第六十七話 スミナの奮闘 四 腕輪の完成と変な依頼

 アンデリック達と一旦いったん分かれてから三日目、スミナは一人図面ずめんとにらめっこしていた。

 目に映るのは先日手に入れた魔法陣である。その横にはいくつかの魔石ときざむための道具。

 魔法陣と術式両方教えてもらったが術式は長くきざむのにてきさなかった。

 よって魔法陣をきざむことにしたのだが――


「図の縮小化がうまくいかねぇ……」


 思った以上に魔法陣が大きかった。


 それもそのはず護符タリスマンきざむ魔法陣はそのふだの大きさに合わせて作られており、それなりに大きい。

 ふだの大きさは本の背表紙せびょうしくらいの長さで、円の大きさはその横幅よこはばくらいである。

 その大きな魔法陣を魔石にきざみアクセントとしてめる、ということをおこなっているのだがうまくいかない。

 燃えないよう特殊な紙に書いた魔法陣を見ながら考える。


 一層いっそいうの事、魔法陣を解体するか?

 いや、無理だな。そっちはワタシの分野じゃねぇ。


 術式を腕輪に書き込むか?

 ありだが、と思い作ってみた腕輪を見てあきらめる。

 とてもじゃないが一巡いちじゅんで終わらねぇ。


 今回の神聖魔法の術式——文字や数字等の規則的きそくてきな並び——はしくも円形である。

 珍しいものではないが今回はなげくしかない。

 短い術式ならそれを書き込めばいい。長い術式ならば腕輪を大きくしたり文字や数字の大きさを変化させたりと色々な方法がある。

 しかし今回のような円形、つまり始点と終点が同じ場合はぴったりくっつくように書かなければならないのでむずかしい。

 よってスミナはこの術式を早々そうそうあきらめ、魔法陣をきざむことに決めたのだがうまくいかない。


 アクセサリーを作るだけで別に魔法をきざまなくてもいいのだが最早もはや今の彼女にとって魔法をきざまない事は頭にない。

 今できる最高のアクセサリーを作ることしか考えていないのだ。


「おう、どうしたスミナ。頭かかえて」


 声の方を向くとそこにはハンマーを肩にかついだドルゴがいた。

 紙があるということで燃やさないためにまどと扉を全開にして開けていたのをスミナはすっかり忘れていた。


「父ちゃん……」

「なんだそれは? 」


 ドルゴの言葉に「まず! 」と思い、腕の下に隠した。


「何でもねぇよ」

「いや、今さっきあからさまに隠しただろ」

「いいから! 」


 そう言いい返そうとするもドルゴは工房こうぼうの手前で中に入らず溜息ためいきをつきながらスミナに目を向けた。


「はぁ、おおよその検討けんとうくらいつく。どうせ魔法でもきざもうとして詰まってんだろ? 」

「うぐっ! 」

「それにその隠しようだと極秘ごくひで受けた依頼か、公開できない技術かまたは情報か……。今のことを考えると技術関係だな、はは」


 まさにその通りである。

 スミナの顔が若干じゃっかん引きらせながら額から冷や汗が流れるも、言い返せない。

 変なところで素直なのだ。


「まぁいい。きざむことに集中しすぎだ……」

「それはどういう」

「あとは考えな。じゃぁな」


 そう言いドルゴは自分の工房こうぼうへ行ってしまった。


 ★


 四日目。

 まだ進展しんてんはない。

 いくつか作ってみたもののかんばしくない。

 

「できねぇ……。やっぱ信仰心的な物がりないのか? 」


 一夜かけて小さくは出来た。

 むしろ一夜で出来たことから彼女の才能ずば抜けているのは分かるのだが比較対象がいないため彼女は気付かない。

 が、ここでまたつまづいた。

 小さくしたそれを小さな魔石に書き込むのはまた別の話である。

 小さくカットされた魔石に魔法陣を書き込むのは骨が折れる作業だ。


 目を休ませるために部屋の中を少し歩く。

 昼下ひるさがりの心地ここちいい風が彼女にきかけた。


 初めてあった時を思い出す。

 確か子供と間違われたんだっけな。で、ケイロンが気付いて、パーティーに入れてくれって言ったら父ちゃんのいつものくせが出て……。

 やっと来たと思ったら忌々いまいましい駄乳だにゅうエルフが入っていて。


「ワタシの方が早く言ったのにな。入れてくれって。だけど、な」


 あのっかの中に入ったら楽しいんだろうな。

 駄乳エルフエルベル喧嘩けんかして、アンデリックが仲裁ちゅうさいに入って、ケイロンがめてって感じか?


