エカテー・ロックライド 四

「あぁもう! 足りない!!!」


 拳をにぎりしめ、暗い部屋の中で怒りとあせりの感情を爆発させているのは他でもないこの部屋の主——エカテー・ロックライドである。


 ロール状にいていた髪はストレートに戻しており、その青色の瞳は憤怒ふんぬにかられていた。


 それもそうだろう。

 最近になって目につくほどにサブマスであるミッシェルが監査かんさを行ってくる。

 それに加え監査かんさ対象がエカテー周辺にしぼられてきた。


「いよいよもって私を追い出そうということね、あの小娘こむすめ


 頭ににくたらしい銀髪が浮かぶ。

 全く邪魔をしてくれる! そうでなくても派閥はばつの中が大変なのにっ!


「最悪のシナリオは……商会のことがバレることよね」


 はぁ、と息をつく。


 実の所、架空かくう商会を作りそこに偽造発注ぎぞうはっちゅうするような形をとってヘレン達精肉店や解体専門の業者の所へモンスターを送っている。

 冒険者ギルドの解体所自体人気のない職業である。それゆえか士気も低く、給料も安い。そこでエカテーが中心となって架空かくう商会を作り、そこを経由けいゆし、ヘレン達の所へモンスターを送っているのだ。


 もちろん商会を通った分だけお金がかかる。その分割増わりましでモンスターの解体料がかかるのだがそれは冒険者達は知らない事。

 そして商会に入った分は総取そうどりである。


「バレてしまったら、それこそ奴隷落ち、ね」


 これはギルド内だけでなく行政にも影響する。

 ギルドと行政二つを相手にして勝てる見込みこみなどない。

 一層いっそうのこと実家に帰ろうか、と考えてしまう。

 何弱気よわきになってるのよ!


 そなけの椅子に座り机に腕を乗せ、更に考える。


 ……どうすれば。


 確か他の町の冒険者ギルドも同じような状況のはず。

 ならば他の町へ逃げようかしら。

 まず人事にお金を回して……。

 ここでの地位をむざむざ捨てるってわけ?


「そんなことっ!!! 」


 ドンッ!!!


 ……痛い。

 手がしびれるわ。

 よくよく考えたら回すほどのお金がないわ。それに前ならともかく今はダメ。

 人事のあのババアが立ちふさがる。


 タイミングも最悪。

 本当にピンポイントでねらったかのように私の周辺を……周辺を……!!!

 まさかあのババア! 裏切りやがった!


 やりかねない。

 私と一緒にさばかれるくらいなら、率先そっせんして情報を流すことも。

 だけどそれをやったらギルドが機能不全ふぜんに。

 そのくらいなら他の人事に働きかけ私をばした方が安全。

 いや、プライドの高い彼女ならむしろ私を率先そっせんしてさばこうとするかも。

 いえ、違う誰かが裏切っている可能性も捨てきれない!


「あぁあ! 分からない! 一体だれが裏切っているというの」


 髪の毛を両手でくしゃくしゃとする。

 ひどい感じ……。

 気分を変え、考えを整理するため一旦いったん立ち上がり、ゆっくりと姿見すがたみの方へ行く。


「どうしてこうなってるのかしら……」


 鏡の前で独りちた。


 不正をするからである。

 それ以上でもそれ以下でもない。しかしそれがもりにもってか現在彼女の胃や頭を荒らしているのは言うまでもない。

 あらゆるところをみ不正を行っているので誰が口をすべらしているのか分からない。


「……より多く情報が必要ね。それにはもっとお金が必要に」


 うつむき独りごとつぶやく。

 ふと思考しこうを切りえるために頭を上げると――


 エカテーの後ろに、長身のとんがり帽子ぼうしをかぶった黒い人が姿見すがたみうつっていた。


「きゃっ! 」

静寂サイレンス


 エカテーが声を上げると同時にとんがり帽子ぼうしが魔法を唱えた。


「ねぇねぇルータ、彼女は……どう? 」

「そうだね、僕の相棒あいぼう。彼女は中々素質そしつがあると思うよ。仲間にするにはもってこいじゃないかな? 」

「(しゃべれない?! 一体何が?! 魔法? それに話す道具?! )」


 エカテーはしゃべれない状況で一人パニックになりながらも考える。

 しゃべれないだけではない。動けない。

 まるで魔法で拘束こうそくされているようだ。


「彼女は……食べちゃダメなの? 」

「だめだよ、相棒あいぼう。食べちゃダメ。彼女を食べるとお腹をこわすかもよ? 」

「お腹すいた」

「それなら、彼女とお話が終わった後にあめをもらってきてあげるからそれまで我慢、我慢」

「はぁい」


 食べる?! 私を!

