第三十話 ゴブリン退治 二 準備

 俺達はまず作戦を立てている。

 と、言っても『補給係ほきゅうがかり』の俺やケイロンは話を聞いているだけだが。


「今回の討伐は俺達『守り人』がつとめさせてもらうことになった。みんな、よろしくたのむ」


 そう言うと夢に出てきた騎士風の男冒険者と魔法使い風の女冒険者、そして夢には出てきていなかったが法衣ほういを着た神官風の男性とバンダナを頭にいた女性がいた。

 騎士の恰好かっこうをした男性が前に出て口を開く。

 どうやらあの人が今回の全体のリーダーのようだ。


「他にも有名どころやそうでない者等様々さまざまな冒険者がいて話したいことは色々あるが……それは後にしよう。かなうならギルマスにおごってもらいその金で飲みながら話したい」


 するとが笑いにちた。

 如何いかにも堅物かたぶつな男性だが、おちゃめなところがあるようだ。

 おかげで緊張した空気が一変いっぺんする。


「任務は簡単、ゴブリンのれの討伐……とはいかない」

「どういうことで」


 話を聞いていた冒険者の一人が声を上げた。

 みなも同じように感じたのだろう、一斉いっせいにリーダーの方へ向いた。


「まずこの依頼のゴブリンだが最低でも二桁は確認されている」

「と、言うことは最悪三桁は覚悟かくごしないといけないということだ」


 隣にいたバンダナの女が補足ほそくした。

 三桁……この人数で大丈夫なのか?


たんなるれならいいんだが、村を作っている場合は厄介やっかいだ」

「その殲滅せんめつも必要になってきます」

「なので長期戦を覚悟かくごし、こうして補給係ほきゅうがかりをつけたというわけだ」


 そう言い俺達の方を向いた。

 総勢三十人の中で補給係ほきゅうがかりは九人ほど。

 つまり戦えるのは二十一人ということになる。


「これから村を形成している場合のシナリオも考えての作戦を伝える。まず……」


 その言葉を皮切かわきりに今回の作戦が伝えられた。


 ★


 東の林入り口手前てまえ

 まず拠点きょてんを二つ作ることになった。

 それは東の林でも城門に近いところとゴブリンのれが確認された場所より少し浅いところである。


「俺達はこっちだな」


 そう言うのはさっきはげましてくれていた冒険者だ。彼——ディルバートと共に俺はれが発見された方に配置はいちされた。

 俺は見事にケイロンと別れてしまった。不安そうな俺の顔を見て大丈夫と言っていたが、本当に大丈夫だろうか?


「痛み止め、魔力回復薬、食料……こんなところでしょうか? 」

「おう、そうだな。もっともこれらは必要にならないだろうが」


 そう自信に言う。

 その自信は一体どこから来るのか教えて欲しい。


「『守り人』がリーダーなら、最悪村があっても大丈夫だろう」

「そんなに強いんですか? 」

「坊主、知らねぇのか? 『守り人』を」


 俺は手に持つ物資を拠点きょてん定位置ていいちに置きそちらを見ると驚いた顔をしていた。


「俺は冒険者になってもないので」

「……そうか。なら知らなくて当然とうぜんだな。まぁ実力で言えば、他のCランク冒険者と大差たいさねぇ」

「え? そうなんですか? 」

「まぁあせんな。その実力が発揮はっきされるのはこういった大規模作戦の時だ。実力はランク相当そうとうだが集団を指揮しきし、堅実けんじつな依頼達成をする。これが『守り人』の強さで、名前の由来ゆらいだ。あれはキャラバンの護衛の時だった……」


 ディルバートは一人かたり出してしまった。

 これは戻ってこないな。


 どうしたものか、まだ頭痛は続く。

 物資の輸送ゆそうだけなら問題はないと思うのだが、どうも嫌な感じがぬぐえない。

 しかもみななにも感じていないようだ。普通に過ごしている。

 

「今回の依頼、どうやら行政の方から来たらしいぞ? 」

「え? そうなのか? 」


 ディルバートが一人かたっている中、他の補給係ほきゅうがかりの冒険者が話していた。

 ディルバートの話を聞いているように見せかけて、耳だけそっちに向ける。


「なんでも行商人を護衛してた冒険者がよ、ゴブリンのれを見たのが発端ほったんらしいぜ」

「へぇ、良く生き残れたな。その冒険者」

「あぁ運が良かったとしかいえね。でだ、本当ならそこで冒険者ギルドが討伐依頼を発注はっちゅうして終わりなんだがよ。まだ先があったんだ」

「それが今回の依頼、というわけか」


 そうだ、と言い深くうなずいていた。

 ディルバートはまだ独り言を言っている。

 表情がどこか光悦こうえつとしてきていた。

 何か気持ち悪い……。


「行商人がよ、商業ギルドにっていた時に役所のおえらいさんがいたらしくよ。行商人の報告を聞いちまったらしい」

「それで? 」

「でだ。事の重大性をかんがみたおえらいさんは、冒険者ギルドの動ける冒険者に依頼を出したってわけだ」

「それで俺達はり出されてるのか……」


 その話を聞き、頭をなやました。

 今回の依頼は受付嬢の暴走だけかと思ったがそうではないようだ。

 しかしといって彼女の不快ふかいな行動が正当化されるわけではない。

 Fランク冒険者に指名依頼等出来ず、それに許可なしに受付済みと出来るわけがないのだから。


「でもなんでそこまで大袈裟おおげさなんだ? 町の役所は? 」

馬鹿ばか野郎やろう、そんなことも分からないのか! この町は商人の通過点としてり立っているだろうが。ゴブリンのせいで商人がとおのいちまったらどうすうる! 」

「わ、悪かったよ。そう怒るな。ようはこの町に来る商人が減ったら町として困るってことだろ? 」

「わかりゃぁいいんだ。わかりゃぁ」

「おい、もうそろそろ作戦開始だ。ないとは思うがらした場合は対処たいしょしろよ」


 討伐隊の一人がそう言い残し、先へ行ってしまった。


 ★


 補給係ほきゅうがかり、城門側。

 一応の斥候せっこう役として一人、林の方へ向かっている。

 他は荷物にもつの管理と指示待ちだ。


「全くデリクは心配性だな」


 はぁと溜息ためいきをつきながらも内心ないしんうれしい自分がいる。

 困ったものだね。どうしよう。


 そう思いつつ、残りの三人がいる方向を向く。

 すると何やら話していた。


「今回は、うめぇ話だな」

「確かに。ゴブリンの補給係ほきゅうがかり担当で銀貨三枚。最高だ」

拘束こうそくされる時間を考えると、若干じゃっかん少ない気もするが、まぁリスクをとってない分こんなもんだろう」


 そのくちぶりからすると護衛依頼はそれなりに高額なのだろう。

 しかしそれを引いてもいい依頼ということだ。

 まぁだからと言って勝手に引き受けたあの受付嬢が許せるわけではないけど。


 全員が荷物にもつの確認などしながらゆったりとしていると、林の方から斥候せっこうの冒険者が悲鳴のような声を出して走ってくる。


「た、大変だぁー! 」

「どうした! 」

「ゴブリンだ! ゴブリンが出たぞ!!! 」


 その一言に補給係ほきゅうがかりこおり付いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る