第3話「不測の事態」

美世「理子! 大変だ! 不測の事態だ!」

理子「(新聞を閉じて)え? 何?」

美世「理子。実は……今日、お弁当忘れちゃって! 昼抜きだったんだよぅ……。もうペコペコでさあ」

理子「なんだ、そんなで世界は終らないよ」

美世「私史上、前代未聞、不測の事態だよ!」

理子「いや、不測の事態っていうのは、予測できないコロナの感染拡大、みたいな状況のことを言うのであって。美世のは違う」

美世「私のエネルギー問題があああっ! 枯渇している……資源の枯渇だよ。死ぬう」

理子「効率の悪い火力発電所みたい……」

美世「もしくは、燃費の悪い車状態」

理子「なら、もっとエコを推し進めなさい」

美世「我慢しろ、ってこと……?」

理子「一食ぐらい抜いても、実際、死ぬわけじゃあるまいし……ワーワー騒ぎすぎ」

美世「でも、限界なのだよお。冷たいこと言わないで、何か食べ物分けておくれよ」

理子「はあ? 無理」

美世「奇跡的にお昼余ってたりしない?」

理子「余ってません。私、お昼は、ゼリーだから」

美世「え? それだけ? 足りなくない?」

理子「それだけで十分」

美世「パワーでなくない? でないよね?」

理子「省エネで出来ているので、問題なし」

美世「えー。信じられない。うちら食べ盛りの高校生じゃん!」

理子「私にはゼリーで十分。逆に、食べると頭痛くなるし」

美世「そうなんだ……がっくし……バタン!」

理子「ちょっとそこ、倒れない」

美世「だってー」

理子「もう。予備のゼリー、持ってたはずだから。いる?」

美世「え!? ほんと!? いるいる!」

  理子、ゼリーを取り出し美世に渡す。

理子「仕方ないなあ。大事にたべ」

美世「かたじけない! 私も不測の事態に備えて、これからゼリー持って歩こ!」

理子「大切に飲みたまえ」

美世「(ゼリーを飲んで)ああ。生き返った」

理子「単純だなあ。200円いただきます」

美世「えっ、高っ!」

理子「これ定価」

美世「ディスカウント!」

理子「無理ー」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る