青春無双の始まり2

「それで3人と仲良くなれたよね? あとの5人は?」


「3人と仲良くなってグループに入れたから、あとはチョロかったよ。求められるキャラクターを演じるだけでよかった」


「キャラ?」


 俺はそのときのことを話し始めた。


 ***


 昼休み。リア充グループに呼ばれた俺は、8人に混ざって話をしていた。


「つーか、刈谷。運動できんなら、最初っからやれよ!」


「刈谷、次から絶対に俺のチームな!」


「いや、俺のチームで、サッカーそっちのけでロックを語ろうぜ」


「モテすぎて辛いなぁ」


 と言うと、きっしょ、とツッコミが入り、笑いが起きる。


「何、刈谷くん、そんなに活躍したんだ?」


「シュートさえ決めてたら、もうヒーローだったわ」


「あははは。イキリすぎてダサい」


 俺はナルシスト的なボケをするキャラを演じていた。


 キャラは、集団の中で、個人に期待される役割だ。複雑な友人関係を単純にして、コミュニケーションを円滑にするものである。


 だから期待される役割、キャラを演じれば、その集団において必要な人物とみなされる。つまり、仲良くなれるというわけだ。


 このグループ、いじられキャラ、クールキャラ、ツッコミ、回し、等々存在するが、こういうキャラはいない。外聞が気になる彼彼女らにおいて、こういった役割を担う人間がおらず、需要が高いのである。


 加えて。


「つか、刈谷。サッカーやってたの?」


「やってないよ。ただ多趣味なんだ」


「多趣味?」


「うん。じゃあえと、広瀬くん」


 男4人の残り1人に声をかける。


「俺? 何?」


「ちょっと髪アレンジさせてもらってもいい?」


 そう言うと、興味津々といった様子で俺と広瀬に視線が集まる。


「いいけど、あんま変なことすんなよ」


「変にしてあげて〜刈谷くん」


「もちろん」


「おい!」


 なんて会話ののち、俺は真面目にヘアセットした。


「えっ凄っ!!」


「広瀬がカッコいい?」


「いつもは格好良くねーのかよ」


 なんて言う広瀬は、スマホで自分の髪型を確認してニヤついていた。


 これでまた一人。


「すごい、刈谷。私にもできる?」


「できるよ。俺、天才だから」


 きっしょ、と笑い声があがったのを聞いて、冗談、といった。


「俺、多趣味だから、その道の人には負けるけど、それなりにできるんだよ」


 ナルシスト的なキャラに加えて、多趣味というキャラで興味を惹く。


 そしてその効果は抜群のようで、


「何できるかたしかめねーとな!」


「今日遊び行こーよ、刈谷くんいれて」


「ボーリングとかできそう! てかゲーセンとかのゲームもうまそうでウケる!」


「いいね。驚く準備をしといてくれな?」


 と言うと、笑い声があがる。


 こうして遊びに行き、俺は1日でリア充グループと仲良くなったのだった。


 ちゃんちゃん。


 とはいかない自体が起きた。


「何盛り上がってんの?」


 と、声がかかる。明るく、綺麗な、聞くだけで前向きになれるような声。


「な、七瀬さん?」


「おっ、刈谷くんがここいるなんて、珍しいね」


 七瀬さんが弾けるような笑顔でそう言った時、女の子の一人が言った。


「ちょおみて、七瀬。この髪型、刈谷がしたんだよ!」


 くそっ、余計なこと言うな!


 なんて言うわけにもいかず、ヘラヘラして言う。


「どうでしょうよ」


「え、カッコいいじゃん……刈谷くんがしたの?」


 疑るような視線に内心ビクビクする。


 そういえばこの前、七瀬さんは、この学校にお洒落な人がいないか聞いていた。


 もしかして、俺が、くるみが、この学校にいる、とあたりをつけてる?


「どうなの、刈谷くん?」


「あ、ああ! そう! 天才的だろ、ってあ、用事思い出した、皆ごめん!」


 そう言って、俺はその場から逃げ出した。


 ***


「というわけで、これが遊びに行った時の写真だ」


 七瀬さんのくだりは省いて、机の上のスマホを指差した。


 氷室さんはしばらく、ぽけ〜っとしてたけれど、目を輝かせた。


「……凄い、凄いよ! 刈谷くん!」


 今度は本音の凄い。そんな感情を向けられると、気恥ずかしくて微妙な気持ちになる。


「大したことではないよ。でも、これで、俺が何でも屋だと信じてくれた」


「うん!」


 大きく頷いた氷室さんがギャップで可愛い。


「ねえさ、刈谷くんがさっき言ったみたいなこと、私もやれば友達ができるかな?」


 ふんすっと鼻息が荒いのも可愛い。両手をぐっとしてるのも可愛い。目がキラキラなのも可愛い。


 そんな氷室さんに俺は言った。


「無理」


「え」


「絶対に無理」


「え、あ、その、友達ができる確率は……何%くらい?」


「0%くらい」


「どうして!?」


 詰め寄ってきた氷室さんに言う。


「氷室さんは俺と違って遠ざけられてるから」


「ひ、ひどい。事実、そうだけど」


「だからまず、皆の印象を変えなければならない。多分、七瀬さんはそういうことを気にしないけど、変えておいた方が仲良くなりやすい」


「う、うん。今後、体育祭や文化祭、修学旅行とかの学園行事に参加するにも、遠ざけられたくないし、変えられるなら変えたい。でも、どうやって?」


 不安げな氷室さんを安心させるよう胸を叩く。


「安心して。俺には氷室さん改造計画がある」


 氷室さんは顔を青くして、


「な、なんか怖いからやだ」


 と言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る