第百四十五話 誕生パーティー 一

 俺達は今豪華ごうかな馬車に乗り王城へ向かっている。

 誕生祭たんじょうさいが終わったためか俺達が王都に入った時よりも大通りに人が少ない。

 するど眼光がんこうの老人——本人は宰相さいしょうドーマ侯爵こうしゃくと名乗った――は俺達の正面に座ってこちらをずっと見ている。

 正直居心地いごこちが悪い。

 と、言うよりも生きた心地ここちがしない。


 当初俺が呼ばれたので俺のみが行くものだと思ったがどうやらスミナとエルベルも御招待ごしょうたいのようだ。

 俺の両脇で同じく体をちぢこませている。

 いつもならばこのきらびやかな馬車に目をかがやかせ問題行動を起こすエルベルだが今回は彼女も大人しい。

 流石にこの異常状態をさっしたのだろう。


「そこまで緊張なさらなくても大丈夫ですよ」

「「「(そういわれても無理があるだろ……)」」」


 少し顔をくずし俺達の緊張をこうとする宰相さいしょう閣下。

 もしこの状況で緊張しないごうの者がいるのならぜひ変わってほしい。


くわしい事は陛下がお話になられると思いますが悪い事ではないのでご安心を」

「……お言葉ですが閣下。良い事をしたおぼえもないのですが」


 少しでも場をなごませるためにドーマこうが口を開いたので流石に何か話さねばと思い口を開く。

 あんに何もしていない、と無関係無罪を主張しゅちょうするのだが俺の言葉を聞いて少し瞳を見開いた。


「ははは、謙遜けんそんを。この国のすえを左右する多大な功績こうせきを上げられたではないですか。我々国王陛下一同感謝しておりますとも。ハハハ」


 全体を見ながら笑いめたたええる目の前の宰相さいしょう閣下。

 最初のするど眼光がんこうはどこへやら。まるで好々爺こうこうやのような宰相さいしょう閣下。


 だが俺は――俺達はそんなことをしたおぼえはないぞ、宰相さいしょう閣下!

 もしかしてあれだろうか? 誕生祭たんじょうさい中に冒険者ギルドの依頼と言う名の脅迫きょうはくを受けながら低級モンスターをっていたあれだろうか。

 誕生祭たんじょうさい中に王都への氾濫はんらんを抑えたという点を考えると有りる話だ。誕生祭たんじょうさいは各国の来賓らいひんが来る日。赤っぱじさらさなかったという意味では確かに貢献こうけんした。

