覚悟と誓い①

 私には覚悟が足りない。

 最近はずっとそう考えている。


 秋が過ぎ、冬が過ぎ、再び春を迎えた。

 三年の、春。初めて彩春と出会ったのもこの季節だ。三度目のこの季節。私はそろそろ、決めなければならないと思った。


 彩春はとっくの昔に、私と一緒にいると決心してくれている。ずっと一緒にいるという言葉を今まで口にしてこなかった彩春が、最近はそういうことをよく口にしてくれるようになった。


 私も彼女とずっと一緒にいたいと思う。

 彼女となら、ずっと一緒にいられると信じている。信じているのに、数十年分の恐怖が私の足を止めてきている。


 このままではいられない。

 もう時間を繰り返したくない、と思う。全部無かったことにするには、思い出が増え過ぎている。


 好きと言いながら抱きしめた感触も、キスをした時の温かさも、胸の高鳴りも、全部鮮明に思い出せる。思い出す度に幸せになって、もっと彩春と色んなことをしたいと思う。


 もう、好きを抑えられない。

 しかし、恐怖を振り切るにはどうすればいいのだろう。心に確かな支柱がなければ、私は容易に折れてしまうような気がする。


 その支柱を用意するのが難しい。何があれば、私は安心して次に進めるのだろう。何か、証が欲しいと思う。

 証。証と言っても、どんなものならいいんだろう。


「いやー、悪いね稲月さん。プレゼント選ぶのに付き合わせちゃって」


 羽田はそう言って笑う。

 赤色の髪が揺れて、紙袋が音を立てた。


 今日は羽田が友達の誕生日プレゼントを買うとかで、私はそれに付き合わされていた。どうして私なんだろうと思っていると、羽田はそれを見透かしたように私を見つめてくる。


「あたしの友達ん中じゃ、稲月さんが一番プレゼントとか選ぶの得意そうだからさ。ほら、彩春はあんなんじゃん?」


 いつの間に、名前で呼ぶようになったのだろう。

 前に彩春が一ヶ月いなくなった時があったが、やはり、あの時羽田の家に泊まっていたのだろうか。


 少し、もやもやする。彩春が取られるようなことは絶対にないとは思うのだが、それはそれである。私以外とどんどん仲良くなってしまうと、余計に時間を進めるのが怖くなる。


 信じていると思いつつ、私は心のどこかで彩春を信じられていないのだろうか。

 あれだけ好きと伝えられているのに。


「お礼に茶でも奢るわ。そこの店でいい?」


 彼女はどこにでもあるコーヒーショップを指差して言う。特に異論もないため、私はそこでコーヒーを一杯奢ってもらい席についた。


 テラス席に座ると、街の様子がよくわかる。

 休日の街はいつも以上に人が多く、皆どこか浮かれているというか、楽しげに見える。


 ぼんやりとコーヒーを飲みながら街を見ていると、ふとショーウィンドウにドレスが飾られているのが見える。ウェディングドレスのレンタルでもやっているのだろうか。私の目はそこに釘付けになっていた。


「何見てんの」


 その問いで私ははっとして、羽田の方を向いた。

 羽田は見るからに甘そうなドリンクを飲んでいる。

 足を組みながら肘をつく様は、堂に入っているというかなんというか。

 私はコーヒーを一口啜った。


「ブライダル的なやつ? やっぱ稲月さんもそういうの興味あんの」


 興味があるといえば、ある。

 お嫁さんになりたいという彩春の言葉が本当だとわかった今、私はああいう儀式を一度してみたいと思っている。


 今までは結婚式になんて興味がなかったが、彩春がそれを望んでいるのなら、したい。


 しかし、結婚式という儀式は別に、彼女の願いの本質ではないような気もする。彼女が求めているお嫁さんというのはつまり、好きって言ったら好きって返ってくる関係で。


 ……それは、今の私たちの関係そのものではないのか。

 だが、儀式を済ませないとお嫁さんという称号は手に入らないわけで。

 一度ウェディングドレス、借りてみる?

