第六十三話 吸血鬼族とヴァンパイアそして訓練の日々

 翌日北へ南へ奔走ほんそうし、依頼をこなした昼過ぎの宿屋『銀狼』。


「昨日はめずらしい体験したな」

「あんまり手伝えなくてごめんね」

「いやいや、いいよ。それよりもエルベルがれていてちょっと意外いがいだった」

「オレを何だと思ってるんだ?! 森でも血抜きはしてたぞ。あんな大量は初めてだったが」


 円形の机をかこんだ状態で俺達は昨日の出来事を振り返っていた。

 俺が切り出すと、ケイロンがあやまりエルベルがつっこむ。

 ケイロンは、仕方ない。前からこのタイプが苦手なのは知ってるからな。


「結局何種類あったっけ? 」

「十はえてた……うう」

「俺がやったとは言えあの陳列ちんれつされた血のびんをみると、な」

壮観そうかんだったな! 」


 思い出したのかケイロンが項垂うなだれ顔を下に向ける。

 エルベルは何も気にしていないかのように元気を振りまいていた。


「後処理はウォーカー男爵の所でやるんだっけ? 」

「確か特殊とくしゅな処理をするんだと思うよ」

「なんだそれは。気になるな! 」

「企業秘密なんだって。だから僕にもわからないよ、エルベル」


 昨日の会話を思い出しながら話す。

 ケイロンが何か知っているかと思ったが企業秘密ならわからないのは仕方ない。

 好奇心旺盛こうきしんおうせいなエルベルが聞こうとするが「わからないよ」と手を振りながら伝えた。


「吸血鬼族的には『血』は『調味料』って言ってたけどどういうこと? 」


 我が種族の輪サークル字引じびきであるケイロンに俺が聞いてみる。


「僕は吸血鬼族じゃないからくわしい事は分からないけど、調味料のように料理の中にエッセンスとして入れるみたい」

「料理に入れるのか?! 」

「そうみたいだよ、エルベル。で、入れる動物の種類によって風味ふうみが変わるとか」

「……想像そうぞうがつかないな」

「まぁ『調味料』、と考えると良いよ」


 一旦いったん机の上にあるコップを手に取り水を一口ひとくち

 のどうるおしたら左方向からエルベルの声が聞こえた。


「人の血は飲まないのか? 」

「それはヴァンパイアだね」

「吸血鬼族とヴァンパイアは違うのか」

まったくの別物べつものだよ。吸血鬼族はクリアーテ様が創った魔族の内鬼族の一員で、ヴァンパイアは邪神が創ったモンスター。もしそれを本人達の前で話したら彼らも僕達も怒るからね」

「わ、わかった!!! 」


 鬼気迫ききせまるケイロンの迫力はくりょくにビビるエルベル。

 めずらしいものを見た。

 いつも猛突進もうとっしんなエルベルが引き下がるとは。

 成長してくれてお父さんはうれしいぞ、グスン。


「で、実際どのくらい違うんだ? 俺はヴァンパイアを見たことないからまったく違いが分からないんだが。確かほとんど同じような姿をとってるんだよな? 」

「そうだね。吸血鬼族は日中弱体化するけどあるけるんだ。だけどヴァンパイアはまったあるけない。はいになってしまうらしいよ」

「夜見つけたら日中歩けるか聞いてみたらいいってことか」

「そういうこと」

「他は? 」

「そうだね……魔核コア有無うむもそうだけど吸血鬼族は飛行フライを使わないと飛べないけどヴァンパイアは普通に飛べる。後は……さっきも言ったけど率先そっせnして人の血を飲むのはヴァンパイアくらいってことくらいかな」


 ケイロンも水を口に付けそう言った。

 へぇ、かなり違うんだな。

 ケイロンの知識ちしき圧倒あっとうされながらも聞いておく。

 この町に吸血鬼族の貴族がいるということは何かしら依頼がくるかもしれないということだ。知っておいてそんはないだろう。

 

「あ、真祖しんそと呼ばれる吸血鬼族はまた違うらしいよ? 」

真祖しんそ? 」

「うん。吸血鬼族も人族のように外での階級に加えて一族の中でも階級があるんだ。昨日のウォーカー男爵は高位吸血鬼族と呼ばれる階級なんだけどその上に最高位と真祖と言う階級があるらしいよ」

「じゃぁウォーカー男爵は一族の中でもかなり高い身分の人? 」

「聞いた話によると、そうだね」

「加えて人族の中でも爵位しゃくいを持っていると。すげーな」

「ははは、彼らは長命で力が強いからね。日中の弱体化を受けない高位以上の吸血鬼族は人族の国でも爵位しゃくいを持ってることが多いよ。戦争とかで武勲ぶくんを上げやすいから」

「なるほどな」


 昨日のウォーカー男爵が倒して運んできた動物の数を思い出し納得なっとくする。

 確かにあれだけの力があれば可能なんだろうな。


「なら真祖しんそってのはものすごく強いのか? 」

「国をほろぼせるレベルって聞いてる」

「……『すごい』の範疇はんちゅうに収まらないな。もう真祖しんそが国を作ればいいんじゃないか? 」

「確かにそうだけど、真祖しんそが国を作ってるって話を聞いたことないね。と、いうよりもどこにいるのか聞いたことない」

「え? いないのか! 珍しいなら会ってみたい!!! 」

「多分エルベルみたいのが多いから出てこないんじゃないのか? 」

「オレのせいか?! 」

「いやいやそうじゃない。例えだ例え」


 会ってみたいと言うエルベルをなだめながらまどの外を見る。

 入ってくる光の角度かくどが変わろうとしていた。

 もうそろそろ、か。


「じゃ、午後の部の仕事に行きましょうか」

「そうだね。FとEランクの仕事はいつもあまってるからね」

「行こう!!! 」


 こうして今日もまた依頼にはげむのであった。


 ★


 ある日の昼下ひるさがり。

 この日は午前中だけ仕事を受け、午後をまるっきり使って訓練だ。


「オラオラオラ!!! どうした! 受けてばっかか!!! 」

「くっ! 」


 ガルムさんが目にもとまらぬ剣撃をり出し俺は受ける。

 前半の魔力操作の訓練を終え、今はガルムさんとの戦闘訓練中だ。

 フェナが『有名な』と言っていたのが良くわかる。


 先読みを発動しているのに剣筋と動きが追いきれない!!!

 が……。


「やられっぱなしじゃないですよっと!!! 」


 受けた一瞬、木剣をずらし逆に攻勢こうせいに出ようとした瞬間――


 ピリピリとはだくような痛みが走り反射的にそこから離れた。


 するとそこに一閃いっせんくうを切る巨大な木剣が走った。


「ほう……。さっきのを避けるか。そこだけ気配けはいを消していたはずなんだが、先読みの効果か? 」

「はぁはぁはぁ……いえ、何かはだくような感じがして」

「そりゃぁ危機感知だ。文字通り危機を肌に知らせてくれる」

「はぁはぁ……はぁー。よかった」

『なら、次の段階に行ってもいいよなぁ!!! 』


 ガルムさんから今までをはるかにえる威圧いあつはなれ、更に猛攻もうこう仕掛しかけてこようとする。

 後ろに猛獣もうじゅう幻視げんしした俺はどこに動いてもはだける感覚に襲われながらも訓練をするのであった。


「ギャァァァァァァァ!!! 」


 結局の所、今月の訓練により魔力操作が更に上達し魔力感知のはばを広げることが出来、武技である斬撃と危機感知、危険察知をおぼえることが出来た。


 こうしてズタボロになりながらもスミナとの約束である一週間が近づこうとしている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る