第9話

 刑事たちの背後では、看護師たちが申し訳なさそうに肩を寄せ合っている。


「さあ、教えてくれ。君たち家族の乗った車と接触事故を起こしたのは、どんな車だったんだい?」


 思いの外柔らかな口調に、帆山の意識はするすると事故直後の瞬間へと流れていく。

 そして、相手の乗用車に乗っていた運転手たちの言葉や態度、当時の自分の状況が刻銘に浮かび上がってきた。


「……ぅ」

「う?」

「うぅっ……、うあ、うわああああああっ!」


 このままでは、あの男たちに轢き殺されると思った。

 あいつは両親と弟の命を奪った。理不尽極まりない方法で。

 ――自分の命まで奪われてたまるか。


「まっ、待てお嬢ちゃん!」


 そう刑事に声をかけられた頃には、帆山は立派な武器を手にしていた。点滴の針だ。

 

「うわっ、ぐっ、はあっ!」


 慣れない手つきで、しかし明確な殺意を持って、帆山は針を振り回した。

 がたん、と点滴台が倒れ、薄い栄養剤が飛散する。


「お嬢ちゃん、落ち着いてくれ! 俺たちは君の味方だ!」


 刑事の一人が喚いたが、そんな言葉が今の帆山の耳に入るわけがなかった。血走った眼で針を振り回す帆山。やがてベッドに飛び乗り、背を壁につけて周囲を見回す。

 呼吸は荒く、しかし闘争の意志にはまったく衰えが見られない。


 膠着状態か。

 そう思われた時、唐突に看護師たちの群れが二つに分かれた。振り返った刑事たちのうち、若い方が短い悲鳴を上げて後ずさる。

 年嵩の刑事も驚きを隠せない様子だったが、辛うじて敬礼した。


「おっ、お疲れ様です、玄馬さん!」

「おう。これが噂の嬢ちゃんか。随分殺気立ってるな。事故に遭った時のことを思い出してるんだろう」


 皆が恐れおののく中、玄馬(本名・権田宗次郎)はゆっくりと帆山の様子を見つめた。

 その間、約五秒。


「なあ、帆山瑞樹。俺はお前の復讐を手助けすることができる。一緒に来るか?」


 その言葉は、しかし当時の帆山にはまったく通用しなかった。そしてあろうことか、帆山はベッドの上から跳躍し、思いっきり玄馬の胸に突き刺した。

 と思ったものの、その針の先端は玄馬の厚い胸板に至ることなく、右腕で握りこまれて食い止められてしまっていた。


 ミシミシと音がして、ガラス製の点滴針は握り潰され、ぽつぽつと血が滴る。玄馬の掌の表面が切れているのだ。だが、そんなことにはお構いなしに、玄馬は一本のナイフを取り出した。


「お前さんにはこれが向いてるようだな。俺の専門じゃねえが、基本は教えてやる。ついて来い」

「あっ、あの、玄馬さん……」


 年嵩の刑事が追いすがるように声をかけるが、玄馬は意に介さない。

 そんな玄馬の言動に惹かれ、帆山はゆるゆると脱力した。ぺたん、と尻餅をつく。


「行くぞ、嬢ちゃん」


 シャツのポケットに負傷した右手を突っ込み、左手を掲げる玄馬。振り向きもしない。

 これでついて来なかったら、帆山瑞樹という少女は使い物にならない。玄馬はそう思っていた。

 

 しかし、その背中にぶつけられたのは、思いの外はっきりした声だった。


「行きます。復讐させてください。お願いします!」


 それを聞いて、玄馬は僅かに頬を緩ませた。いい返事じゃねえか。


「よーし、ついて来な、嬢ちゃん。親御さんから相続できるぶんは、全部換金してお前さんの口座に入れておく。後処理は任せな」


 そう言う玄馬の背中を引っ張るようにして、帆山は彼に同行した。


         ※


「そ、それでどうなったんですか?」


 勢い込んで尋ねる矢口に、帆山は自分で自分を抱くようにして静かに答えた。


「復讐は果たしたよ」


 矢口にしてみれば、どんなふうに? と尋ねたいのは山々だった。だが、無理に帆山の悪夢のような記憶をこれ以上掘り起こしたくはない。

 いや、それ以上に、自分が帆山の所業を知るのが恐ろしかったのか。


 そんな矢口の心配をよそに、帆山は語り続けた。微かな笑みを浮かべて。


「その頃、『エンターテイナー』のメンバーは、姐さんと権田さん、それに立己くんの三人だった。ヤっちゃんを除けば、あたしが一番新米だったのよね。その初仕事が、自分の過去に自分でケリをつけること」

「つまり、事故を起こした犯人を……?」

「処刑すること。できるだけ苦しませてね」


 矢口は、自分の目が見開かれるのを自覚した。帆山のように垢ぬけた、活動的で健康的な女性が、ケリをつけるという名目で凄惨な行為に走ったとは。

 しかも、矢口の得物は銃器ではない。ナイフだ。いくらでも残虐な殺し方ができてしまう。


 そんな矢口の懸念を察したのかどうかは定かでない。ただ、帆山は落ち着いた口調で続けた。


「標的は三人。運転手は権田さんの狙撃で即死、助手席の奴は敢えて生かしておいてもらって、あたしがコンバットナイフで頸動脈を斬った。最後に後部座席にいた奴だけど――」

「だけど?」

「そいつはあたしが痛めつけて殺した。どうやって殺したかを話したら、きっとヤっちゃんに嫌われちゃうから言わないけどね」

「そ、そうなんだ……」


 矢口は自分の視線が定まらなくなるのを感じた。こんな温厚そうに見える帆山瑞樹なる女性が、今までどんな目に遭って、どんな生き方をしてきたのか。

 それを知ってしまった衝撃は、矢口の胸中をがしゃがしゃと揺さぶった。


「さて、あたしからの話はお終い。今はゆっくり休んでね、ヤっちゃん」


 さっぱりとした笑顔を見せて、帆山は医務室を出ていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る