第十六話 精肉店 三

 目の前に巨大なイノシシがいる状態で、まずは手をいのりをささげる。


「クレアーテ様のめぐみに感謝して」


 命をいただくのだ。

 その命と共にそれを創った創造神クレアーテ様にいのり、早速解体用のナイフを手に取る。


「じゃぁ僕は見てるね」

「ああ。では始めに……骨を」


 そう言いつつ自分の手を傷つけないように皮膚を切りき骨を抜く。

 

「次に、内臓をとって……」


 と、独りちながら慎重しんちょうに内臓を抜き出した。

 これまでの内容を見ているかケイロンの方を見ると、少し顔を青くしている。


「大丈夫か? 」

「う、うん。大丈夫」


 ん~。

 難しそうなら全部やるんだが……。

 もしこの依頼がダメならば違う依頼で活躍かつやくしてもらえばいいと思う。

 一先ひとまず本人が大丈夫と言っているから様子を見よう。


 若干じゃっかん青い顔のケイロンからイノシシに目を戻す。

 取り出した骨や内臓はそれぞれ用意されていた大きな入れ物に入れ、次の作業を行う。


 内臓を取り出したら、ちょう抜きを。

 最後に皮と肉の間にやいばを入れ、脂のった肉と皮にけ出来上がり。


「よし、できた」


 出来上がりを見て満足まんぞくする。

 振り返るとそこには青い顔をしながらもこっちを熱心ねっしんに見るケイロンがいた。

 ……これは、討伐依頼の解体は俺の仕事かな。


「あ~ケイロン、これでできたわけだが」

「う、うん。すごい、ね」

「あぁ、ありがと。で、これで大丈夫か確認したいから呼んできてもらっても大丈夫か? 」

「うん、行ってくるよ!」


 そう言い解体所から早足で出ていった。

 かなり肉が取れたな。

 そう言い一定の大きさに切られたイノシシの肉を見る。

 店に置いてあったつつみを参考にしてけたが……これでよかったのか?


 一人そう考えていると、とびらの向こうから足音が聞こえる。


「おう、できたようだな」

「はい、これで大丈夫でしょうか? 」


 屈強くっきょうな店主が俺の隣まで来て、様子を見る。


 ……沈黙が流れた。

 な、なんだ?! この沈黙はっ!

 重い……空気が重い……。


「……坊主……」

「は、はぃぃ!!! 」


 すぐさま直立状態になる。

 一体何を言われるんだ?!

 ミスったのか?! 俺は何かやらかしたのか!!!


「満点だ!!! 」


 店主がいい笑顔でそう言い、豪快ごうかいにパンパンと背中を叩いた。

 りつめた空気はその一言で霧散むさんし、一気に明るい雰囲気ふんいきになる。

 はぁぁぁぁよかったぁぁぁ。

 あまりにも沈黙が流れるから何かやらかしたのかと思った。


「しっかし、どうしてこの大きさにしたんだ? 」

「店に置いてあった肉の大きさがこれよりも少し大きめだったので、つつみも考えてこのくらいの大きさかなと」


 素直に答える。

 ベーコンにするならもっと小さくてもいいのだろうが、一応この大きさにしておいた。

 もし薄く切るなら後からでも大丈夫だろう。


「じゃぁこの肉を保存庫に運んでおいてくれ。あっちの動物達は任せた。俺は店の方で働いているからよ」


 そう言った店主はまた解体所から出ていった。


「……ケイロン、大丈夫? 」

「正直きついかも」


 気丈きじょうにも解体をまなぼうとしていたケイロンだったが、無理だと判断したらしい。

 まぁ動物とはいえグロテスクではあるからな。

 人によってはきついだろう。


「じゃぁ肉を保存庫に持って行ってくれ。俺はかたぱしから解体して行くから、さ」

「でもそれだとデリクに負担ふたんが……」

「役割分担だよ、役割分担。他の依頼の時に助けてくれ」

「! 分かった! 」


 そう言うとケイロンは俺が切り分けた肉をもって保存庫の方へ向かった。


「さて、俺もやりますか。筋力増強パワーライズ


 強化した腕で一気いっきに動物を並べ、サクサクと解体していった。


 ★


 解体と搬送はんそうが順調に終わった頃、とびらが開いた。


「あら~昨日の坊や達だったのね」

「「ヘレンさん! 」」


 とびらの方を振り向くとそこには恰幅かっぷくの良い女性——ヘレンさんが入ってきた。

 茶色い髪に茶色い瞳、兄弟姉妹と髪の色や瞳は似通っているものの違うところとしてはやはりそのガタイのよさだろうか。

 正直細マッチョな家族だったため、ゴリマッチョな人達に囲まれている今の生活は刺激的だ。


「早速来てくれたのね、嬉しいわぁ~」


 ほほに手をて、喜ぶ。

 ふくよかな体のわりに上品なたたずまいだ。

 いや、ふくよかだから上品なのか?


