第一章 女子高生も歩けば棒に当たる

EP.1 バレなきゃ犯罪じゃありません!きっと!

どなたか……。


どなたかこの中に、わたしを救ってくださる方はいらっしゃいませんでしょうか?!


ばれなきゃ犯罪じゃないっていう言葉があるけど、あれって、結局「ばれたら犯罪」確定っていえるよね!?

だれか、だれかこの状況の打開策みつけてええええええええ!!!!


「美野里?うちの高校、寄り道禁止なはずだけど?」


さっぱりと短く、飾り気のないその黒い髪が、住宅街を吹きぬける乾いた風に揺らされる。いつもどおりの黒いTシャツを着て、いつもどおりのデニムのジーパンを履いた、いつもどおりの幼馴染の姿が、そこにあった。


「りょ、涼さん!?なっ、なんでここに!」

「なんでって、買い物だけど。」


手にしたスーパーの袋をちらつかせながら、大きくてきりっとした三角眼がもっと細くなった。


いやいやいや、タイミングよすぎない!?しかもここ、あんまり通らない道だよね!?


「そういう美野里だって、帰り道で通らないような道になんでいるんだ?」


……なんとなく。


「絶対なんか隠してるな。」


か、隠してない隠してない!!

頭脳明晰で学年トップツー、クールビューティーで、幼馴染の羽柴涼さんに隠し事だなんて、そんな馬鹿なことしませんって〜


「元気はつらつで、素直かつ馬鹿正直な、幼馴染の秋川美野里さんが、そんなわかりやすい嘘言うわけあるじゃないですか〜」


だから嘘じゃないって!!

しかも今のほめてるのかほめてないのかよくわかんないし!


「褒めてない」

「即答やめてよっ」


早口にまくし立てたからか、ぜえぜえと、息が荒くなる。


いや、けどね、けどですね!?

この寄り道もどき、りょうにいったら絶対馬鹿にされるっていうか、なんていうか⋯⋯⋯。

とにかく避けたいんです!この過保護な幼馴染を!


「ともかく、わたし寄り道してるつもりはなくて」


梅雨明けの季節のせいか、からっとしすぎて、喉も乾くし、汗が首筋からじんわりと浮き出て止まらない。


「じゃあさっきまで地図みたいなの見てなにしてたっていうんだよ?」

「うっ!」


ば、ばれてらっしゃる……今、背中に隠してるつもりだったんだけどなぁ。


「よ、寄り道、ではなくて、わたしもお母さんにおつかいたのまれてるんだよ!!」

「そんなふうには見えないが?」

「ぎゃあああああっ!」


ち、近っ!あの、顔!顔が近すぎる!!

そんな、眉間にしわを寄せて目をかっぴらかないで!!怖い!!カラスみたい!!


「美野里さん?あなたはどうしてここにいるのですか?」


あわわわ⋯……!近すぎるっていってるじゃん!今この状況で正しい判断ができるとでも!?


「ま、まずわたしは本当にお母さんのおつかいにいってるの!!」


やけくそになって、手に持っていたマップをばっと見せて、すぐにかばんにしまいこむ。


「だから、りょうは心配しなくても大丈夫だから!」


早口にそうまくしたてて、そそくさとりょうから逃げるように横切る。

ある意味、この件はおつかいっぽい要素もあるわけだし、間違ったことはいってないはず!


「おい、美野里!」


ずんずんと住宅街を進んでいく途中、呼ばれたような気がしたけど、さっきの顔の近さといい、なんといい、頭の中がぐちゃぐちゃになって走り出す。


くっ。こんなところで乙女乙女してる場合じゃないのに!


走って走って、住宅街を抜けて、ちょっとした小さ公園の前まできて、やっと足を止めた。


「はぁ⋯⋯はぁ」


息が切れる、とまではいかなかったけど、この一週間で記録更新なくらい走ったかもしれないや。

まあそんなことどうでもよくて、問題はこの地図……。


かばんをあさりにあさって、四つ折りにされた紙きれを手にとって、慎重に広げていく。

そこに書かれたものは、簡単な地図だ。わたしの家が紙の下の右端に書かれていて、地図の上の左端には、「森林図書館」というところに赤い丸がつけられている、そんな地図。


宝の地図みたいでしょ?わたし、こういう冒険みたいなのファンタジーっぽくて、なんか好きなんだぁ。

うん、そんなほのぼのする時間があるんだったら、早く行けって話だよね!


