第四十二話 Eランク昇格への道 二 商業ギルド

 商業ギルドの中へ足をみ入れた。

 多い人、受付と受付嬢、依頼が書かれているとおぼしきボード等、冒険者ギルドと似ている部分が多かったが、それ以上に違う部分を感じた。


「壁が真っ白だね」

「空気もんでいるな」


 歩きながら感想を言う。

 喧騒けんそうとした冒険者ギルドとは雰囲気がまったく違った。

 冒険者もちらほら見えるがほとんどが商人と事務員のようだ。

 何かしらのやり取りをしている。

 その様子を見ながらも例のごとく受付へと並ぶ。


「次の方、どうぞ」

「は、はい」


 どうやら俺達のばんのようだ。

 気が付くと目の前にあった列はなくなっている。

 どれだけ仕事が早いんだよ。


「二人分銀行口座こうざを作りたいのですが」

承知しょうちいたしました。少々お待ちください」


 ケイロンが真っ先に用件ようけんげる。

 この状況に狼狽うろたえないだと?!

 流石出来るオトコは違うぜ。


「では、こちらに必要事項じこうをご記入きにゅうください」


 そう言われ、目の前に出された紙に名前等色々と書く。

 職業は冒険者っと。

 出来上がったのでそれを提出し、受付嬢が受け取る。

 するとそれをマジマジとみて確認し、それが終わったかと思うと手元にある二枚のカードに何やらり込んでいた。


「確認いたしました。ではこちらを」


 事前に用意していた二枚のカードをこちらに渡す。

 カードは銀色にかがやいており、高級そうだ。


「お金をあずけるさい、もしくは引き出すさいはこちらを提出してください。ご入金しているお金を引き出すことが出来ます。以上になりますが何かご質問はありませんか? 」

「今から入金することは出来ますか? 」

「可能です。いくらご入金されますか? 」


 金額を聞かれたが、実際に見る方が早いだろう。

 俺は背負袋せおいぶくろから、ケイロンはアイテムバックからお金を出しそれを見せた。


「ここに入っているお金をあずけたいのですが」

「了解しました。ではカードを一度おりいたします」


 銀色にかがやく銀行カードを出し、渡す。

 すると受付嬢の後ろにあるたなから彼女は書類を出し、記入きにゅうした。

 俺達の目の前にあったふくろ丁寧ていねいに受け取り一旦いったん席を離れ、他の受付嬢の後ろを通り違う部屋へ。

 戻ってくると再度カードをこちらに渡してきた。


「これで入金が出来ました。他に何か質問等は御座ございませんか? 」

「特にないです」

「大丈夫です」

「今日はありがとうございました。またのおしをお待ちしております」

「「ありがとうございました! 」」


 そう言い受付嬢はペコリとお辞儀じぎをした。

 俺達もお辞儀じぎをしてすぐにれつから離れるのであった。



 商業ギルドには幾つか施設があるようだ。

 ギルド内から出ようとしたが、途中ケイロンが何か発見し俺を止めた。


「あれ」


 さす方を見るとそこには何人か冒険者のような人達がいた。

 何かどこかで見たことが……。

 あ、この前の依頼の時だ。


「ん? めずらしい、依頼の時の坊主達じゃねぇか」

「ディルバートさん! 」


 俺が名前で呼ぶとしぶい顔の熟練じゅくれん冒険者がこちらに気が付き声をかけてきた。

 彼はゴブリン退治の時にお世話せわになった人だ。

 若干じゃっかん『守り人』に対する思いが強すぎてかたり出すのが傷だが、あの一件で『いい人』というイメージが付いた。

 彼はこっちに来ようとすると同時に仲間達と話を区切くぎり、近寄ちかよってきた。


「久しぶりだな。あんまギルドで見なかったから町を移動したのかと思ったぞ? 」

「お久しぶりです。あの嫌な受付嬢がいなくなったのでまだまだこの町で依頼を受けますよ」

「そうか。あれは昔からひどかったからな。仕方ない。それにしてもあの時はおたがいに災難さいなんだったな」

「ええ、まったくです」


 彼の言葉に全力で同意する。

 ケイロンは苦笑いだ。


「ディルバートさんは依頼か何かですか? 」

「おうよ。丁度ちょうど終わったとこだがな」


 身の入りが良かったのだろう、機嫌がいい。

 それにしてもきちんと仕事をしていたんだな。

 たんなる狂信者きょうしんしゃじゃなかったんだ。

 

「坊主達はどうして商業ギルドにいるんだ? 確か商人の依頼を受けれるようなランクじゃなかったと思うが」

「実はこの前のお金何ですが……」

「あ~さっした。大金だもんな」

「ええ、それで銀行にあずけようと」

「いい判断だ。俺ももらったがあれをいっつも持ち歩く勇気は俺にもねぇ」


 そう言うと少し考える素振そぶりをして俺達を手招てまねいた。

 何かと思いながらも彼の誘導ゆうどうしたがいギルドにおいてある椅子に座る。

 

「この町に来てどのくらいになる? 」

「約一週間くらい、です」


 俺はケイロンと顔を合わせて「なんだろ」と思いながら答えた。


「そうか。なら一応言っておくべきか」

「どうしたんですか?」

「ああ。まず、この町はな、他の町とくらべて治安ちあんがいい」

「いい事では? 」

「そうだ。良い事だ。この町の治安ちあんがいいのは商人達が多いことに加えて元冒険者がこの町でらしているのもある」


 それがどうしたのだろうか。

 ガルムさんやフェルーナさんが元冒険者だから元冒険者がこの町にみ着いていても不思議ではない。

 何故なぜこの町をえらぶのかはわからないが、町の治安ちあん貢献こうけんしているのなら悪い事ではないと思うのだが。

 俺の疑問を感じたのだろう、ディルバートさんは言葉をした。


「まぁ良くも悪くもこの町は商人の町だ。この町で商人達に嫌われるよう――スリのようなことをすれば商人達の依頼を受けれねぇ。町人相手にそれをやっても返りちに会う。だから誰もこの町でスリをしねぇ。最悪市場いちばで物を買おうとしても買えなくなるからな」


 真剣しんけん眼差まなざしでこちらを見て、言う。


「この町で感覚が麻痺まひするかもしれねぇが、だが他の町は別だ。普通にスリをしてくる。だから気を付けな」


 小さな声で忠告ちゅうこくし、俺達はうなずいた。

 わざわざ教えてくれるなんて、面倒見のいい人なんだ。

 言葉に従い、他の町では気を付けよう。


 言い終わり用事が済んだのかディルバートさんは「じゃぁな」と言い商業ギルドを出ていってしまった。


「じゃぁ俺達も行こうか」


 こうして俺達は宿へ戻り明日へそなえるのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る