「そういっていただけるとこちらも嬉しいです」

「いつも手が一杯一杯だから助かるわぁ~。あ、そうだ一休憩ひときゅうけいしない? 」

「いえ、仕事中なので悪いですよ」

「アンデリック君は真面目まじめねぇ。でも大丈夫よ。おっとに手伝いの子達とちょっと休憩してくるって言ってるから」


 笑顔で休憩をうながすヘレン夫人。

 なんて用意周到しゅうとうなんだ。

 しかしここまでお膳立ぜんだてされて断るのも失礼かもしれない、な。

 

 ケイロンに目をやり、どうするか確認する。

 するとすぐさまうなずき、同意した。


「なら、決定ねぇ。あちらへ行きましょう」


 こちらのやり取りを見てヘレンさんが俺達を誘導ゆうどうしていった。


 ★


 ヘレンさんが事前に用意していた水が入ったおけで手を洗い、俺達に浄化プリフィケイションを移動前にかけた。

 当然とうぜんのように受けた俺や自分にかけたヘレンさんにケイロンが驚いていたが、いやむしろこの血塗ちまみれの状態で休憩に行くとでも?


 俺が知らない常識的な部分は知っているのに、こういったことを知らない。

 あらためて『ケイロン』という美男子を謎に感じた一幕ひとまくであった。


「こっちよこっち」


 ヘレンさんの言葉について行くとそこには丸い木の机に椅子が三個。

 そこにはバスケットに白いカバーがかかった状態で置いてあり、木のコップが人数分ある。


  「向こう側のお店の奥さんがパンを焼いてくれたの。これが美味おいしいんだけど一人じゃ食べきれなくて……」


 ヘレンさんがそう言いながら丸椅子に座り、俺達もうながされるままに座る。

 バスケットのカバーをとるとそこには丸いパンがいくつか入っている。

 しかし……食べれない程……なのか?

 目の前の婦人とバスケットを交互こうごに見て思った。

 ま、まぁ野暮やぼ詮索せんさくしておこう。


「今日は早く終われそうね。今日は多かったから、覚悟していたんだけど二人が来てくれて助かったわぁ」


 そう言いつつ、彼女はパンに手を伸ばす。


「そんなに忙しいのですか? 」

「ええそうよ。アンデリック君やケイロンちゃんの仕事が早いから今日は早めに終わりそうだけど、忙しい日は夜までもつれ込むこともあるわよぉ」

臨時りんじで誰かやとったりはしないんですか? 」

募集ぼしゅうはかけてるんだけど、それが誰も来ないのよ……。多分みんな自分の仕事で忙しいんじゃないかしらぁ。そこで、冒険者ギルドへ依頼しているってことよぉ」


 でもぉ、と言い少し悲しそうな顔をした。


「誰も来てくれなくて……。この店はお客さんも仕入れさんもいっぱい来てくれるからうれしいんだけど、人手ひとでが足りなくて……」


 そう言いつつ、木のコップに水生成ウォーターで水をすヘレンさん。

 自分が飲む分を絶妙ぜつみょうな魔力操作で調整ちょうせいしている。

 何気なにげに多機能じゃないか?! ヘレンさん!


「悩んでたら二人が来たってわけ。本当にありがとうねぇ」

「おやくに立ててよかったです」

「しかもあのスピードに解体状態の良さ。すぐに売りに出せるわぁ~。後はモンスターね……」


 はぁ、と溜息ためいきをつく。


「あのモンスターはどうしたのですか? 」

「あれはねぇ。冒険者ギルドから流れてきたものよ」


 少し困った顔で、そうげる。

 腕をみ直し、こっちを見た。


「あれ? でも冒険者ギルドにも解体所、ありませんでしたか? 」


 あれれ? といった顔で聞くケイロン。

 俺は聞いてないから分からないが、ケイロンがそういうならあるのだろう。

 しかしガルムさん達は自分達でやるって言ってなかったっけ?


「もちろんあるわよぉ。まぁ処理しきれない分を他の業者に委託いたくしているみたいで、私達の店はその下請したうけもしてるのよぉ」


 いざと言う時の為にねぇ、と言い水を一口。


「だけど最近は多すぎて……これ、時間をとられるばかりでお金にならないからあまりやりたくないんだけど……」


 困ったものよ、と言い最後のパンを口にした。

 俺達が食べる分もなくなってしまったのだが……まぁいいか。


「こういってはなんですが……調節してもらえないのですか? 」

「厳しいわぁ。それに冒険者ギルドには依頼も出してるし、ねぇ」


 ケイロンの質問にそう答える。

 そしてけっしたように口を開いた。


「そこでなんだけど……これからも私達の依頼を継続けいぞくして受けてくれないかしらぁ? 」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る