現在地は⋯⋯赤で記されたところから結構近いところだ。もうすぐ着くはず。


「よし!がんばろう!!」


そうこうして、歩き始めたのが数十分前。

今はというと、ただただ呆然と立ち尽くしています。


「こんなところ、本当にあったっけ⋯⋯?」


ぽつりとつぶやくその言葉さえも、吸い込まれそうなくらい、不思議な感じだった。

テーマパークの入り口なようなゲートが目の前に聳え立つ、そんな村の玄関にたどり着いた。村全体は、真っ赤な大きいお花が植えられた花壇で囲まれているみたい。

今自分がたっている場所と、一歩前の村とでは、なにか境界線が引かれたみたいな、おかしな感覚。


すぐさま、そのゲートに足を踏み入れると、一瞬にして、時代ががらりと変わる。

木造建築の家がたくさん並んでいる住宅街。うっそうとした枯れ木の並木道。だれもいない寂れたお店。

そんな中、足を止めた場所は、ひときわ目立った、高くて、ぼろくて、古い、色褪せた木造の建築物。


[森林図書館]って、彫られてるし、地図の記された場所で間違ってないみたい。


「誰かいませんかー?」


うーん、ノックしても返事がないね。どうしよう。

入っていいのかな?え、不法侵入とかで捕まったりしない!?


一旦周囲の家をのぞきに行ったものの、どこもがらんとしていて、人気がない。いや、まず、この村全体が、なんだか静かで、どこかしもにも人がいなかった。


ということは⋯⋯廃村?

なら、勝手に入っても大丈夫……なのかな。


ひとまずもう一度ノックをして、古い扉を開けた。


「失礼しまーす……」


つーんと鼻に挨特有のにおいが反応する。部屋の中は、ただただ本だけの部屋で、その本ですら、全部埃を被っていそうな、とにかく長年使われていそうになかった。


「誰か、いますか?」


かつかつと、ローファーの音も鮮明に聞こえるほど、静まり返ってるせいか、ちょっと怖くなる。


「いいのかな⋯⋯?」


といいつつも、完全に入ってしまっているこの部屋は、なんというか、アンティーク調な、そんな円形の図書館だった。


高い高い天井まで壁一面に本がぎっしりつまっていて、その本をとる用なのか、スローブが二、三段壁に沿って入り組まれている。

部屋の中心には、大きな丸い机が一個、置かれていて、それこそアンティークな背もたれつきの長いすが丁寧に並べられていた。


「ええっと……」


がさごそと、また、鞄に手を突っ込んでかき回し、真っ白い封筒を手に取る。封筒から丁寧に取り出した紙を広げると、流水のような筆記字体で、文字が並んでいた。


願う貴方を私は此処で待っている。

願う貴方を私は今も待っている。

願う貴方を私はこの先も待ち望んでいる。


この手紙が届いたのは、今朝。わたしが朝ごはんを食べていたときに、お母さんが私宛に手紙があるといって渡されたもの。

でも、わたしは見覚えがなかったし、この文を見たときも、だれが書いたなんてわからなかった。

一般ピーポーの方々は、こんなのいたずらだろっていって捨てちゃうと思うんだけど。いや、まあわたしも一般ピーポーだけどさ!


「なんか面白そうじゃんっ!」


おお!すごい!高さも十分あるからかすごい反響する〜!


ってそういうことじゃなくて!

わたし、自分で言っちゃなんだけど、すごく、すごおく、ファンタジー大好きなんだよ!

知らない人から手紙、なんて不審者とか危険なんじゃない?っていわれるかもだけど、そんな不安より先に好奇心が勝っちゃう。


だから、わたしと真反対、ファンタジーに全く興味のないりょうには、全力で止められるし、変にこじれそうだから、いいたくなかったの。


まあ、わたしにも危機感がなかったわけじゃないんだよ?

放課後、危ないから行かないでおこうと、きめたはずなのに、知らない間に体が勝手に動いていたわけ。だからこうしてきたわけよ。

とはいったものの、ここにはだれもいないみたい。人気すらもないし。


なんとなく近寄っていった丸机に手をかけて、その上に散らばった本のほこりを払ってみる。


「……ん?」


本が机いっぱいに積み上げられていたから、気づこうにも気づかなかった、この異様な物体。


一瞬目を疑ってしまった。


だって、本が、冷凍保存されてるみたいに氷に包まれているなんて!


手にとってみるけど、やっぱり氷そのもので、触れた指先に、ひんやりと冷気が伝う。


「これが…⋯本なの?」


よくわからず、ぼーっと、その凍った本をみつめていた。

壁の壮大なステンドガラスから、初夏の優しげな日差しが差し込んできた。


日光……氷……。


「あっ、そうだ!」


駆け足でステンドガラスの壁へと近寄って、ちょうど日光が当たる場所に本を置く。


うん、すごい異様だね。異様だけど、順調に溶けてってるみたいだし、このまんま待っておこう!

にしても、本が冷凍保存なんて聞いたことないよ。誰かのイタズラかな?それか商品開発しようとしてたのかな?


「お!!溶けた!」


水滴を近くにあった紙で拭き取り、表紙を覗き込む。


「ええっと……」


『妖精界の女王』


そう書かれていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る