第十四話 精肉店 一

 俺は夢を見ているのだろう。

 何せこの光景こうけいはまだ俺が初めてじいちゃんから剣を教えてもらった時のものだからだ。


「アンデリックよ。もし冒険者になるのならば……」

「む、無理だよ、じいちゃん!!! 」


 おさない俺の目の前には体の三倍以上はある黒い熊のような生物がいた。


をもってこの『敵』をはらえぇぇぇい!!! 」


 そして意識は反転はんてんする。


 ★


 チュンチュンチュン……。


 いつのにか寝ていたようだ。

 太陽の光と鳥のさえずりで起きる。


 結局あの時俺はどうしたんだっけ?

 記憶が曖昧あいまいだ。

 あの後、じいちゃんと一緒に山を下りたのはおぼえているが、戦闘したおぼえがない。


 いつのにか入っていたベットから体を起こす。

 何故なぜあごが痛い。

 あごをさすり、痛みをやわらげようとする。


「痛てっ! 」


 あごからしびれるような痛みが走る。

 昨日なにがあったっけ?

 確か服を洗おうとして、ケイロンの服も洗ってやろうとして……。

 そこから記憶がない。

 それになんで俺はベットで寝てるんだ?


 ベットから離れ、体を動かす。

 少し昨日よりも広い感じがするのは気のせいだろうか?


 コンコンコン。

 とびらから音と共に声が聞こえてくる。


「お、おに、ひぃ! お、お客様。朝食の準備がととのいました」

「あ、あぁ……。今行く」


 フェナのようだ。

 どうやらよこにフェルーナさんもいたようだ。

 フェナの悲鳴が聞こえた。


 身支度みじたくをして、一階に下りようとするとあることに気が付く。

 あれ? ケイロンはどうしたんだ?

 先に一階に行ったんだろうか?


 そう思いながらも準備をませ、朝食を取りに行った。


 ★


 一階へ行くと、朝食が並べられた机とケイロンそしてガルルさんとフェルーナさん、そしてフェナがいた。


「おはようございます」


 まだしびれるあごをさすりながら挨拶あいさつをする。


「お、おはよう、デリク」

「おはようさん」

「おはよう、ですわ! 」

「こら、貴方達! おはようございます。アンデリックさん」


 少ししどろもどろな感じのケイロンや宿の人達が挨拶あいさつを返した。

 ケイロンはどうしたんだろう。

 目が右に左に動き、落ち着きがない。


「さぁ、ご飯を食べようよ」

「あぁ、そうだな」


 まだ立っている俺をケイロンがうながしてきた。

 椅子に座り、机に置かれた朝食を見る。


 今日は昨日と少し違うようだ。

 パンではあるが、昨日のような白パンではなく長いく硬そうなパンである。

 しかし色は黒ではなく茶色と白がざっている。

 それに加え、卵焼きに昨日と同じくレタス。

 そして木のコップ一杯の水。


 こ、これが町宿の朝食というのか?!

 俺の家の朝食とは大違いだ!


「「クレアーテ様のめぐみに感謝して」」


 食前のいのりをして、食べる。


 まずは水を含む。

 寝起きなせいかのどがからっからだ。

 そしてパンをかじる。


 ガリッ!!!


