第24話 大事なクエスト

「ふーん。それで、あんなところでゆずジュースなんて飲もうとしてたわけなんですのね」


 まずはお互いを知るところから。


 ということで立ち話もなんなので、俺たち二人はテーブルをはさんで向かい合う形でソファーに腰を下ろしていた。


 ちなみにお互いとは名ばかりの、完全に俺という人間だけについての情報開示だった。


 ハサミは、途中でミルフィーユさんがれに来てくれたハーブティーを飲みながら『わたくしのことなら今更聞くまでもございませんでしょう』ってな感じ。


 もちろん話がこじれるので異世界転生のことなどせた。


 先程ミルフィーユさんの口からもちらっと出ていた『ヤこく』という極東の小さな島国から出稼ぎで冒険者をしにやってきた、というていで止む無くでっち上げさせてもらうことにしたんだ。


 やはりエフェクト絡みからネネちゃんという存在もぼかし、ただ知り合いの家に居候させてもらっている、とだけ。


「それにしても、まだ初ソロクエストも踏んでいないようなお人でしたとは、先が思いやられますわね……」


 昨日の夕方の初ソロに向けた準備のところから、ようやく真実を打ち明けたという具合だった。


 ちなみに敬語を無視する喋り方は、相変わらずハサミから続けるよに指示が出ていたのでそのようにしている。


 で、そんな中。


 話題は俺の武器のことについてになったんだが、そこは自撮り棒を魔法で強化して使ってるっていう、真実と嘘の半々でなんとか誤魔化した。


 ハサミの反応はというと、


「ふんっ、何が魔力なんですのよ! だいたい強化魔法を流して使うなら、もとからちゃんとした武器に流したほうが何倍も効率が良いに決まってますでしょうが!」


 と、あまりいいように思われていない様子。


 まあエフェクトのことを煙に巻けただけよしとするか。


 気を取り直し、


「ところで、次のクエストって一体どんなのなんだ?」

「ピアサですわ」

「ピアサってどんな……」

「自分で調べればよろしいのではなくて?」

「ですよねー……」


 ハサミに言われた通りスマホで検索をかける。


 ピアサ──正式名称をドラコ・ピアサラスという、ドラゴンの一種らしい。


 検索結果の一番上に出てきたウィキペディアみたいなサイトを開くと、説明文と画像が出てきた、が。


 それはまさしく異形いぎょうと呼ぶにふさわしい、おどろおどろしい姿をした竜だった。


 そもそも竜と呼べるかどうかも怪しいくらい、色々な生き物の色々な部分を切り取って寄せ集め、繋ぎ合わせて出来たのがこのドラゴンなのではないかとさえ思えたほどだ。


 その竜は、曇り空を背景にどこかの高く切り立った崖の上のような所に立つ姿を撮られていた。


 体は黄土色のうろこに覆われた四足歩行型のドラゴンのそれで、背中にも竜特有の大きな翼が二つ。


 しかし、その太く大きな胴体を一巻きも二巻きも出来そうなほど長い尾は、サソリのそれのように殻が連結されたものになっていて、先端は魚の尾ひれを思わせる形状で締めくくられている。


 更に四つの脚は鋭いかぎ爪のついたワシのそれのような形状という異様さ。


 元の動物のサイズのまま合体したとしたら極端にチグハグになっているであろう全身だが、それぞれのパーツはドラゴンの胴体に相応しい大きさに揃っている。


 そして極めつけは、竜特有の長い首の先についた顔だ。


 それがなんと人面のような形をしていた。


 人間として普通に生活していたのに、ある日突然、顔と脳を剥ぎ取られてドラゴンに埋め込まれた。


 その恨みを誰に晴らせばいい、と言いたげなほどの、憤怒ふんぬみにくく歪んだ男のような顔がこっちを睨みつけていたんだ。


 その目は白目のない濁った赤一色で塗り潰されており、口の中からは鋭い乱杭歯らんくいばが飛び出し、黄土色の長い髭が下顎全体を覆っている。


 額からは鹿のそれを思わせるような幾重にも枝分かれした大きな角が生え、全体の醜悪な雰囲気に対してそこだけ妙に不釣り合いな、透き通るように赤く澄んだ輝きを放っていた。


 説明文によると、これが全高一〇メートル以上、尾も含めた全長は二〇メートル以上で存在しているらしい。


「……、」


 悪夢だった。


 こんなのと実際に会うだけでも嫌なのにそれと戦うだなんて正気の沙汰さたではないと思った。


 実際に相手をするのはハサミだが、ハサミにも思い留まって欲しいとさえ思った。


 ピアサとハサミ。


 醜美のコントラスト的にこれほどまでに動画えしそうな組み合わせはないのかも知れないし、ハサミにはピアサを倒すのに足る実力があるのかも知れなかったが、それでも、だ。


 俺は念のため、このピアサの物々しいまでの醜悪さが見かけ倒しであることを期待してハサミに聞いた。


「ち、ちなみに、このピアサを倒すクエストの難易度って、どれくらいなんだ……?」

「さあ、わたくしも詳しくはわかりませんが、Sランクくらいはいくんじゃありませんの?」

「え、Sランクーッ!?」


 とにかくSSS、SS、に次いで三番目の難度の高さで、その下はA、B、C、D……という順番になっている。


 ちなみにオークは一般的にDランク、ゴブリンは最低難度のGランクという扱いになっているので、新婚さんをいらっしゃいする番組の司会者よろしく、椅子ごとひっくり返りそうになっちゃった俺の心理も理解してもらえると思う。


 さらにハサミはこういった高難度のクエストを裏ルートで調達していたそうなんだが、それを俺が知ることになるのはまだ少し先のこと。


 この時の俺はもう、震え上がって青ざめることしか出来ないでいた。


 ハサミはそんな俺のビビり具合を察してか、


「まさかあなた、怖気づいたんじゃありませんわよね!?」

「いやでも俺、冒険者になってまだ日が浅いというか……」

「何なんですのよそれ!? そんな調子では困るんですのよッ!!」


 ドンッ!! と。


 ハサミはテーブルを叩いていた。


 悲鳴を上げる茶器、ビクつく俺。


 それらにお構いなしにハサミは立ち上がり、また感情を爆発させた。


「今回のクエストは、わたくしがお父様に誓って成功させると決めた大事なクエストなんですのよ! 足を引っ張ったら承知しませんわよッ!!」


 再びボスンッとソファーに座って苛立たしげに腕と脚を組んだハサミは、今までのそっけない態度からいっそ突き抜けて、今度こそ完全にそっぽを向いてしまった。


 彼女の一連の動作に一貫して気圧されていた俺は、思い出したように恐る恐る口を開く。


「わ、わかった……。俺、頑張るから、な……」


 やっとの思いで絞り出した言葉は、消え入るように弱々しいものだった。


 ハサミはそれを険のある表情で一瞥いちべつしただけで、またすぐにそっぽを向いた。


 強い寒波が訪れていた。


 冬の夜空の澄んだ空気が、星々の輝きをひときわ鮮明に浮かび上がらせるのと同じように、彼女が冷ややかな表情をすればするだけ、その顔立ちの良さがただただ浮き彫りになるだけだった。


 ──が、


「はぁーい♪ お待ちどう様ぁー! 今日のお昼はハンバーグですよー!」


 バァーンッ!! と、扉が開け放たれ、助け舟がやって来てくれた。


「ハンバーグっ!?」


 ハサミは今度は別の意味で立ち上がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る