第128話 ボルドの変化

「……また耳鳴りだ」


 ボルドはふと農作業の手を止めて頭上を見上げる。

 空は雲ひとつない快晴だ。

 秋が深まり忙しい日々が続いていた。

 来たる冬に向けて備蓄びちく用の食料をたくわえる時だからだ。

 

 最近ではダニアの女たちが取ってきた魚を保存用の塩漬けにしたり、けものの肉を干し肉にしたりと、ボルドにとっての初めてのこの場所での冬支度ふゆじたくいそしんでいた。

 日々の労働を重ねることでボルドの体には適度に筋肉が付き、体力も増して以前よりもたくましい体つきになっている。

 天命のいただきから落ちた時のケガはもうまったく問題なく治っていた。

 ただ、いくつか治らない症状があった。

 そのひとつが耳鳴りだ。


「ダンカンさん。もしかしたら雨が降るかもしれません」

「ボールドウィン。おまえ、たまにそんなことを言うのう。妙な奴じゃ」


 そう言いながらもダンカンは作業の手を止め、農具を手早く屋根のある納屋へと運び込んで行く。

 老人は知っていた。

 若者の天気予報がよく当たることを。

 

 ほどなくして西の空から駆け足でやってきた黒雲が大地に雨を落としていく。

 ボルドはその様子を見ながら自分の体の変化を奇妙に感じていた。

 レジーナの元で目を覚ましてからというものの、急な雨が降る前には決まって耳鳴りが始まる。

 変化はそれだけじゃなかった。


 ふいに歯がむずがゆくなるような時があり、そう言う時は決まって翌日の気温が急に冷え込んだりするのだ。

 温かな日に、明日は寒くなるかもしれないと言って、翌日にその通りになった時はダンカンも目を丸くしていた。

 半信半疑でその話を聞いていたダニアの女たちは、急な気温の変化で南に向かう渡り鳥の群れを弓矢で狩ることに成功したのだ。

 

 あの断崖絶壁だんがいぜっぺきから落下する前までは、そんな感覚はまったく感じられなかったというのに。

 後遺症のようなものなのだろうかとボルドは不思議ふしぎに思っていた。

 

はるか昔には数日先の天気を言い当てる呪術師のような者がいた、なんていうおとぎ話もあるが、おまえはその呪術師のようじゃな」


 そう言って笑うダンカンに笑顔を返しつつ、ボルドは耳鳴りが静かに治まっていくのを感じて立ち上がる。

 そろそろ雨が止む。

 彼の思った通り、そこから5分もせずに雨は上がった。

 それからボルドは収穫した果実のうち、日持ちの悪い物をかごに入れると、石切り場に向かう。


 そこはジリアンたちが働く場所だ。

 ダニアの女たちはこの仕事場で一番の重労働を担っている。

 一日の仕事で疲れた体には果実の糖分が染み渡るはずだ。

 そう思ったボルドだが、雨上がりの石切り場から女たちの怒声が響くのを聞いて思わず足を止める。


「てめえ! いい加減にしろ!」

「何だとコラァ! やんのか!」


 彼の視線の先ではジリアンとリビーがつかみ合いのケンカを始めている。

 

「またか……」


 初めてのことではないのでボルドは再び足を進めた。

 気の荒いダニアの女たちは頻繁ひんぱんにモメる。

 おそらくさしたる理由があるわけではない。

 たまたま虫の居所が悪く、いつもなら何とも思わない相手の所作にみついたりしたのだろう。


 彼女たちは血気盛んなダニアの女たちだ。

 戦場で戦うこともせずに労働に従事する毎日に鬱憤うっぷんがたまり、定期的にこうしたケンカが起こる。

 こういう時、いくら止めようとしても無駄むだなのはボルドも知っていた。

 ブリジットの元にいた頃から、ダニアの女たちはある程度やり合わない限りケンカをやめようとしない。

 腹の中から十分に怒気を吐き出すまでは止まらないのだ。


 だが、さすがに彼女たちも大ケガをするまで相手をやり込めることはない。

 ケンカっ早いとはいえ、そのあたりはわきまえているのだ。

 気の済むまでやれば、やがて疲れて終わるだろう。

 そう思い、果物を入れたかごをそっと大きくて平らな岩の上に置き、その場を離れようとしたボルドは再び足を止めた。


「あれ……?」

 

 異変は突然やってきた。

 唐突に一瞬の眩暈めまいを覚えて、ボルドは思わず両足に力を入れる。 

 地面が揺れているような気がした。

 細かい振動がボルドの体中の骨をきしませているように思えて、彼は両目をしばたかせる。

 その振動は徐々に強くなっていき、視界が揺らぐように感じられた。

 それは初めての感覚だった。

 

「な、何が……」


 ボルドは顔を上げる。

 怒りの形相でつかみ合うジリアンとリビーの頭上、5メートルほどの高さまで積み上がった大きな岩の隙間すきまから、わずかに細かい砂がパラパラとこぼれ落ちるのを見たボルドは、弾かれたように声を上げた。


「ふ……2人とも! すぐにこっちへ!」


 ボルドがめずらしく大声を上げたのでジリアンとリビーは思わず動きを止めて彼を見る。

 ボルドはそんな2人に全力で駆け寄ると、つかみ合う2人の腕を力いっぱい引っ張った。


「早くっ!」


 その瞬間、地面の下からドンッと突き上げるような大きな揺れが襲ってきた。

 それは地面に立っている他のダニアの女たちがよろけるほどの強い揺れであり、積み上げた石の城壁がグラグラと揺れる。

 そのうち、上から押さえつける力のない一番上の岩が、ズズッとこすれる音を立てて手前にズレた。

 その気配に気付いたジリアンとリビーが頭上を見上げて、驚愕きょうがくにその目を見開く。

 地面の揺れが地鳴りをともなって激しくなっていき、大岩がさらにズレて宙に飛び出した。


「くっ! ボールドウィン」

「うわっ!」


 ジリアンはボルドを抱えてリビーとともに思い切り前方に飛んで転がった。

 落下してきた2メートルほどの大岩は、ドスンという地響きを上げて地面にぶつかり、見事に真っ二つとなって割れた。

 それはつい数秒前までジリアンとリビーがつかみ合っていた場所だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る