ケイロンの休日 一

「では、これをお願いします」


 そう言い僕は受付に依頼書を一つ提出ていしゅつした。


 正面にはいつもと違う受付嬢。

 違和感しかない。

 少し困惑こんわくしながら聞いてみる。


「あの……いつもの人は、どうしたのでしょうか? 」

「いつもの? あぁ、エカテーさんなら今日はお休みですよ」

「え??? 」

「ふふふ、驚くのも無理はないわね。エカテーさん、遅刻ちこくはあってもなんだかんだで休んだことないもの。私達だって今日は驚いてるわよ」

「そうなんですか」


 受付嬢の言葉に耳をうたがう。

 あのあきらかに不真面目ふまじめな人、休んだことないんだ。

 だけど……へぇあの人いないのか。これはチャンスかな?


「少しお聞きしたいのですけど……」

「ええ、何でも聞いて」


 よし! 行ける!!!


「あまり良く知らないのですが、指名依頼が受けれるランクはどのくらいになるのでしょうか……」

「Cランク以上ね。このギルドを見ていて、もしかしたら気付いたかもしれないけどここに所属している冒険者達はDランク以上が多いわ」

何故なぜですか? 」

「それはね。貴族様とか商人の護衛依頼が多いからよ。護衛依頼を受けれるのだってDランクからだもの。周囲に危険なモンスターが少ないこの町のギルドなら護衛の練習になるってわけ」

「成程……ありがとうございます! 助かりました、お姉さん! 」

「そんなこと、ないわよ。このくらいいくらでも聞いてね」


 少し体をくねらせ言うが、僕はそれよりもいい話を聞けたことに感謝だ。

 思った以上の情報だ。危険なモンスターが少ない、護衛依頼の必要ランク……僥倖僥倖ぎょうこうぎょうこう

 あの受付嬢がいないだけでこんなにも簡単に教えてくれるのか。

 ならもう一つ……。


「あと一つ聞いていいですか? 」

「いいわよ」

「ええ、と。このギルドに資料室はありますか? 」

「ええ、あるわよ。二階へ行く階段を上がって右手ね」

「ありがとうございます。では早速行ってみます」


 頑張がんばってねー、とエールを送られながらも僕は木でできた半螺旋はんらせん状の階段をのぼり右手へ行った。


 ★


「それにしても愛想あいそうの良い受付嬢だった」


 独りちながら、僕は木でできた資料室の床を歩いていた。

 煉瓦レンガでできた壁に木のまど。そして大量の資料や本がたなめられている。


「これは探すの、大変だ……」

「何かお探しですか? 」


 りんとした声がした方を振り向くとそこには銀髪ショートの事務服を着た青い瞳の小柄こがらな女性がいた。背丈せたけは僕と同じくらいだけど、大人びた雰囲気ふんいきまとっている。


「この町の地図やこの町周辺のモンスター討伐依頼、盗賊討伐依頼の履歴りれきを調べたいのですが……」

「……何に使うおつもりで? 」


 少し目を細め聞いてくるが笑みをくずさず対応たいおう

 物が物だからからぬことをしていると思われても仕方ないよ、ね。

 これは誤解ごかいかなくちゃ。


「最近登録したてのFランク冒険者なのですが、依頼を受けるのに町の事が良く分かりません。だからこの町を含めて情報をあつめようと思ったのですが……ダメだったでしょうか? 」

「いいえ、ダメなことはありません。むしろ良い心がけです」


 そう言うと手をあごに当て少し考えている。

 ふむ、とつぶやき僕の方に向いた。


「少しそこに座っていてください。資料をりすぐってきます」

「え? そこまでしてもらわなくても……」

「情報の収集しゅうしゅう、安全性の確保かくほ……冒険者として基本ですが、大切なことです。考えがそこに辿たどり着く新人はそこまで多くありません。よってそれをサポートするのが私達の役目やくめ。ならばより良い情報を渡すのがこれからの為となるでしょう。それに……」


 そう言い、青い瞳をたなに向けた。


「これだけの情報量。選別せんべつするのも大変でしょう。ここはプロにまかせたほうが良いのではないか、と」

「な、なるほど。ありがとうございます。では、よろしくお願いします」


 ペコリとあいさつし、木の椅子に座った。


 ★


 どのくらい座っていただろうか。

 かなり座っていたような気がする。

 まだかな……。


 そう思いながら、長方形の机に腕をたらし待っていると紙束かみたば——いや大量の紙束かみたばを持った事務員が向かってくる。

 か、紙束かみたばかくれて顔が見えていない!


