第2話

 喧嘩するほど仲が良い。

 それは一颯と愛梨の関係を評する言葉の一つとして、適切な物のうちの一つである。


 事実、一颯と愛梨はよく喧嘩をする。

 二人ともプライドが高く、負けず嫌いだからだ。


 ちょっとした言い合いなら、毎日。

 軽い喧嘩なら三日に一度。

 大喧嘩なら週に一度。

 絶交宣言は月に一度、している。


 しかし……


「……あのさ、愛梨」

「……何?」

「今朝は……言い過ぎた。すまない」


 喧嘩をしたその日の放課後。

 一颯は愛梨に謝罪した。


「うん……私こそ、ごめんね」


 そして愛梨も謝罪を返した。


 このように二人の喧嘩は大抵、一日で終わる。

 今日は仲直りまで半日ほど掛かったが、これはどちらかと言えば長い方だ。

 普段は一時間もあれば仲直りをする。


 二人にとって互いは己の半身のようなものだ。

 故に喧嘩をしたままというのは、勝ち負け以上に耐えがたいものだ。

 

「……冷静に考えれば、外野が私たちのことを、どう定義しようが……関係ない、わよね」

「その通りだな。俺たちは俺たちだ。それを突き通せばいい」


 周囲の目が気になるからと言って、定義付けやレッテルが不快だからといって、自分たちが今の関係を変化させるのは馬鹿らしい。

 それが二人の結論だった。


「しかし……一緒に帰ったりしているだけで、どうして恋人同士に見えるのかしらね?」

「距離感が近いからじゃないか? 実際には真逆で、全く意識していないから距離感が近いだけだが」

「確かに。一颯君が男の子だということは知ってるけど……だからと言って、ね? 性愛の対象ではないし」

「愛梨相手に興奮しろというのも、無理な話だな」

「されても困るだけだけどね。応えようがないわ。一颯君に男性として魅力的な部分なんて、全く感じないもの」

「愛梨に興味なんて、欠片もないから、絶対にないけどな」


 そして二人は同時に笑顔を引き攣らせた。


「……その言い方はいくら何でも、失礼じゃないかしら?」

「それはこちらの台詞だ」


 相手の物言いに腹が立ったのだ。

 二人はプライドが高い方である。

 

 別に幼馴染から「異性として魅力がある」と言われても嬉しくも何ともないが…… 

 しかし「異性として魅力が全くない」とまで言われれば、腹立たしい気持ちになる。


 ……自分は幼馴染に対して、たまに異性として意識してしまうことがあるのだから、尚更だ。

 

「私、こう見えてもモテる方だし、美人な方だと思っているのだけれど。……さすがに全く興味がないというのは嘘でしょ?」


 ――私だって、一颯君をかっこいいと思わないこともないんだから。

 そんなことを考えながら、愛梨は一颯に問いただす。


「美人は三日で飽きるって言葉、知らないか? 俺とお前の付き合いは、十六年だぞ」


 一颯の反論に対して、愛梨は納得したでも言いたそうに大きく頷いた。


「確かに長い付き合いだものね。……あら? でも、一颯君。前にプールに行った時は、目も合わせてくれなかったけど……どうしてかしら?」

「何だ、ジロジロ見て欲しかったのか? ……そういうお前は人の腕や背中をやたらと触ってきたよな。正直、気持ち悪かったが……興味があったのか?」


 ――俺だって少しは意識したんだから、愛梨だって意識していたはずだ。

 一颯は内心でそう呟く。


「あ、あれは別にそういうんじゃ……そもそも、一颯君は気にし過ぎなの。……そう言えば、もう手を繋ぐのはやめようって言ってきたのは、一颯君が最初だったわね? 小学二年生の時。……あの時から、意識していたのかしら? おませさんなのね」


「それは……揶揄われるのが鬱陶しかったからだ! そう言うお前は……小学生の頃、シンデレラの劇で、まともに台詞も言えなかったよな? ――俺が王子で、お前がシンデレラ役だったっけ?」


「げ、劇と現実の話を一緒にしないでよ! あ、あれは別に……」

「どうした、愛梨。顔が赤いぞ?」


 もしかして、図星だったか?

 ニヤっと一颯は笑みを浮かべて言った。


「そ、それを言うなら! い、一颯君だって――」

「あの時、お前は――」

「最近だって――」

「そう言えば昨日――」

「幼稚園児の時――」

「おままごとで――」


 何しろ、付き合いは長い。

 幼稚園児の時から、つい最近まで……

 「異性として少しは意識しているんじゃないか?」と相手に示せるエピソードには、事欠かなかった。


「とにかく! 私は一颯君なんか……これっぽっちも! ドキドキしたことも、ときめいたことだって、全くないわ!」

「俺だって! 何を見ようが、何をしようが、何をされようが……お前に興味なんて、全くない!」


 そして……


「なら、試してみる?」


 唐突に愛梨はそう言った。

 思わず一颯は眉を顰める。


「……試すって、何を?」

「……そうね」


 愛梨は少し考えた素振りを見せてから……小さく笑みを浮かべた。

 そしてゆっくりと、一颯に近づく。


「な、何だ?」


 愛梨は白く細い指で、自分の唇に触れながら……

 






 ――試しに……キスしてみない?――




 言った。





______________________________________



(自分の恋心に)鈍感系幼馴染



愛梨ちゃん可愛いと思った方フォロー・レビュー(☆☆☆を★★★に)して頂けると励みになります



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る