「ふふふ……いいなぁ。入りたい……」


 少し笑みを浮かべながら外をながめ、作業に戻った。

 その時机の上で蒼白く光っていたのを彼女は知らない。


 ★


 五日目。

 夜もけたころ、ようやく魔法陣を魔石にきざむことが出来た。

 そしてその時が訪れる。


 スミナは今震える手で『それ』を持っていた。


「で、できた……」


 見つめる先は小さな魔石。その隣には自前じまえの少しばかし銀で装飾そうしょくほどこされた茶色いかわの腕輪がある。

 魔法陣がきざまれた魔石にスミナが微量の魔力を流したら蒼白く光ったのだ。


「けど、なんで……」


 理由は分からない。何が良くて何が悪かったのか心当こころあたりがない。

 が、できたのは事実だ。再現さいげんは後だ。


「よ、よし。これをめて――」


 パリン。


「あ……」


 興奮のあまり込める力が強すぎて魔石が壊れたようだ。

 もう一回やり直しである。


 ★


 スミナと別れて六日目の朝。

 俺達は今冒険者ギルドの依頼ボード前にいた。


「デリク、この依頼とかどう? 」

「クワーハハハ、オレにかかればどんな依頼でもこなせる! 」

「エルベルには聞いてないよ」

「なん、だと? オレの力が必要ないのか?! 」

「必要だけど……。お願いだから少し落ち着いて」


 パーティー名を決めて登録した時からエルベルのテンションが物凄く高い。

 はっきり言って俺とケイロンは毎日依頼ボードの前で羞恥しゅうちまみれていた。

 少し声量を落とすなり、行動をひかえるなりして欲しい。

 横目よこめでエルベルにうったえかけるが、まったく気付いてないようだ。


「依頼は……【スラム街の探索】? 何だこれ? 」

「わからないけど普通じゃないよね。それにここ」


 そう言い少し不安げに依頼主のらんゆびさすケイロン。

 ゆびの先をよく見て確認する。


「【町役場】? 【ランク不問ふもん】? 【銀貨十枚】? 」

「うん。依頼の内容にしてはかなりあいまいだし、ランク不問ふもん、つまりFやEランクの人が受けても銀貨十枚払われるってことだよね。おかしくない? 」

「そうだな。高すぎる……。やめておくか? 」

「いや、受けよう。何か良くない事が起こっているような気がするから」

「そんな率先そっせんして危険をおかさなくても……」

「ハハハ!!! オレにかかればその依頼もすぐに終わるさ! 受けよう、ケイロン!!! 」


 後ろにいたエルベルにかれたケイロンは驚き固まっている。

 こ、こいつ、何てうらやましい事をっ!!!

 巨大なパンがケイロンの背中を圧迫あっぱくして形を変えている。

 なまじサラサラとした黒いインナーのおかげで肌触はだざわりが良くなっているのだろう。

 ケイロンの顔が真っ赤だ。


「ケイロン……。後で話がある……」

「え? 僕悪くないよね?! 」


 話しかけると泣きそうな顔を俺の方へ向け、抗議こうぎしてくるがそんなもの知らない!

 くっ! うらやましくなんか! うらやましくなんか!!!


「デリク?! どうしたの! 赤い涙を出して! 」

「ハハハ、デリクよ。どうしたのだ? そんなのでは前衛ぜんえいつとまらんぞ! 」


 こ、こいつら言いたい放題言いやがって!

 俺の視界が赤くまりながらも変形したエルベルの巨大パンを見た。


「ま、まぁ受付に行こう! うん。早くそうした方が良いと思う」

「ははは! オレを連れてけー!!! 」

「くそぉっ!!! 」


 俺は仕方なしにこのあやしい依頼を受ける為受付に足を運んだ。

 横を見るとケイロンの背にエルベルが乗っかってる。

 と、いうよりも引きられている。本当に連れて行かれているような状態だ。

 その状態で受付に行き「もうれた」と言わんばかりに受付嬢が処理をして受理じゅりとなった。


「今回の依頼の詳細しょうさいは町役場で聞くこととなりますので、その足で向かってください」

「「「町役場で? 」」」

「ええ、これも先方せんぽうの依頼となりますのでよろしくお願いします」


 そう言い受付嬢はペコリと一礼して言葉をめる。

 この状態のまま俺達は町役場へと向かうのであった。


 大丈夫。何もないはず。

 ケイロンは内心ないしん実利じつりというよりもある使命感のような物からこの依頼を選んだのだが、相方あいかたさとられぬようにしながら依頼説明場所である町役場へ行くのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る