第4話 雨の中

「おらっ!」


「ぐっ!」


 いきなり外に放り出された俺は制服のまま雨に晒されてびしょ濡れになっていく。


(くそっ! あいつら!! 自分達から呼び出して置いてこの仕打ちはないだろう!)


 そう思いながらも俺は立ち上がる。


 まずは情報収集だな。


 右も左も分からない状況なので最初は服屋に向かった。


 ...文字が読めないのでとりあえずそれっぽい場所を見つける。


「いらっしゃいませ」


 ...今更だが日本語なんだな。


 文字が違うようだが言葉は日本語のままだ。


「俺の服を買い取って貰いたい」


 そう言いながら服を脱ぐ。


 いきなり半裸になったので驚かれたが、それよりも異世界の服に興味津々のようだった。


 全部で5万ラピスになります。


「ラピス? ああ金の名称か」


 1万円札らしき札束を5枚受けとった俺は旅用の中で1番安い服を購入した。


「全部で1万5千ラピスですね」


 2万ラピス支払うと5千ラピスが帰ってきた。


 総額3万5千ラピスが俺の全財産だ。


 俺は定員に話を聞いてみる事にした。


「最近勇者が召喚されるみたいだが、もしもその中に【弱体術師】がいたらどう思う?」


 それとなく言葉を並べると、彼はこう答えた。


「それは困りますね。【弱体術師】は前の召喚の際にモンスターの味方をしていた悪魔ですから。また召喚されでもしたら新しい勇者様が来られるまでの間監禁でもして置いた方がいいんじゃないでしょうか」


 なるほど、だから俺が【弱体術師】と言うだけでこんなに嫌われていたのか。


 俺は違和感の正体を知るとすぐさまここを立つことにした。


「そうか...、話しすぎたな」


「いえいえ、見たところここら辺の人ではないようですし、見たこともないような装備品が手に入ったのならばまた内にお立ち寄りください」


 雨の降る中俺は早速町の外に出てみる。


 武器もなしにモンスターの出る平原に出るのは得策ではないが、3万程度で買えるような武器は無かったのだから仕方ない。


 いや、あるにはあったのだがそれすらも俺の筋力では装備できなかった。


 と言うわけでここで一度俺のステータスを見ておこう。


 高坂和希【弱体術師】レベル1


 HP ・21


 MP・53


 力・1


 守り・6


 素早さ・23


 知力・15


 器用さ・5


 攻撃魔力・0


 回復魔力・0


 妨害魔力・146


 耐性『精神系無効』


 とステータスウインドウに出ているのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る