第25話 嬉しい嬉しい、朝ごはん

「いいですか、ソフィア様。基本的に当家では朝昼夜の一日三食が基本です」

「な、なんと豪勢な……」

「……普通では?」


 三食もご飯を食べられるなんて!

 と目を輝かせるソフィアとは対照的に、怪訝な表情をするクラリス。


「そういえば、私以外の家族や使用人の皆は二食か三食だったわ……」


 自分の食事に関してはもはや一日一食が当たり前すぎてすっかり意識の外だった。

 昨日の夕食といい、今後は美味しいご飯が一日に三度も味わえると思うと、それだけでこの家に嫁いできてよかったと心底思い……。


 そっと、頭に優しい感触。


 不意にクラリスが、ソフィアの頭をなでなでした。


「……クラリス?」

「あ……大変失礼しました、つい」


 パッと手を離したクラリスの瞳には、捨てられた子猫に向けるような、憐憫の情が浮かんでいた。

 ソフィアが何も言わなければ、そのまま抱き締めんばかりの勢いだった。


 床に膝をついたクラリスがソフィアを見上げて。

 ソフィアの手にそっと自分の両手を重ねてから、クラリスは言う。


「これからはどうぞ、お腹いっぱい食べてくださいね……」

「う、うん……ありがとう?」


 なんだか盛大に同情されているような……気のせいだろうか。


 ソフィアは、自分を可哀想だと思っていない。

 魔力の高さ低さが地位や己の存在価値に匹敵するフェルミにずっといたから、ソフィア自身、自分の境遇は自業自得だと思っていた。


 魔力ゼロで生まれてきた自分が全て悪いのだ、という風に。


 だがそんな常識はここエルメルには存在しない。

 

 クラリスにしてみれば、こんな年端も行かない少女が一日に一食しかご飯を食べさせてもらえなかっただなんて……と胸が痛くなるのも無理はない。


 人族よりかは野生に近い、獣人族の血が疼く

 彼女の痩せ細った身体が象徴として目の前にあるのも相まって、クラリスはソフィアに対し母猫のような強い庇護欲を抱いていた。


「私に出来ることがありましたら、なんでも仰ってください」


 改まってクラリスが言う。


「じゃ、じゃあ、お耳を触ってもいい?」

「ぶれませんね……」


 苦笑しつつ、クラリスはソフィアに自分の耳を差し出すのであった。


 至福の耳もふタイムの後、何やら気合の入った手つきでテーブルに朝食を並べるクラリス。

 朝から猫耳をもふれてご満悦なソフィアがその様子を眺めている。


  黄金色のトーストに、とろとろそうなスクランブルエッグ、ほかほかと湯気立つスープ、それに……。


「あ、キャベツ……」


 馴染み深い食材がたっぷり入ったサラダに思わず呟く。


「アラン様から、必ずキャベツのサラダを持っていくようにとお達しを受けまして」

「アラン様が?」


 思い出す。


 ──野菜の中では、何が好きなのだ?

 ──強いていうなら……キャベツ?


 昨晩の、ほんの些細なやりとりを覚えてくれてたのだろう。


 些細だけども、ちゃんと自分を見てくれているような気がして胸がきゅうっと嬉しい声を上げる。


「ふふっ……」


 クラリスがそばにいるのも構わず、だらしなくにやけてしまうソフィアであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る