第5話 新婚

「近江、今日の夜時間ある?」


「え、なんでしょう」


「久々だから、ちょっとどうかなって。課長も一緒だけど」


 仕事先で先輩の吉崎さんが、飲みに行くジェスチャーで問いかけてきた。


「あぁ、ごめんなさい。ちょっと今日も帰らないと」


「なんだよ、冷たいなぁ」


「あぁ、ダメダメ吉崎。コイツは新婚で嫁さんにデレデレなんだから」


 課長の西村さん。結構理解のある上司で、飲みに行くこと自体は嫌じゃない。


「え、まだ新婚なの?」


「あはは、まあ一応」


「ほら近江、スマホの画面見せてやれば? LIMEも全部、嫁さんとのツーショット。今時こんな愛妻家珍しいだろ」


「はー……よくやるなぁ……え、何? お前嫁に脅されてんの?」


「いやいや、違いますって。まあ、惚れた弱みですよ」


「うっわー! ダメだダメだ、こんな奴飲みに連れてったら酒がまずくなる! 行きましょ課長!」


「ってわけで、悪いな近江。グチグチ言ってるけど、こいつ最近彼女と別れたからさ。またそのうち付き合ってくれよな」


「あ、はい、すみません! 是非次回、お願いします」


 そう言って一人帰路に着く。


「ただいまー」


「おかえり。あれ、今日飲みに行くとか言ってなかった?」


「いや、断ってきたよ」


「え、別に行って来ても良かったのに」


「まあ断れる雰囲気だったから。それに、今日は元々回鍋肉作ってくれるって聞いてたし」


「そう? でも、確かに食べてもらえるの期待してたかも」


「そうでしょ?」


 スーツを着替えて、その間に用意される食事。時間が合えば彼女が食事を作ってくれるし、彼女の方が料理は圧倒的に美味しい。


「やっぱり美味しい、楓の手料理」


「……なんか」


「うん?」


「晃さんって、普段結構ポーカーフェイスなんだけど、食事の時だけ表情豊かになるんだよね」


「え、そうなの?」


「気づかなかった?」


「うん。だって職場でも言われないし」


「きっとみんな思ってると思うよ」


「いいや、多分楓の手料理の時だけだと思うなぁ。こんな美味しいの、外で出たことない」


「大袈裟だよ」


「ううん。言うなら、愛情含めて」


「ふーん? まあ、素直に受け取っておこうかな?」


 彼女がふふん、とわざとらしく笑うのが愛おしくて仕方なかった。


 同棲してから今日までの日課、二人してソファに座ってその日の報告をすること。


 彼女はあまり愚痴を言うタイプではなかった。どちらかと言うと周りの愚痴を聞いてあげるタイプ。そういう不満を言わずにしていたのが、この日課になってから少しずつ出るようになって、それが彼女自身も驚きだったとか。


 でも、それが彼女の感性だったり、価値観だったり、自分と違うところを知れて、僕はとにかく嬉しかった。


 話を聞く間も、隣で肩を寄せて、時には髪を梳いて、香ってくる彼女の匂いを感じて、そのまま体に触れることもある。


 お風呂上がりの彼女の髪を乾かすのも好きだった。長くて黒い髪の毛が少しずつ乾いていく。乾くまで自分の何倍も時間が掛かるけれど、その分艶やかで美しい髪。女性にとって大切なそれに触れることを許されて、目の前で無防備な彼女が無邪気に今日のことを語っているだけで、愛おしくて堪らない。


 髪を乾かし終わったら自然と照明を消して、彼女を愛情の赴くままただひたすらに求めることも、日課になっていたかもしれない。


 セミダブルのベッドで二人、裸で寝そべりながら話すのも大切な時間で。


「……楓が好きだなぁ」


「何、急に」


「ううん、余韻がね」


「そういう言い方しないでもらえるかなぁ」


「ごめん。でもさ、幸せなんだ」


「まあ、それは私もそう」


「遠距離の時は考えられなかったから」


「それは私もそうだよ」


 彼女は仰向けからうつ伏せに体勢を変えて、こちらを見ていた。


「まあね。でも、遠距離からやっとこうして、二人で当たり前のことができるようになって、ようやく幸せだなって」


「そうだね。でも、まだまだ幸せなことたくさんあると思うよ?」


「そうだろうけどね。今で両手いっぱいって感じだ」


「じゃあ、溢れないように乗せていかなくちゃね。映画も行きたいし、有名イタリアンも行きたい。家の模様替えとか……あ、母校巡りとかしたいなぁ」


「いいね。一個ずつやっていけたら」


「あ、そういえば……」


「うん?」


彼女が何か言おうとして、留まった。


「ううん、なんでもない。それより最近冷えるね」


「確かに、毛布二枚じゃ心許ないかも。乾燥するかもしれないけど、ちょっと暖房——」


 と、ベッドから出ようとして思い切り引っ張られる。


「鈍感は変わらないね、晃さん?」


「……あぁ、その。愛が重い分、鈍いんだよきっと。でも、楓から言って欲しくてわざとやってるかも」


 なんて、減らず口を彼女が塞いでくる。二人でいる間、寒い夜なんてなかった。


 だから、彼女が病院から帰ってきて、笑顔を浮かべられず、暗い顔をして。


 僕に封筒を渡した時、初めて頭の中が凍りついた。


 突然こんな日が来るなんて。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る