こことは違う何か

「見たな?」


 ……声が聞こえた、ような。


 ……鏡の中から。


「……お前、なんだ?」


 念の為辺りを見回す。


 ……わたしに声をかけてそうな人は、当然いない。



 ……じゃあ……


「お前は……」


 人のものとは思えない、とても低い、直接頭の中に響く声。


「何者だ……?」



 わたしは思わず、札を固く握りしめた。

 一瞬、目の前が真っ白になって……



 ***



 ……そよ風が顔に当たる。

 

 上履きを通して足に伝わる感触は、廊下の床ではなく、砂のものだ。



 ……あれ、わたし、どうしてこんなところにいるんだっけ……?


 着ているのは、制服の白シャツ。これは変わっていない。

 右手に札を握っているのも変わっていない。


 そうだ、わたし……わたし……



 ……あれ、何しに来たんだ……?


 

 辺りを見回す。

 

 オレンジに染まった、夕焼けの空。

 正面に視界をふさぐものは無く、奥には一面の田畑。

 その間を歩くのは、浴衣に身を包んだ女性。

 斧を担いでいる、いかにも農民という出で立ちの若い男性。


 後ろを振り向くと、10mほど向こうに木造二階建ての建築物。

 まだ真新しそうなその建物の窓からは、チラチラと人影も見える。


 でもこの建物、見覚えが……



「あなた、本当に誰……?」


 まただ、またこの低い声。


 

「……わたしを呼んだのは……あなた?」

 札を握りしめながら、恐る恐る言葉を返す。

 

 返事していいのかわからない。

 そもそもこの返事が相手に聞こえているかもわからない。


「……ねえ、わたしを呼んで、どうするの……?」

 

 

 ……次の瞬間、ゾッとする感触。身の毛がよだつ。


「お前……普通じゃないな……?」


 ……!


 魔力の波が押し寄せてくる。


 札を両手で握ってこらえてないと、クラクラしそうだ。



「……お前、何者なの!」


 ……声は後ろから聞こえた。


 振り向く。そこには、さっきまでいなかった一人の女の子。


 

 

「きれい……」

 そこにたたずんでいる少女は、とても美人だった。


 年は……いくつぐらいだろう。

 小学生っぽい幼さもあるし、女子大生と言われても信じちゃいそうな、雰囲気も持ち合わせている。

 

 いや、それよりも。


 彼女は下駄を履き、昔の写真で見かけるような子供用の着物姿で、顔の半分を祭りの屋台で見かけるようなお面で隠し――



 黒髪の頭からは、狐耳が生えていた。


 


「……あなた、怪異?」


 これでコスプレとかだったら、随分よくできたものだと思う。

 何しろ……


「そんなことを言うお前……普通じゃない……!」


 魔力の波さえも操っているのだ。

 彼女が、少なくとも並の人間でないことは明らかである。


 彼女を中心に広がる魔力は、気を抜くと意識が飛びそうな、膝をついてしまいそうな勢い。


「……もしかしてお前、こちら側の、存在……?」


 声はいつの間にか、わたしと同じぐらいの、女の子の声の高さになっている。

 でも、どこかこちらの身体の中に響いてくるような迫力は変わらない。


「わたしは……怪異を管理し、時には封印を行う者」


 恐怖を抑え、言葉を出す。

 ここで相手の勢いに飲まれてしまうわけにはいかない。


「……学校の生徒を時々消失させてたのは……あなた?」



「……」


 返答は無い。


 ……その代わり、大きな魔力のうねりがわたしを襲う。

 わたしは札をぐっと握りしめて耐える。


 魔力を弾ききれなくなった札は、わたしの手の中でボロボロになる。

 ……こんなことなら、もっと札を準備してくるんだった。


「答えないなら、あなたを封印させてもらう……けど」

「……お前、わたしの祠を壊しておいて……?」


 ……祠?

 唐突に出てきたその言葉が脳内で変換させるまで、少し間があった。


「どういうこと……?」

「お前じゃないのか? 祠を壊したのは……わたしは今、気分が悪いのだ……」


 声とともに彼女の顔が若干引きつる。


 祠……そんなもの、わたしの知るうちにあったか……?



「ごめんなさい……わたしは知らない……祠って……?」

「祠と言えば、祠だろう……とぼけるな……」


 また一段と、彼女のイライラは高まっているのか。



 ……駄目だ。

 ついにわたしでは耐えきれなくなり、魔力に押し込まれた身体が尻もちをつく。


 彼女とは少しの距離がある。

 身長は多分同じぐらい。


 ……なのに、彼女の姿が、彼女から出始めた黒い気が、大きくなっていく。



「はあっ……はあっ……」

 呼吸が荒くなる。

 

 ……魔力というより、圧力。

 プレッシャー。

 恐怖。


 そのような感覚が、わたしを支配していく。


「駄目よ、わたし」

 言い聞かせる。

 わたしは怪異に対処する側の人間。

 ここで怪異に潰されてはいけない。



 目の前の存在は、間違いなく普通の人間ではない。

 ならば、わたしは責任を持って対応しないと……


「何か、知ってるでしょ……?」

「本当に、知らない。……それより、学校の生徒を……」


「……わかってるわよ!」

 

 今度声を荒らげたのは彼女の方だった。

 そう言って、右手で指パッチン。



 ……ドサッ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る