第四十三話 Eランク昇格への道 三 パン屋さんのお手伝い 一

 俺達は早朝宿屋『銀狼』を出た。

 依頼書には昼ごはんは出るようなのでフェルーナさんに昼はいらない事を伝えている。


 真っ暗だ。

 早朝、というよりも深夜と言った時間の方が正しい。

 トッキーが「この時代の人達も窮屈きゅうくつな生活してるねぇ」とか言っていたが、生活の為だ。仕方ないだろう。


「ここから北の山に向かって行くんだっけ」

「ああ町外れ、というよりも町の外だな。これは」


 ケイロンがこちらに向き聞いてくるので顔を向け答えた。

 下から黒い瞳でのぞいてくる姿は正直少し怖い。

 黒い瞳と周りの色が同化どうかしているのだ。しかもまだ明かりをつけている建物からす光のせいか若干じゃっかんあやしく光るので恐怖に拍車はくしゃをかけている。

 だがそれを言うわけにもいかず、顔を前に向けながら進む。


 町の外に通じる北の城門まで行くとそこには当番とうばんわかい門番がいた。

 と、言っても俺よりもはるかに年上だが。


「おはようございます」

「いや、こんばんはじゃないか? 」

「お前達、こんな時間にどうした! 」


 深夜当番とうばんさせられているためだろうか、少し苛立いらだちが見え隠れしている。

 だが俺達も引き下がるわけにはいかない。

 早くパン屋に行かなければいけないのだ。


「冒険者ギルドの依頼でこれからパン屋へ行くところです」

「通してもらえないでしょうか」

「……身分証を出せ」


 そう言われ、身分証を取り出す。

 俺とケイロンはそれぞれ冒険者ギルドのギルドカードを提示ていじし、確認をうながす。


「確認した。こっちの門から出ろ」


 指さした方は目の前に見える大きな門ではなく、そこから少し離れたところにある大人一人が通れるくらいの大きさの小さな門だ。

 言われるがままにそこを通り、俺達はパン屋へと行くのであった。


 ★


「あら、来てくれたのね。いらっしゃい」

「「よろしくお願いします! 」」


 目的のパン屋に着くと体格のいい女性が作業をしていた。

 俺達が閉まっているパン屋の中にどうやって来たことを伝えようかと考えていると、外にいた彼女が水辺みずべから近寄ちかよってきて声をかけてきてくれた。


 ここは北の山のふもとにあるパン屋。

 だが一件ではない。数軒すうけん並んでいる。

 近くには山から流れている川があり、月光げっこう反射はんしゃしている。


「私はパン屋『フラン』の店主フラベールよ。よろしくね」

「僕はFランク冒険者ケイロンと言います。よろしくお願いします」

「俺も同じくFランク冒険者でアンデリックです。よろしくお願いします」


 それぞれ挨拶をしてパン屋の裏にある工房こうぼうへ行き、早速仕事の話になった。


「これが前日に仕込んでた生地きじよ。私は午後の分の生地きじを作るから、これをそこにあるかまどに入れてふっくらなるまで焼いてちょうだい」

「どのくらいまで焼いたらいいのですか? 」

「ん~そうね。今の倍くらいの大きさになったら教えてね」

「「了解しました」」


 指示を受け、俺達は早速作業に取りかった。


 フラベールさんは生地きじを作るために他の工房こうぼうへ行き俺達はかまどを前にしていた。

 まずは目の前にあるこのパン生地きじだ。


「よし、取り掛かろう」

「入れるよ」


 俺とケイロンで生地きじかまどへ入れる。

 見た感じこれは白パン用の生地きじだ。


「なぁケイロン、これって」

「うん多分デリクが考えている通りだと思うよ」


 つまり俺達が毎日食べている白パンはこの店か、周辺の店から買っているのだろう。

 だが、どうして色が違うんだ?

 かまどにどんどん入れながらもケイロンに聞く。


「多分使っているムギの違いじゃないかな? 」

「材料の違いってことか」

「そう言うこと。でも黒パンの方が長持ちするから、黒パンの方が食べられているんだと思うよ」


 確かに長持ちしたな。一か月ほどは。

 少し懐かしく思いながらも入れていき、終わる。

 あとは待つだけだ。


「ねぇデリク」

「なんだ? 」

「あれから調子はどう? 」

「調子、か。特に変化はないな。あのトッキーとか言う精霊が見える以外は」

「そっか」

「ま、魔力とか精霊以外は倒れる前と同じってところかな」


 そう言うと少しケイロンは下を向き考え込んでしまった。

 どうしたんだ? 心配してくれるのはうれしいが、何を考えているんだろう?


「今度、さ。ここよりも少し離れたところでイノシシ肉の納品のうひんがあったの、おぼえてる? 」

「あ~依頼にあったな」

「行ってみない? 」

「いいぞ。だが大丈夫か? 多分手強てごわいぞ? 」


 ヘレンさんの所で見たイノシシの体を見て思い出す。

 この町周辺の動物は村にいた動物よりもかなり大きい。

 解体したことはあるが、実際に倒したことはない。

 イノシシの突進は硬化こうかの魔法を使えばそんなにダメージはくららわないだろう。

 だが、やはり痛いのは勘弁かんべんだ。


「大丈夫。僕も硬化ハードニングは使えるから」

「構わないがあの巨体、大丈夫か? 」

「多分、大丈夫かな。それに何かあったらデリクが助けてくれそうだし」

「なんだ、人頼ひとだのみか? まぁいいか。おぎない合うのがパーティーだ。了解。ならこの依頼が終わったら依頼を出しに行くか」

「うん」


 ケイロンがどこかけっしたかのような表所を浮かべ、俺の方からかまどへ瞳を移す。

 しゃがみ込みかまどを見る瞳には熱がこもっている。

 それから話しながらもパン生地きじが二倍くらいにふくれ上がったので俺がフラベールさんを呼びに行き、出来上がったパンをもって店の方へ向かうのであった。


「さ、ここらへんに並べていくわよ」


 フラベールさんのけ声の元俺達は店にパンを置いて行く。

 パンの種類は豊富だ。丸いパンに長いパン。

 フラベールさんが別口べつくちで用意してたのだろう長いパンは見覚みおぼえがある。

 硬くて食べるのが大変だったやつだ。

 そして俺は四角いパンなど白パンを置いて行く。

 店の中にこうばしいいいかおりが充満じゅうまんしてきた。

 

「後はこっちね。こっちは材料を持ってきてくれたお客さん用よ」


 名前が書かれたふだと共に並べられているのは黒パンが入ったふくろだ。

 どうやらフランは材料の持ち込みもやってるようだ。

 値段を見るとやはりと言うべきか白パンとは値段が大違いだ。

 しかも他の黒パンよりも安い。持ち込みの分引かれているのだろう。


 それぞれ並べ終わったところで朝日あさひのぼった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る