 いや、しかし。


「まあ、ちょっとね」

「ふーん」


 羽田は興味があるんだかないんだかわからない感じの声を上げる。


 羽田とは時々こうして二人で会うけど、まだ完全に掴めていない気がする。


 以前の彩春ほどじゃないけれど、何を考えているのかあまりよくわからない。


「そういや、前に彩春がさぁ」


 羽田はストローでくるくるドリンクをかき混ぜながら、私を見た。


「学校で結婚式見たって言ってたんだよね」

「あー。うちってチャペルで結婚式できるんだっけ」

「そそ。なんかめっちゃ綺麗だったっつってた。あいつもああいうの憧れんだなーってちょっと驚いた記憶あるわ」


 単に結婚式とかドレスに憧れている、というわけではないのだろう。彼女は永遠の愛を誓い合うことにきっと憧れを抱いている。


 恐らくは、私も同じだ。

 誓えば必ずしもその通りになるわけではないが、誓うという行為そのものに意味があると思う。言葉にしてそういうものを確かめ合うことで、互いの心を縛り付けると共に、安堵と心地よさを得ることができる。


 そういうものだと思う。

 ドレスを着せるかはわからないけど。

 誓いの儀式は、してもいいのかもしれない。


「彩春はあれで意外と、乙女なところがあるからね」

「やっぱ、近くで見てるとわかるもん?」


 近く。近くって。

 いや、他意はないと思うけど。

 ……ないよな?


「まあ、友達だからね。ある程度は」

「へー」


 彩春と一緒に住んでいることを、知られているのか。

 少なくとも彩春は隠そうとしている様子だったけど、どうなんだろう。


 知られて困ることなんて何もないけど、彩春を奪われるようなことがあったら困る。


「あいつ結構子供っぽいとこあるから、同じ視点に立って色々やると喜ぶよ」


 なんで今、そんなことを言うのか。

 私が何をしようとしているのかまで見透かしているのか?

 あるいは、牽制してきているのか。

 羽田も彩春のことが好きで、私から奪おうとしている?

 まさか。しかし、ありえないことではないのか?


「今日のお礼」

「え?」

「今日のお礼に、耳寄りの彩春情報を教えたげようと思っただけよ。んな警戒されると引くわ」


 顔に出ていたのだろうか。私はコーヒーを口に含んだ。

 その苦味が少しだけ私を冷静にしてくれる。

 意識して笑顔を作るようにして、私は羽田と向き合った。


「引くってのは冗談。ま、なんだ。とりあえずそういうことだから、あいつになんかするときは覚えとくといいんじゃね」


 羽田はいつの間にかドリンクを全部飲み終わっていた。あんな甘そうなものをこの短時間で飲み終わるなんて、ただものじゃない。


 私はまだ熱いコーヒーを飲んだ。

 羽田はからりとした笑みを私に向けている。恐らく、私が羽田に向けていた表情とは真逆なのだろう。


 彩春は自分のことを嫉妬深いと言っていたが、私はその比じゃない。彩春の目に映るのが自分じゃないと嫌だと思う。


 彩春さえいればいい。

 誰かと会うために必要な翼を全部もいで、自分の傍にいさせたいと思うほどに。


 私にとって彩春は彩春だけど、ここまで強い想いを抱いたのは今回が初めてで、その相手は今回の時間軸の彼女に他ならない。


 どうにもならないほどに、彼女が好きになっている。

 前の時間軸よりも、その前の時間軸よりももっと。


「覚えとく。……ありがと」

「いや、礼を言ってんのはこっちだから。彩春のこと、マジで好きなんだ」


 ずっと前から私は彼女に心を奪われている。

 不思議で、よくわからなくて、ムカついたりもして、でも。

 誰よりも可愛くて、飾らなくて、笑顔を見たい相手だ。


 彼女はほとんどちゃんと笑わないけれど、その僅かな微笑みだけで私は幸せな気分にさせられる。


 彼女に出会うために、今まで時間を巻き戻していたんじゃないかと思うくらいには、好きだ。


 この気持ちが永遠に続かないのであれば、この世に永遠なんてものは存在しないと思う。彼女への気持ちは、変わらない。変わるはずがない。


「うん。大好き」


 私が笑うと、羽田は目を丸くした後、吹き出した。


「稲月さん、彩春に似てきた気がするわ。いいよいいよ。そんな感じでいりゃ、彩春もそのうち落ちるっしょ」


 羽田は私の肩を叩いてくる。

 確かに私は、彩春と出会ってから変わったと思う。

 自分の気持ちを、ちゃんと表現するようになった。


「そろそろ出るか。稲月さんも早く彩春のとこに帰りたいだろうしね」

「……どこまで知ってんの?」

「さーね。過干渉になりたくないし、ノーコメントで」


 羽田はそのまま立ち上がる。私もコーヒーを持ったまま立ち上がった。

 同じ視点に立つ、か。


 立つまでもないとは思う。結局私と彩春は最初から似たもの同士で、似たような視点からものを見ている。なら、私がしたいことと彩春がしたいことは、ある程度同じなのではないかと思う。


 彩春に今したいこと。

 考えてみたら、一つだった。


 迷いを振り切るにはこれしかないと思う。私は一つ決意をして、コーヒーを一気に呷った。


 苦味でも冷静にならない思いが、私の胸には満ちている。

 彩春のところに帰ろう。

 私は息を吐いて、歩き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る