第四十五話 Eランク昇格への道 四 依頼の終了

「なるほどねぇ~。あの幽霊さわぎは精霊様だったのね。なんか申し訳ない事した気分だわ」

「本人が言っているだけなので本当かは分かりませんが」

「僕も視えませんしね」

「でもいたのでしょう? 」


 午後の部であったことを話すとすんなりと信じてくれた。

 フラベールさんが少し興奮した顔でこちらを見てくる。

 精霊と言うのは思ったよりも信仰されているようだ。

 今さっきまでそこにいた、というだけでこの興奮気味ぎみ

 影響力がすさまじい。

 だが視て、聞いて、触れる俺としてはむしろ、もし同じ状況になったら落胆らくたんしないだろうかと思う。

 それほどまでに周りの具合ぐあいと視えているものがことなるのだ。


「今さっきもフェナの周りを浮かんでましたね」

「うらやましいわ」

「僕は……それほど……」


 少しうつむき、口籠くちごもる。

 あの時の事を思い出したのだろう。

 最初の接触が『いたずら』だったら、多分フラベールさんもケイロンと同じ感情を持ったかもしれないな。


「それにしてもなんでアンデリック君だけ視えるのかしら? 」

「話によると精霊の加護を受けた人ならだれでも見えるらしいですよ」

「私ももらえないかしら~」

「精霊は気まぐれで与えるらしいので、気分が乗ったら受けれるかもしれませんよ」

「ならそれまでアンデリック君をおがんでおくわ。何かいい事がありそうだし」


 ニコリと笑い、おがみだした。

 や、やめてくれ。

 と、いうか笑うなケイロン!

 誤魔化ごまかしきれてないぞ。


 気分がんだのか、おがむのをやめ今日の依頼は終了した。

 依頼達成のサインをもらい俺達は冒険者ギルドへ終了を報告する。

 そして次の日の依頼——【ゴブリン退治】を受けて、今日の仕事は終了した。


 ★


 バジルの町にある、とある貴族の別荘べっそう


みなさん聞いてください!!! 」

「どうしたのです、アイナ」

「いつもにしてさわがしいですよ、アイナ」


 早朝、今日の昼ご飯を買いにパン屋『フラン』へ行ったアイナはいそいで、しかし走らず働き先である屋敷へと戻った。

 同僚どうりょうを見るや否やすぐに声をかけ今日あったことを伝えようとする。

 しかし彼女の日常にちじょうおこないのせいか自身の興奮が周りに伝わらない。

 それでもめげずに話しかける。


「今日、今日朝『フラン』へ行ったらお嬢様がいらしたのです! 」

「え? それは本当ですか! 」

「なんですか、その面白そうな話は! 」


 掃除そうじ途中とちゅうだったがアイナの話にいつく同僚。

 メイドの一人サラはモップを置いてアイナに近付き、ルナはモップをつえのように使いあごを上に乗せている。

 仕事中に取るような態度ではないのだが、娯楽ごらくが少ないこの屋敷やしきで自身がつかえる主人の子女が取引先にいたことに興味を隠せず掃除そっちのけで話を始める。


「で、何かあったのですか? 」

「貴方の事です。そこで何もなかった、ということはないでしょう! 」

「ふふん、よくぞ聞いてくれました。そこには――くだんの少年がいたのです!!! 」


 アイナがそう言うとサラやルナは目を丸くし、身を乗り出す。

 

「まぁ! それはそれは」

「面白くなってきましたね」

「これから身分をいつわ男装だんそうして殿方とのがたに恋する子女。あぁ~これほど絵になる物はないですわ! 」

「貴方達! 何しているの!!! 」

「「「げっ! メイド長!!! 」」」


 まさに話に花をかせようとした瞬間、彼女達の目に妙齢みょうれいで眼鏡をかけた厳粛げんしゅくそうな雰囲気をまとう女性が現れた。

 仕事をさぼり、話をしている彼女達を見て注意しに来たのだ。


「仕事は勿論終わっているでしょうね? 」

「えっと」

「いえ、その」

「あ~いやぁ……」

「一時的とはいえお嬢様がこの町にいらしているのです。ご自身で宿をとっておられますがこの屋敷に滞在たいざいする可能性もてきれません。今まで以上に気を抜かず隅々すみずみまで掃除そうじをするように! 」

「「「は、はい!!! 」」」


 メイド長ことモイラの言葉に直立不動となり返事をする三人。

 モイラはこの屋敷のメイド長である。本家——つまり領都にある屋敷のメイド長ではない。しかしこの屋敷における権限けんげんゆうしている。よって部下である彼女達はしたがうしかない。


 モイラは少し溜息ためいきをつき先ほど何をしていたのかいただす。


「で、貴方達何を話していたのですか? 」

「えっと……」

「あの……」

「いいから、話してみなさい」


 モイラも興味があるようだ。

 雰囲気をたも背筋せすじを伸ばした状態で聞く。


「実は朝パンを買いに行ったのですが」

「そこでアイナがお嬢様を見たというのです」

「そしてそこにくだんの少年がいたとの事でどのような雰囲気だったのか気になりまして」

「はぁ……そう言うことですか。アイナ、失礼なことしてないでしょうね」

「も、勿論です! ハイ! 」

「よろしい。では仕事に戻ってください」

「「「はい!!! 」」」


 彼女の言葉を受けアイナ達は仕事を再開した。


 ★


 バジルの町の町役場の一室。

 そこには書類まみれになっている一人の壮年そうねんの男がいた。

 黒く塗装とそうされた机は書類が散乱さんらんしており彼のいそがしさを物語っている。


「あのロックライドの馬鹿ばか娘め、余計よけいなことをしてくれた」


 彼——バジル町長ことアンドリュー・バジル子爵は独りちながら書類を見る。

 そこに書かれていたのはエカテー・ロックライドの蛮行ばんこうと彼女が脱走したという報告書。

 痛い頭を抑えながら、それらを見て、必要な書類にサインを書いていく。


 サインをしていく中、コンコンコンと扉からノックの音がする。

 なんだこの忙しい時に、と思いながらも返事をし入室をうながす。


「「失礼します」」


 入って来た二人を見て、顔をゆがめた。

 文官服の男性一人と武官服の男性一人。

 最近問題ばっかりで、このみ合わせに嫌な予感しかしない。


「ご報告にまいりました」

「そうか。ご苦労。だが報告書ではまない事なのかね? 」

早急そうきゅう捜査そうさくが必要と思い、こうして直接来た所存しょぞんでございます」


 『捜索そうさく』という単語を聞いて、胃が痛くなった。

 厄介事やっかいごと確定だ。

 いつ戻ってくるのか分からない日常をこいしく思いながらも彼らの報告を聞くことに。


「わかった。では報告してくれ」

「はっ! スラム街が、消えました」


 ……勘弁かんべんしてくれ。

 そして文官服の男性が報告書を読み上げ、武官服の男性が現場目線から補足ほそくする。

 報告を終えた彼らの退出を見送ったアンドリューは一人残され、頭をなやませる。


一旦いったん再調査だ。そして報告をドラグ閣下へ送り、あぁ……報告書を……」


 次から次へと問題が彼を襲う。

 愛妻家あいさいかアンドリューは今日も帰れない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る