 か、硬てぇ……。


 少し水を飲み、やわらかくし食べ飲み込む。

 硬いが美味おいしい。


 卵焼きに手を付けた。

 貴重というほどではないが、卵は比較的高い。

 それを朝から食べれるなんて、なんと運のいい事か。

 最初に出会ったもふもふ尻尾しっぽ、もといガルムさんとの出会いに感謝だ。

 卵焼きもこれまた絶妙ぜつみょうな焼き加減かげんである。きちんと焼き上げられていて、美味おいしい。


「これは調味料がはいってますね……」


 ケイロンが調味料を使っていることを指摘してきした。

 これは普通の卵焼きじゃないんだ……。

 勘違いした俺はちょっと恥ずかしい。


「あら、お分かりですか? 本当にちょっとしか入れていないのでわかるとは思わなかったのですが……」

「何の調味料かお聞きしても? 」

「秘密の隠し味、です」


 フェルーナさんがにこやかに答える。

 答える気がないようだ。

 ケイロンもそれをさっしたのかすぐに引き下がった。


 レタスもシャキシャキと音を立てながら食べ、俺達はほんの数分で朝食を終えたのであった。


「実はなんだけど……」

「どうした? 」


 何やら深刻しんこくそうな顔をして俺の方を見る。

 食後の満腹感にひたりながらもケイロンの言葉に耳をす。

 どうも様子ようすがおかしい。


今朝けさガルムさんに頼んでやっぱり一人一部屋にしてもらったんだ」

「え、そうなの? 」


 そう言うと、うなずく。


「勿論追加料金はガルムさんに僕から出しているから問題ないんだけど……」

「だけど? 」

「……パーティー、どうする? 」

「ん? まないのか? 」

「……がりなりにも勝手かってに部屋を変えたりしてしまったから、ね。このままでいいのかなって……」


 黒い髪を下に向け、しずむ。

 その顔からは解散したくない、という気持ちがくみ取れる。


「別に気にするほどじゃないだろう? 今日からよろしくな! 」

「!!! よかったぁ! ありがとう!!! よろしく!!! 」


 俺の言葉にほっとしたのかパッァ! と顔を上げ、笑みを見せる。

 解散されるかもしれない、とそこまで心配していたのか。

 まぁここまで思われるのは嫌ではない。


 それにしてもかがやかしい笑顔だ。

 朝日あさひしているせいか、その女性を思わせるような笑みがかがやかしい。

 男なのが勿体もったいない。


「それで兄ちゃん達、ギルドに行かなくていいのか? 」

「「あっ!!! 」」


 ガルムさんが聞く。

 朝食の美味おいしさにわれを忘れていた俺達はガルムさんに昼ご飯はいらない事をげ、依頼をとるために、早足はやあしでギルドに向かうのであった。


 ★


 ドラグ伯爵領バジルの町の冒険者ギルド。


 そこは前に来た時よりもさわがしかった。

 いや、さわがしいなんてものではない。

 一つの暴力のかたまりとなって依頼ボードの前で目的の物を取り合っていた。


「な、なぁ……この中にっ込むのか」

「む、無理だ、よ……」


 今日も白いシャツに青いブレザーのケイロンはその黒いポニテと共に顔をしゅんとさせた。

 怒声どせいが飛びうのはまだ良い方で、中にはなぐり合っている者もいる。

 この中に入るのは至難しなんわざだ。

 だが、いかねば依頼を取れない。

 しかし……無理だろ……。


 そうこうしているうちに、すぐにかたまりはなくなった。

 一瞬の事で何が起こったのか分からなかった。


「行ってみようか」

「そうだ、ね」


 おたがいに意思を確認し、いざボードへと足をみ出す。


 ……そこには依頼書がほとんどなくなっていた。


「なるほど、ね」

「依頼書がなくなったから、冒険者のかたまりもなくなったのか」


 目の前に広がる木のボードを呆然ぼうぜんながめながらも分析する。

 しかし全部なくなったわけではないようだ。

 ちらほら依頼書がある。


「これは? 」

「【Fランク依頼: 肉の解体補助: 依頼主: ヘレン】ってこれ、昨日のおばさんじゃないか」


 書かれた依頼主は昨日市場に行く途中に出会ったヘレンさんだった。

 本当に出してたんだ。


報酬ほうしゅうは……銭貨せんか八枚。これは多いのか? 」

「……Fランクの依頼にしては良くも悪くも普通って所かな」


 依頼書を見ながら、考える。

 銭貨せんか百枚で銅貨一枚だ。一週間働いて、一週間分の宿の値段に少し届かないくらい、か。

 まぁ普通なら、受けてもいいんじゃないだろうか。

 さいわい危険性のある依頼でもなさそうだし。


「じゃぁこれを受けようか」

「うん! そうしよう! 」


 俺とケイロンは依頼を手に持ち受付へ行き、処理をませ、早速ヘレンさんの所へ行くのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る