第二章 承

「こんばんは」

 夜十時丁度、消しゴムに話しかけた。

「こんばんはー」

 その返答にすごくほっとした。昨日だけの短い夢じゃなかった。

「良かった。繋がらなかったら本当にどうしようかと」

「でも私は確信していたかな。こういうことって突然起こって、いつか終わるけど、思うより長いから」

「そうなのかな。あっ、そういえば名乗ってなかった。僕の名前はタケシで、漢字は勇猛果敢の猛」

 すると彼女が、ふっ、と笑ったのが聞こえた。

「え、何で笑うの」

「あれ、聞こえてた?」

「ふっ、って聞こえた」

「いや、何でその四字熟語なのかなって」

「でも、間違いないでしょ」

「そうか、間違いないか」

 たぷん消しゴムの向こう側で彼女はまだニヤニヤしている。

「失礼かもだけど、そっちの名前は?」

「にゃんこ」

「ええ?」

「いやもちろん冗談で、本当はニコ。漢字も言った方がいい?」

「どっちでもいい」

「じゃあ言わない」

 なんだかよくわからなくなってきた。でも、別に気にしなかった。消しゴムに話しかけている方がわからないことなのだから。

「で、どう思う?」

 ニコはそう聞いてきた。

「どうって?」

「この現象について」

「そんなのどうだっていいんじゃない」

「解明したいとかは思わないの」

「思わない。僕、文系だし。それより君と話したいな」

「ふっ、そうね、私もそう思ってた。へえ、文系なんだ。ミートゥーだよ。じゃあまずお互いを何て呼ぶ?」

 僕はほんの少しの冒険をした。

「ニコちゃんでいい?」

「うん、もちろんいいけど普通だね」

「普段はちゃんなんて言わないんだけど、それが呼びやすいし、試したいから」

「なら私も君を、タケシと呼ぼう」

「結局、普通になったなぁ」

「まあ、いいんじゃない」

 そして、会話が途切れてしまった。僕はとっさに考えて、

「次は好きな小説とか話す?」

 と聞いた。

「私、あんまり詠まないんだよね」

 少し残念だった。

「そうなんだ」

「マンガとかの方がよく読むかな」

「例えば?」

「『ナルト』わかる?」

「わかるけど読んではいないなぁ」

「最近は『よふかしのうた』ってやつ読んでるんだけど。そろそろアニメやるやつ」

「うーむ」

「小説もマンガも話せないね」

「じゃあ、好きな飲み物は?」

「質問攻めはよくないよ。彼女いないでしょ」

 それは図星だった。

「図星でしょ?」

 図星すぎて何も言えなかった。

「ごめんね。困らせるつもりはなかったけど、わかっちゃったから」

「わかるのかあ」

「まあミートゥーなんだけどね。私が先に殴っちゃっただけ。なんだっけ、好きな飲み物だっけ? その質問は何?」

「焦って変なこと言ってた」

「いいよ、答えてあげる。でも何だろうなぁ」

 部屋のエアコンと同じ声でうなって、なかなか彼女が思いつかないから、先に言うことにした。

「僕はサイダーなんだよね」

「ん、そうなの?」

「炭酸ってコーラとかファンタとか他のもあるけど、それよりサイダーの方が好きなんだ。甘いんだけど、甘ったるいだけじゃない、爽やかな感じが、好き」

「うんうん、わかる、なるほどね。私も決まったよ、好きな飲み物。コーヒーかな」

「ああ、コーヒー飲むんだ」

「うん、水より飲んでるかも」

「ふーん」

「タケシは飲める? 飲めない?」

「ブラックだと飲めないから、飲む時はシュガーとガムシロを六ずついれてる」

「多めだね」

「ひかない?」

「ひかないよ。好みだもの」

 ちょっと嬉しかった。肯定してくれたのは本当に安心した。

「私はブラックだな」

「僕も飲み始めようかな。甘いやつだけど」

「いいね。……あれ、もう一時間経ってる。ねえ、私は大丈夫だけど、どうする?」

「じゃあ、解散にしようか。これからも一時間トークにする? だらだら喋るより良いと思うんだけど」

「そうしようか。明日も十時から十一時?」

「うん」

「じゃあおやすみー」

「おやすみ」

 それから、僕は明日の準備をして、ベットに入った。明日は何を話そうか、考えていた。




 大きな楽しみを持っていると、それに到達するまでの時間は短く感じられる。だから、今日の六時間目が終わった時、びっくりした。

 そして十時。

「こんばんはー、ニコちゃん」

「こんばんは。今日は何を話す? 今日もタケシのお題でいこう。考えてたでしょ?」

「そうだけど、なんでわかったの」

