作業する時間も多く、あそこからコッソリ逃げようと思えば、いつでも逃げることが出来た環境だった。

 レジーナが本当に自分を人質として使うつもりならば、あんな場所に送ったりしなかっただろう。 

 

 ボルドが望む生き方を。

 そのレジーナの言葉にうそはないとボルドは感じた。

 だがアーシュラが口にする話の続きに、ボルドは思わず絶句してしまう。


「3日後、事前に決めておいた場所で、ワタシたち分家とブリジットたち本家が会談することになったわ」

「えっ……?」

「ワタシも初めてブリジットと顔を合わせて話をすることになるわ。ボールドウィン。あなたはその後、ブリジットの元へ引き渡されることになる」


 自分がブリジットの元へ戻れる。

 ボルドの胸の内に訪れたのは驚愕きょうがく、そして次に歓喜だった。

 胸がつぶれるほど恋しくて会いたくてたまらなかった想い人。

 ブリジットに再び会えることは彼にとって他に勝る幸せがないほどの喜びだった。

 だが……すぐに彼の胸には戸惑いがき上がる。


(ブリジットに……会っていいのだろうか)

 

 彼女に迷惑をかけてしまうことになることは間違いない。

 それが嫌で自分は彼女の元を離れた。

 だが、そんな彼の気持ちはレジーナもお見通しだった。

 アーシュラは話を続ける。


「ボールドウィン。あなたの名誉めいよはすでに回復されているわ。あなたが天命のいただきから身を投げた後、ワタシは本家に文を書いたのです」


 アーシュラの話によればレジーナ……いや、クローディアはボルドの無垢むくを自らの署名付きで証明した。

 そもそもボルドは分家の華隊の女たちと交わった疑いにより姦通かんつう罪で裁かれ、死罪判決を受けた。

 ブリジットの情夫は彼女以外の女と交わることを許されていない。

 その禁を破った不埒者ふらちものの汚名は、クローディアによってすすがれ、ボルドは死後にその名誉めいよが回復されたことになっている。

 ブリジットへの忠義ゆえに、えて汚名を被って自らの命を捨てた忠臣として、本家ではうやまわれ、その死をしのばれているという。


「だから生きてあなたがブリジットの元へ戻ったとしても、ブリジットはもちろん、本家の他の者たちにもきっと喜んで受け入れてもらえると思うわ」


 この話をする時のクローディアは少しだけ残念そうだった。

 アーシュラは何となく気付いていたのだ。

 自分の主がボルドに対してあわい想いを抱いていることを。

 だがアーシュラは複雑な胸の内を表に出さず、淡々とクローディアの言伝ことづてを伝えた。


「だけど……十血会はあなたの身柄みがらの引き渡しの条件として、本家にも王国への指揮下に入ることを求めるわ。これをブリジットが飲まなければあなたは引き渡されないかもしれない」


 喜びもつかの間、ボルドは再び落胆する。

 それでは結局、自分の存在がブリジットを困らせることに変わりはない。


「そうなればブリジットは力づくであなたを取り戻そうとすると思う。本家と分家の対立は最悪の局面を迎えることになるわ。もちろんワタシはそんなことにならないようにクローディアとして力を尽くすわ。ワタシは……ブリジットとの争いは望んでいない。出来れば彼女と協力したいと思っている。本当よ」


 アーシュラはクローディアの言葉をボルドに伝えながら、彼女の苦しい立場に思いをせる。

 十血会にはさまざまな意見があるものの、ブリジットを排斥はいせきして本家を吸収し、クローディアを頂点としたダニア統一を望む強硬派も根強く残っている。

 その急先鋒だったバーサが死んだことで強硬派の立場そのものは弱くなっているが。 

 バーサの妹であるブライズやベリンダが、本来は強硬派の思想を持っていることもアーシュラは知っている。

 だがクローディアが彼女たちをねばり強く説得して押さえているのだ。

 

「私はどうすれば……」


 戸惑いに口ごもるボルドに、アーシュラはレジーナの言伝ことづてを続ける。


「ボールドウィン。ただ1人の人間として新たな生き方をしたいのなら、今からでもワタシがあなたを逃がしてあげる。あなたの今の気持ちをアーシュラに伝えて」

「えっ……?」


 おどろくボルドにアーシュラは顔を上げた。


「……以上がクローディアからの言伝ことづてです。ボールドウィン。あなたのお気持ちをお聞かせ下さい。もうじき眠りの効果が切れます。今すぐここから脱出なさる気ならばワタシがお手伝いしましょう」

「そ、それは……」


 回答を迫るアーシュラにボルドは思わず戸惑った。

 小姓こしょうたちはいつ起きるか分からない。

 ここから逃げるなら今すぐに決断をしなければならない。

 ボルドは迷いのきりを強引にかきわけて道を進むかのように、苦渋の表情で声をしぼり出した。


「私は……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る