 ドスン!


 僕の前まで来るとそれが机に置かれ、銀髪が見えた。

 さっきの事務員さんか。

 おおっと、危ない!!!

 すぐに立ち、こぼれ落ちそうな紙束かみたばささえ、いくつか山をける。

 ふぅ、らばらずにんだ。


「これだけあれば大丈夫でしょう」

「あ、ありがとうございます。この資料なのですが……」

「? どうしましたか? 」

「い、いえ。持ちだしたりとかは……」

「持ち出し禁止になります」

「書きうつすのは、いいでしょうか? 」

「構いません」


 彼女がそう淡々たんたんげた。

 何か機械的な人だな。冷たい人じゃないんだろうけど、どこか違う寒さを感じる。

 

「では、私はこれで」

「あ、あの……これ終わったらどうしたらいいですか? 」

「え? あぁ……そうですね。盲点もうてんでした。終わったら一階の受付嬢に終わったことを伝えてください。後程のちほど、戻しますので」


 わずかに顔を変化させたがすぐに戻してようんだといわんばかりに言い残し、サクサクと部屋を出ていってしまった。


 彼女が出ていったあと、僕は紙束かみたばを見下ろす。


 こんなにも……。


 分割ぶんかつしたはずなんだけど、これどうしよう。一日でできるかな?

 ううん! やろう。早く終わらせて、これをデリクに見せて驚かしてあげよう!

 そう意気込いきごみ、最初の一枚を手に取る。


一先ひとまずこのたばかな。地図……の断片だんぺん? 」


 いくつかにかれている紙をつなげていく。

 五枚ほどつなげたら、一枚の大きな地図になった。

 しかも番号がってあるようで、それに相当そうとうする紙を茶色い山から取り出すと更に詳細しょうさいな地図が出てきた。


「こんなものまであるんだ……。まずい、よね。普通」


 それを見てつぶやく。

 完全に町の機密きみつ情報にあたいするものだ。紙の状態から見て最近の物じゃないだろうけど、それでも持ちだしたらまずいものだと直感ちょっかんする。


うつしても良いっていってたけど……これ、本当に書きうつしていいのかな? 」


 少し目をらしたが、再びそれを見た。

 罪悪感が物凄ものすごい……。


 この町の地図が出来上がっている以上、どうしようもない。

 もっと簡単なものが出てくると思ったけど、胃痛ものが出てきた。


「どうしようか、はぁ……」


 大丈夫だけど他の人が見るのはまずいよね。

 だけど依頼を効率的に達成たっせいするという意味ではこれ以上ないものだ。


 問題はこれだけじゃない。

 この町の地図が詳細しょうさいにあるということは他の町の冒険者ギルドでもあるということだ。

 戦略せんりゃく物質が冒険者ならだれでも見れるという状況は良くない。


「けど、結局けっきょくは手出しできないんだよね」


 あきらじりに溜息ためいきをつきながら、腰あるアイテムバックを探る。

 そこから羽ペンと紙、そして中身のまったインク入れを机の上に出した。


「さっさと終わらせよう! 付与エンチャント: 速記ショートハンド


 半透明はんとうめいの魔法陣が羽ペンをおおったと思うと、すぐに消えた。

 よし、これで大丈夫。

 手にしている羽ペンに速記の魔法が付与ふよされたのだ。


 羽ペンを紙に付け、地図を見ながら動かす。

 すると勢い良くで地図がうつされていく。

 

 物凄ものすごい集中力で次へ、次へとうつしモンスターや盗賊の討伐依頼が出た場所、薬草の形と特徴とくちょう、出てくる動物の種類等、山積やまずみになっている資料を高速でうつしていった。


「ふぅ、終わった。これで当分とうぶんは情報不足になやまされることはないだろう。多分」


 少し自信なさげに言うと、処理した資料をまた整理せいりし一階へ行き受付嬢に終わったことを伝え、ギルドを出ていくのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る