 その言葉に戦慄せんりつする。

 しかし自分が対象から外れていることに少し安堵あんどした。


「そこの、うるわしのレディ。少しいいかい? 」


 帽子——ルータがそう言うと魔法が解除されたようだ。

 体が動きしゃべれるようになる。


「あ、貴方、い、い、い、一体?! 」

「僕達かい? 僕達はあやしいものじゃない――いや、ふむ。よく考えるとあやしい者だね。これは一本取られたよ、ハハハ」

「ルータ、寝取ねとり? 」

「違うよ、相棒あいぼう。違うとも。彼女とちょっとお話しただけだよ」

「でもルータ、楽しそう」

嫉妬しっとかい? 可愛かわいい僕の相棒あいぼう? 」

「そんなことないもん」


 一体……この状況は何?!

 話すたび帽子ぼうしを深くかぶろうとする魔女にからかう帽子ぼうし

 暗闇で見えにくいが帽子ぼうしにも目と口のような物があるようだ。

 それらがくねくね動いているのが分かる。

 動揺どうようしながらも後退あとずさりする。


 ガタン。

 少し、かがみにぶつかった。

 まずいっ!

 

 黒い女を恐る恐る見上げる。

 まだ漫才まんざいようなことをしているようだ。

 まだ大丈夫。逃げれる。廊下ろうかさわぎを起こしたら、助けが来る。


 逃げ道は……。

 右側にある廊下ろうかつながる道をチラ見した。

 ふさがれてない!

 行ける! そう思った矢先やさき漫才まんざいが終わった。


「おっと、話が少しずれたね。僕達の正体はまだ明かせないけど、君の仲間のような者とだけ言っておこう」

「仲間?! ふん! 貴方達のような仲間も、知り合いもいません。お引き取りを」

「そう言わないでくれよ、レディ。さみしいじゃないか。僕達は君の欲望よくぼうかれてここに来たんだから」

「そうそう」


 帽子ぼうしがそう言うと、黒い女がうなずいた。

 いまだに分からない。

 欲望よくぼう? それが何!


「それに、適性てきせいがありそうだ。僕達の洗礼せんれいを受けたら、きっと君は君の欲望よくぼう忠実ちゅうじつな人生をあゆめると思うよ」


 そう言うと長身の女がローブから一つの丸い、あやしい球状の物を取り出してこちらに見せた。


「貴方はお金、欲しい、でしょ? 」

「一人でつぶやくほどだもの。相当そうとう欲しいに決まってる」

「それに、地位、も」

「そうだ、そうだ。欲しいに決まってる。あれだけ固執こしつしていた物」

「た、確かに欲しいわよ。でもそれが何! そんなのみんな欲しいに決まってるじゃない! 」


 思わず反論はんろんしてしまった。

 しまったと思い手で口をふさぐ。

 しかし相手は笑い声をあげた。


「そうだとも、そうだとも。みんな欲しいに決まってる。だけど君ほどじゃないよ、レディ。それに私達の仲間になるには適正てきせいが低すぎる……」

みんなよわっちぃ」


 へしょげた声でなげ帽子ぼうしと魔女。

 しかし二人は目線を上げくるったように歌う。


「人より高いところに座りたい、それの何が悪い? 」

「いっぱい、お金、欲しい、何が悪いの? 」

「見下す奴が悪い、指示する奴が悪い、『今』を創ってる奴が悪い! 全て悪い!!! 受け入れたまえ、我々を」

「いっぱい、いっぱい、幸せ、いっぱい」

「さすればなんじに力をさずけよう。対価たいかはたった一つ」


 魔女の顔と帽子ぼうしの顔がこちらを一斉いっせいに向く。


「「異教への信仰を、捨てよ」」

「貴方達! まさか、じゃ――」


 そう言い終わる前に魔女が持っていたむらさきのガラス玉が発光し、エカテーは意識を失った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る