「私も考えようとしてたから。でも、やめたんだ。そっちが考えてくると思ったから。なんでっていうのは野暮な質問じゃないかな?」

「確かに、どうでもいいや」

 ニコちゃんはいつも、一枚上手だ。

「じゃあ、好きなゲームとか話す?」

「おー、それなら私はマリオだな。あれ、マリオメーカー」

「ああ。やってはいないけど動画はめっちゃみてる。僕、ゲームは下手だから、うまいのみてるのが楽しいんだ」

「私うまいよ」

「そうならいいなって思ってこの質問したんだ」

「ならこれは成功だね」

「うん」

 それから、二人で飽きることなく話した。僕が「ぽこにゃんさんの動画が好き」と言って、ニコちゃんが「私もみてる。実はぽこにゃんよりもバトルレート高い」と告白した。とにかく、楽しくてしかたなかった。

「うーん、もう十一時だね」

「楽しかったけど、今日はここまでかな。あ、明日はニコちゃんが考えてきてよ、お題」

「オーケー。じゃあ、また明日」

「じゃあね」

 一時間が短かった。楽しい時間もまた、短く感じられる。だから、楽しめるだけ楽しんでおきたい。




 今日も彼女と話せた。この現象が終わってしまうのではないかという不安は、とっくになくなっていた。

「こんばんはー」

「お題考えてきたよ。あのね、好きな歌手は誰か、っていうお題」

「あー。最近よく聴く、っていうか聴き始めたのは、星野源さんかなぁ。まだ曲数はあまり知らないんだけど」

「んー、星野源かぁ。『恋』とか?」

「うん。その『恋』をよく聴いてる」

「恋したいの?」

「そりゃあ、まあね」

「私に恋してるとか?」

「してるかも。声、可愛いし」

「えっ」

 彼女が黙ってしまった。少し待ったが、それでも返ってこないので、僕が喋りだした。

「照れてるの?」

「照れるでしょ」

「でも、ニコちゃんも僕の声カッコいいって……」

「あれは、まだタケシを知らなかったから。今、可愛いとか、言われたら、そりゃ恥ずかしいじゃん」

「わかったよ。あんまりそんなこと言わないようにするよ。でも、つい言っちゃうかもなぁ.」

「いや、嬉しいけど、やっぱり恥ずかしいが勝っちゃうんだよね。言われ慣れてないからかな。期待しすぎないでよ。もし実際に会った時に、がっかりされたくないし」

「あっ、それは僕の方もだな」

「ちょっとちょっと。何の話だっけ?」

「えーっと、歌手」

「ああそうだった。それの話をしよう」

 ニコちゃんは照れたのをごまかすように、むりやり話を戻した。そのセリフは少し早口になっていたが、落ち着くための時間か、一拍空いて、それからは元のスピードに直った。

「私はね、スピッツだな。わかる?」

「いや……」

「聴いたことはあるはずだよ、認識してないだけで。それがいいところなんだけどね」

「へえ」

「あれだよ、昔の曲がね、ヤっちゃってるの」

「え、下ネタ?」

「いや、直接じゃないのよ、こっそりエロいの」

「そんなに連発しないでくれない?」

「下ネタだめ?」

「そうじゃなくて。いやむしろ大好きだけど」

「いいね。じゃあたぶんスピッツ好きになると思うわ」

 意外だった。けれど、その方が話せる範囲が広くて都合がいいような、そんな気もした。そこまで思案して、自分が気持ち悪くなったが、たまらず次のセリフが出た。

「ニコちゃん、下ネタいけるの」

「うん」

 そして、彼女は笑いながら言った。

「何食いついてんの」

「最高だな」

「最低だね。変態じゃん」

「自覚はある」

「そうだ。綿矢りさの『インストール』って知ってる? 知らないなら読んだ方がいいよ」

「マンガ?」

「いや、小説。まあ、コミカライズもあるけど、小説の方がいい」

「ちょっとは読んでたんだ」

「友だちにオススメされてね。高校生の間に読んどけって。いいよ、エッチだよ」

「興奮してきたな」

「やあだ」

「さすがに止めようか」

「時間見て、もう十一時だよ」

 あっという間に一時間は過ぎていた。

「明日は下ネタ禁止にしようか」

「私、それ話し出すと終わらないからね。最初から禁止しよう」

「じゃあ、そういうことで。また明日」

「じゃあね」

 消しゴムで話せるのも永遠に続くわけじゃ無いだろう。あとどれくらいニコちゃんと話せるのか。急に不安になった。祭りの後と同じ感情で、それは言葉にできなかった。

 ただ確かなことは、僕が興奮しているということだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る