3話 着せ替えの仕組み

 再び暗転し、今度こそゲームが始まる……はず。

 一抹いちまつの不安をいだきつつも目を開くと、大きな水柱が視界に飛び込んできた。


「おぉ〜!」


 日本だとあまり見かけないような、豪華な細工が施されたダイナミックな石造りの噴水は、最初にプレイヤーを出迎えるオブジェなだけあってなかなかに立派だった。

 つい興奮して駆け寄ると繊細ながらも迫力のある竜の口から水が噴き出しているのが分かり、下を見ると何枚ものコインが沈んでいる。


(……さわれないか)


 拾えるものなのかと思い手を伸ばしてみるも途中に不可視の壁があり、手が水で濡れただけに終わる。コインの模様も見てみたかったが諦め、きっと普通の硬貨なのだろうと思うことにした。

 まぁ、ゲーム内でも賽銭さいせん泥棒が出るとか笑えないしな。


 周りを見渡すと噴水を囲むようにベンチが置いてあったため、とりあえずそこに座ってメニューを確認することにする。

 びしょびしょになった手はいつの間にか乾いていた。


 視界の端に映っていた三本線のアイコンを選択するようにイメージすると、「ステータス」「アイテム」といった一覧が縦に連なって現れる。

 とりあえずステータスを開くと、左はアバターの全体像、中央上段にSTR筋力値などの数値、下段に装備枠、右にスキル一覧という配置の大きな画面が現れた。

 ひとまず中央上段、「プロパティ」と表示された部分を眺める。


[プロパティ]

 HP 100 /100

 MP 50 /50

  STR 15(+5)

  VIT 12(+2)

  AGI 10

  DEX 11(×1.1)

  INT 10


 HP、MPはご存知の通り。まだ細かい仕様は分からないものの、残りは「筋力、生命力、敏捷性、器用さ、知力」みたいなイメージで合ってるはず。

 (+5)や(×1.1)の表記は装備やスキルによる補正で、既に反映された値が表記されているらしい。

 そしてレベルは存在しない。プレイヤーの経験によってステータスやスキル熟練度が加算されるらしい。


 次に中央下段、装備欄を見る。


[武装]

 頭 なし

 体 なし

 右手 初心者の片手剣(メイン)

 左手 初心者の小盾(サブ)

 足 なし

 靴 なし

 アクセ なし


[服飾]

 頭 なし

 体 町娘の服A

 足 町娘の靴下A

 靴 町娘の靴A

 アクセ なし


 片手剣と小盾なのは、他に大剣や槍、弓などがある中から選んだ結果だ。小柄な身で大剣振り回すのとか憧れるが如何いかんせんデカいので、小柄な体で最初からそれはちょっと厳しい。長物武器も同じく。弓はちょっと、当てる自信がなかった。


 それはそうとこのゲーム、装備の中でも武装枠と服飾枠に別れている。せっかく可愛いアバターの、着せ替えに関わる部分なのでヘルプも開きつつしっかりと確認していく。


 まず機能面として、服飾枠はステータスに影響を与えないというのが武装枠との大きな違いとなる。そして武装枠の右手と左手は、どちらかをメインとサブに選択する必要があり、サブハンドの装備は一部の例外を除いてステータスに反映される効果が半分になる。

 現在の装備だと、初心者の片手剣と初心者の小盾にそれぞれSTR+5とVIT+5の効果が付いているのだが、盾はサブハンドに装備しているためVIT+2となっている。

 なお装備には耐久値が設定されており、0になっても消滅ロストはしないが、性能がガタ落ちする。それもステータス上の話だけでなく、剣が半ばから折れるとリーチが短くなるといった影響があるとのこと。

 真っ二つに折れた剣が元通りになる辺り、いかにもゲームらしいが。


 そして肝心のオシャレ要素としての効果だが、武装枠の装備の下に服飾枠の装備を着ることになる。(ただし靴や一部の武装は例外)

 つまり武装枠に胸当てを割り当てたとしても、その下は裸で背中が丸見え、とはならないわけだ。

 更に設定しておくと、街中などのセーフティゾーンでは武装枠の装備を非表示にできる。いちいち装備枠の設定を変えることなく、普段着と戦装束いくさしょうぞくを切り替えることができるわけだ。

 俺は非表示設定にしてるので街にいる今、剣と盾は身につけてはいない。門をくぐった瞬間に手に持っているのかは分からないが。

 装備の能力の関係上、武装をおしゃれに揃えるのはなかなか厳しいものがあるかもしれない。当面、武装は性能優先にしておいて、着せ替えを楽しむのは服飾に留めておくべきだろう。

 なお現在所持している初心者の片手剣の性能は、


[初心者の片手剣]

 分類 片手剣

 耐久値 1 /1(固定)

 ATK 5

  STR +5

  鞘 『初心者の鞘(片手剣)』

 初心者に与えられるシンプルな片手剣。

 謎の金属で出来ており軽い上に非常に強固で破壊できないのだが、如何いかなる加工も受け付けない。専用の鞘のみ使える。


 という壊れないだけの、ただの頑丈装備らしい。鞘は武器ごとに割り当てる耐久値回復用のアイテムらしいが、耐久値固定なのでただの見せかけだろう。

 盾の性能はATKをDEF、STRをVITに変えただけで数値は同じだったが、フレーバーテキストが鞘の代わりに「強固過ぎて衝撃をほとんど吸収しないため、防御力はさほど高くない。」という記述になっていた。

 開発中に誰かが、「なんで頑丈なのに防御力低いんですか?」とか言い出した結果だとしたら面白い。


 なお、服飾枠の体装備は外せない。常に何かしらを選択しておく必要がある。宿の部屋などでもそうらしいので、裸族には生きにくい世界かもしれない。


 左に写っている姿は、武装時、非武装時の両方の衣装が見れる。姿見が近くに無くても確認出来るのは良いかも知れない。普段、姿見とかあまり使ってないし。

 そしてその下には「Rey-レイ」というプレイヤーネーム。最初は単純にレイやReyにしようと思ったのだが、被ってしまった。読み方はレイのつもりだ。レイレイにしか見えないが。


 装備に関して一通り目を通した後に、右端の一覧に目を移した。


ーーーーーーーーー

次回はスキルの説明から入ります。

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