 だがそれだけで国王様が呼ぶか? 精々せいぜい文官がやってきて報酬を渡す程度だろう。


「さて、王城へ着きました。この先王城になります故、粗相そそうのないようお願いいたします」


 するど眼光がんこうが戻ってきて俺達を不安のどん底におとしいれる。

 馬車はそのまま王城へ吸い込まれるように入っていくのであった。


 ★


 時はさかのぼり王家主催しゅさいパーティー。

 今は誕生祭たんじょうさいが終わり王城ではその後のもようしがされていた。

 所謂いわゆる誕生たんじょうパーティー』といった所だ。


 王家が主催しゅさいするだけあって様々な物が並べられている。

 来訪らいほうした国々の特産や文化に合わせた食べ物を始めとし文化が融合した形をとったこの立食パーティーはカルボ王国特有のものだろう。

 王子の十五をいわうためにやってきた各国の来賓らいひん達がカルボ王国国王カルボ三世や今回の主役しゅやくであるエレク第一王子に挨拶あいさつしていく。


 そして……。


「おお、どこのご令嬢れいじょうだ」

あざやかな赤に黒い髪がお似合いだ。しかし確かに見たことないご令嬢れいじょうだな」

「あちらをごらんなされ。そらのような青を身にった龍人族のご令嬢れいじょうだ」

「おお……。美しい……。さぞドラゴニカ王国の有名なご令嬢れいじょうだろう」


 来賓らいひん達が興奮しながら彼女達——ケイロン・ドラグとセレスティナ・ドラゴニル・アクアディアに見惚みほれていた。

 彼女達の両親ドラグ伯爵やアクアディア子爵は自身の派閥はばつほう挨拶あいさつに行っており今はおらず彼女達のみである。


 きらびやかなパーティーを行く彼女達の表情はすぐれない。

 どこか調子が悪いのだろうか。我々の国の食事が合わなかったのだろうかと心配する各国の王侯貴族だが、本当の所は違う。

 彼女達を知っている者なら今彼女達が不機嫌であることに気付くだろう。


「ヒッ! こおりの……」

「烈火、だと?! 」

「おい馬鹿! 何を言っている。口をつつしめ。地獄を味わいたのか!!! 」


 集まったカルボ王国側の貴族——特に十五から二十にかけての貴族やその子息子女は恐怖にられていた。

 彼女達が一睨ひとにらみすると派閥はばつわず恐怖のドン底におとしいれるその様子を見て不審ふしんがる親達だが何も言わない。

 ドラグとアクアディア、特にアクアディアを敵に回すと厄介やっかいであることを知っているからだ。


「あら、ケイロンさんではありませんか」


 カルボ王国側が異常なまでの恐怖にられている中一人の、いや集団を伴った令嬢れいじょう近寄ちかより声をかける。

 誰かが止めようとするも彼らも他の者に止られてしまった。

 

「社交界に顔を出さないから何か病気になったのかと心配しましたわよ」

「イチイナ」


 ケイロンにイチイナと呼ばれた子女率いる集団はケイロンに嘲笑ちょうしょうの笑みを浮かべながらも心配したという。


「確か貴方と会うのは卒業パーティー以来いらいでしたね」

「ええ」

「……何をなされていたのですか? 」

「特に」

「イチイナ様がこうおっしゃってるのよ。何か言いなさいよ」

「恐らく口にはばまれるようなことをしていたに違いありませんわ」


 人もれれば気分が大きくなるものである。

 イチイナの父は四大公爵家の一つ、シリル公爵家の派閥はばつの者でその中でも比較的高い地位にいる。

そのこともあいまってかしょ外国から王侯貴族が来ているにもかかわらず派閥はばつあらそいを通じて人をおとしめようとする彼女達の言動を、ケイロンとセレスティナは怒りを抑えながら冷たい目線で見ていた。

 

 今現在この女性達のかぶ急降下きゅうこうか中である。

 誕生たんじょうパーティーで無粋ぶすいなことをしているのに加えてしょ外国にはじをさらしているからだ。加えてしょ外国の面々めんめんは自分達の国の者でなくてよかったと安心している者もいるが。

 

「私、先日武勲ぶくんを上げた殿方とのがたと結婚する運びになりましたの」

「おめでとう」


 ケイロンも最低限の言葉で返す。

 アンデリック達といるときとは想像できないほどに冷たい表情と最低限の言葉で軽くめるケイロン。

 もとよりこの言葉数の少なさや取りつくろったような表情の少なさ、そして突出とっしゅつした力のせいで彼女は氷の女王と呼ばれることになったのだがそれは一先ひとまず置いておこう。


 『武勲ぶくん』と聞いてセレスティナが少しまゆひそめた。

 彼女がアンデリック達に会う前まではそのようなことは聞いたことがない。あまりパーティーに出なかったにしても最低限の情報は集めている。ならばセレスティナがアンデリックと会ったあいだに『武勲ぶくん』とやらを手に入れたことになる。


 『武勲ぶくん』はその名の通り何かしらの、勲章くんしょうあたいする功績こうせきたたえたものである。戦争で上げるのが普通だが今は平時へいじ。ならば戦争以外となる。

 何かしらの事件を解決したのか、と考えるもわからない。アンデリック達が遭遇そうぐうしたあの大規模誘拐事ゆうかい件以外に事件の情報が上がっていない。

 ならばフェイクか。いやそれもないだろうと考えた。このようなおおやけの場でフェイクを言う程までに彼女は大胆だいたんではない。彼女の事はケイロンとセレスティナはよく知っている。

 不自然、と感じて口をはさもうとするも周りにしょ外国の王侯貴族がいることを思い出す。学生の頃ならばすぐにでも殴り倒してでも情報を吐かすのだがこの場でそれはまずい。渋々しぶしぶセレスティナは拳を抑えた。


 セレスティナのそのような考えも知らずにこのイチイナ嬢はケイロンの――短い――言葉を侮蔑ぶめつと取ったのか、はたまた自分に興味がない事が気に入らないのかあからさまに眉間みけんしわせ不機嫌になった。


「ですのでこれからは貴方よりも上になります。ごきげんよう」


 何が? と二人共思ったが口にしない。

 単なる優越感ゆうえつかんひたりたかっただけなのか、自分の不利ふりさとったのかわからないがそう言い残し彼女は一団いちだんを連れってしまった。


「なんですの。いつもあの女は」

「さぁ? 」


 二人とも彼女が何をしたかったのか言いたかったのか分からず首をかしげていると聞きおぼえのある声が聞こえてきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る