第六十九話 スラム街探索 二 受け取る祈り

 翌朝、俺達はスラム街へ行くために一階に集まっていた。

 食事はませてある。

 俺はいつもの服装に長剣ロングソード短剣ダガーをケイロンは細剣レイピアを腰につけ、そしてエルベルは精霊弓をにしている。


「いいか。犯罪組織が出てくる可能性がある」

「気を付けていこう」

「ああ、頑張がんばろう」


 いつもよりもかなり……いや今まで見たことがないくらいに真面目まじめな顔をするエルベル。

 いつもこのくらいだとうれしいのだが、明日になるともとに戻るんだろうな。


「本当に探索たんさくだけで終わればいいんだが不測ふそく事態じたいもありる。エルベル」

「分かっている。最初から使う」

「よし。ケイロンは地図を頼む」

「もちろん」


 全員の意思を確認したところでいざ向かおうとしたら――バタンという音がして『銀狼』のとびらが開いた。


「お、今から依頼か? 」

「ああ。そうだが……。どうしたんだ? 」


 入って来たのはドワーフ族のスミナだった。

 小さな体をこちらに近付ちかづにらめつけながらも不貞腐ふてくされたように口を開く。


「どうしたって……。今日が休憩日きゅうけいびの最後だろ? 」

「ああ~そうだ。そうだった」

「『だった』って……。まぁいい」


 ほらよ、と言い一つの腕輪を渡してきた。

 所々ところどころに銀がほどこされた茶色いかわの腕輪でっかの中央部分に一つ、小さな魔石がめられていた。

 何だこれ?


 わけも分からずそれをじっくりとみると何やら円のような物が見える。

 魔法陣か?


「これは? 」

「言ってたアクセサリーだ。ま、ワタシが作ったんだ。ただのアクセサリーじゃねぇ」


 そう言い椅子の一つに飛び乗り座りこちらを向き説明する。


「それはマジックアイテムだ」

「え? マジックアイテム?! そんな大層たいそうな物を作ったのか?! 」

「当たり前だろ? 息抜きにしろモノ作りだ。その時に出来る最高のしなを作るのがワタシの信念しんねん


 得意とくいげに胸をるスミナ。

 息抜きになってねぇ……。いや職人としては正解なのか?

 だが、息抜きにここまでやるか?!

 と、いうか……お支払しはらいは大丈夫だろうか。

 少し冷や汗が流れる。


「あ~別に支払しはらいはいいよ。息抜きだし。が、それを使って一つやってほしい事があるんだ」

「なんだ? 」

起動きどう実験だ。それには神聖魔法『聖域展開サンクチュアリ』がほどこされているんだが、それがきちんと起動きどうするかためして欲しい」

「「「聖域展開サンクチュアリ?! 」」」


 それを聞き全員が驚く。

 え? スミナさん。何とんでもないものきざんでんですか?


 神聖魔法『聖域展開サンクチュアリ』。

 その名の通り聖域せいいき展開てんかいする物である。これは一定時間邪神の影響下にある物を取り除く魔法だ。ここにいるものは知らないが一般的な護符タリスマンにも使われているもので、名前ほど効果のある物ではない。

 精々せいぜい低級モンスターをぱらったり、入れないようにしたりするくらいだ。普通の人ならば。


「ま、と言ってもそんなに大層たいそうな物でもねぇ。魔石の大きさも小さいしな」

「いやマジックアイテムってだけで大層たいそうなもんだよ。これの名前は? 」

「名前? あぁ~決めてなかったな。そうだな……」


 俺が名前にかんして指摘してきすると盲点もうてんだったと言わんばかりに目を見開きあごに手をやり、スミナは考える。


「そうだな……。ま、単純かもしれないが聖域の腕輪ブレスレッド・オブ・デザイアー、だ。異論いろんは認めん」

聖域の腕輪ブレスレッド・オブ・デザイアー、か。ありがとうよ」

「おう! 」


 おれいを言うとスミナが微笑ほほえんだ。

 また椅子から降りて俺達から少し離れる。


「今から依頼だろ? 頑張がんばりな。後でワタシもいつくからよ」

「待ってるぞ。だが……これ本当に起動きどう実験するだけでいいのか? 」

「ああ。また今度った剣でも見に来てくれや」


 言いたいことは言ったというふうにスミナは手を振りながら『銀狼』を出ていってしまった。


「何かとんでもない物を持ってきたね」

「ああ……」

「今日からためすの? 」

「マジックアイテムなら大丈夫だろう。それにかるい腕輪だ。邪魔じゃまにならない」


 そう言いながら俺は腕輪を見て考える。

 持ってきてくれたのはいいが俺の手が入るのか?

 手のひらよりも小さいのだが。


「これ、一回外してもう一回はめるタイプだよ」

「え? そうなのか? 」


 ケイロンがに気が付き教えてくれた。

 彼の手で一回外され俺の腕をとり装着そうちゃくする。

 ぴったしだ。


「ありがとう」

「ふふ、どうしまして」

「なぁオレの分はないのか?! 」

「あれだけ喧嘩けんかしてもらえると思ってるエルベルがすごいよ」

「それは言えてるな」


 一度りつめた空気はスミナとエルベルの影響により少しなごむ。

 だがこうしてはいられない。

 早速俺達は気を引きめ直し元スラム街へと向かった。


 ★


 元スラム街。


「……何もないな」

「ここまでひどいと本当に人が住んでいたのか分からなくなるよ」

「エルベル、頼めるか? 」

「まかせろ! 」


 そう言うとエルベルは背中せなか背負せおった精霊弓を体の前に、水平すいへいかまえ、となえる。


「風の精霊よ」


 その一言で精霊弓にまとわりついていた光が一気いっき拡散かくさんする。

 小精霊達に元スラム街を探索たんさくしてもらっているのだ。言わば風探知たんち

 こればかりは詠唱えいしょう許可きょかした。

 何せ集中力がいる作業らしいからだ。

 それを証明しょうめいするかのようにエルベルのあせに汗がにじむ。


「いたぞ」

「「え?! 」」

「二人だ。だが……」

「「だが? 」」

「子供だな。小さい。それに弱ってるな」

「行こう! 」

「ちょ、ケイロン!!! エルベル、場所は?! 」

「こっちだ! 」


 子供と聞いてあせったケイロンが走り出し止めようとするが止まらない。

 エルベルに位置を聞き、ケイロンを誘導ゆうどうする。


「そこを右だ」

「ケイロン、回れ」

「こっちだね」


 瓦礫がれきの山を走る。

 腐食ふしょくしていないが、血のあとおぼしきものが見られ生々なまなましい。

 本当に何があったんだ?!


「エルベル! 」

みちびきよ! 」


 エルベルの詠唱えいしょうにより小精霊達が作る光の道が作られた。

 小精霊達が俺を誘導ゆうどうする。

 それにしたがいケイロンを引っる。


「こっちだ、ケイロン! 」

「わ、ごめん」


 手を取り俺とエルベルにしか見えない道を行く。

 ケイロンは精霊の加護をていないので道は見えない。

 足元あしもとは比較的綺麗きれいだが所々ところどころ瓦礫がれき散乱さんらんしている。

 足元あしもとに気を付けながら誘導ゆうどうする。


 そして光の道は一軒いっけんの家のような瓦礫がれきへとつながっていた。

 この向こうだろう。


「ケイロン、この向こうだ」

「了解。筋力増強パワーライズ! 」

「俺もだ。筋力増強パワーライズ! 」


 生存者がいるのなら助けたい。

 そう思いながら瓦礫がれきをのけていく。

 そして目に入ったのは――おびえて座っている男の子と横になっている女の子だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る