第十三話 一日目の終わり

「お帰りなさいませ」

「「ただいま戻りました、フェルーナさん」」

「ただいま! ママ! 」


 しずむ前に俺達とフェナは宿屋『銀狼』へ戻ることが出来た。そして待っていたフェルーナさんが出迎えてきてくれて、挨拶あいさつを。

 俺達とフェナもそれに応じた。


 笑顔がまぶしいフェルーナさんの出迎でむかえと同時にいい匂いがする。

 食事ができたのだろう。

 いいタイミングのようだ。


「娘は何か粗相そそうをしませんでしたか? 」

「いえ、そんなことはないですよ」


 どんな食事か考えていると、フェルーナさんが心配そうに聞いてくる。

 そうですか、とほっとしたような顔でにっこりとするといきなりあつがかかってきた。

 一体なんだ?!


「で、フェナ。なんでこんなに時間がかかったのかしら」

「え、え~っと……お、お兄さん達をみんなに紹介していたら……」


 物凄い形相ぎょうそうだ。金色の尻尾しっぽが上を向き、怒りを表しているようだ。

 いきなり怒りをぶつけられたフェナもおろおろとしている。

 ああ……なるほど。

 時間に厳しい、いや時間に遅れたらどうなるかが今証明された。

 フェルーナさんの右腕がゴゴゴゴゴゴゴという音を今にもひびかせそうだ。

 恐ろしや……。

 しかし今回はいくら怒ろうとも分はフェナにある。

 何せ事前に行ってもいいといわれ、時間を指定されていなかったからだ。

 まぁ確かに遅くはあるが。


「まぁいいでしょう。ご飯にしましょう。お客様方は如何いかがいたしましょうか? 一旦いったん部屋へ戻り支度したくをいたしますか? それとも一階でお待ちになりますか? 」


 かかっていたあつき、俺達に女神の笑顔で聞いてくる。

 ……落差らくさがすごい。

 ケイロンと顔を合わせる。


「どうする? 」

「一回上がろうか」

「では、一階で料理の配膳はいぜんをいたしますので出来たらおむかえに上がります」

「「よろしくお願いします」」


 こうして俺達は二階へ行った。


 ★


「凄かったな、フェルーナさんの怒りよう」

「まぁ時間にルーズなのはあまり良くないからね」

「とはいえ、少し遅かったからと言ってあそこまで怒るか? 」

「ん~、本人はそう思ってないようだけど、フェナはまだ小さいから、ね。誘拐ゆうかいされないか心配なんじゃないかな? それと客である僕達を振り回してないか、気が気じゃなかったんじゃない? 」


 ケイロンがそう言いながら部屋を見ている。

 またもや机の下、ベット、まど等色々な所を見ている。


「一体何を警戒けいかいしてるんだ? 」

「忘れたの? 市場いちばに行った時会った人達の驚きよう。まるでこの宿に人が住むのが異常だといわんばかりの……」

「けど、最初調べても何もなかっただろ? 」

ねんにはねんを、ね」


 そう言いケイロンは隅々すみずみまで調べていっている。

 まぁケイロンがそういうならば、そうなのか?

 俺の警戒心けいかいしんが薄いだけなのだろうか?

 ん~、分からん!


「……ないね」

「やっぱり? 」

「だけど何だったんだろう、あれは」

「……分からないが……ガルムさん達の人柄ひとがらってことじゃなさそうだな」

「そうだね……。そう考えると……う~ん」


 ケイロンが一人うなる。

 部屋じゃない、人柄ひとがらでもない。犯罪系統でもなさそうである。

 正直これ以上考えてもなにも出ない気がする。


 立っているのも疲れたので大きなベットに腰を下ろそうかと移動している途中、ノックの音がした。


「晩御飯の準備ができた「ギャァ!!! 」……」

「晩御飯の準備ができました」


 ……。

 フェルーナさんの教育的指導が発動したようだ。

 大丈夫かフェナよ……。


 ★


さきほどは失礼しました。まだお客様と接する機会きかいも少なく、不慣ふなれなもので……ホホホホホ」


 たんこぶを作ったフェナを見ながら俺達はフェルーナさんの謝罪しゃざいを聞いた。


「大丈夫です」

「ええ、僕達もこの町は初心者なので」


 引きった笑顔でこたえる。

 ま、まぁ……ほどほどに、と思いながらも目の前に並べられた料理を見る。


 白パンにソーセージ、スープにサラダ。

 ソーセージはとても大きく、こうばしい匂いがただよっている。

 またスープは白い色をしておりフェルーナさんに聞くところによるとシチューという物らしい。中には大きく切られた人参にんじんに、細かく切られた玉ねぎ、そして肉等様々な食材が入っていた。

 そしてサラダはレタスであった。これもみずみずしい様子を出しており美味おいしそうだ。


「「クリアーテ様の恵みに感謝して」」


 手をんでいのり、いざ食べる。


 パンを食べ、シチューを木のスプーンで口に入れる。

 美味おいしい……。

 こんなの食べたことない。


 感動が収まらないまま、ソーセージとレタスを木のフォークで。

 ソーセージをむとそこから肉汁が!

 あふれだす感動を味わいながら、レタスに手を付ける。

 シャッキっという音がしたような気がする。

 かなり新鮮しんせんなレタスだ。

 野菜に関しては家でも新鮮な物を食べていた。

 ゆえに、この鮮度せんどの高さに吃驚びっくりだ。


 更にソーセージとレタスを一緒に食べる。

 ソーセージのみでも美味おいしかったが、二つを合わせると味の調節ちょうせつが出来これはこれで美味びみである。


 食事の美味おいしさに感動かんどうしながら、ふと相方あいかたの方を向く。

 するとそこには俺と同じく感動かんどうしながら食べているケイロンがいた。

 

 食事の興奮冷めぬまま俺達は食事を終え、寝るために取っている部屋へ行った。


 ★


美味おいしかった……」

「本当にね」


 そう言いつつ俺は服を脱ぐために服のすそに手をかける。


「わ……何するの?! 」

「え? 服を綺麗きれいにするんだけど? 」

「き、綺麗きれいにする? 」

「ああ……。そう言うケイロンはやらないのか? 」

「……どうやって? 」

「え? 魔法で」


 赤い顔をしているケイロンの黒い瞳を見つめ、パチクリと時間が止まる。

 ん? どういうことだ?

 ケイロンは何故なぜ服を綺麗きれいにしようとしないのだ?


「……洗うのかい? 洗ってしまったら明日どうするの? 」

「いや、だから洗浄ウォッシュ乾燥ドライで服を洗って乾燥かんそうさせて明日使うんじゃ? ついでに体も洗って……ってこうしないと逆にどうするの? 」

「まず普通は宿に頼むか、な。というかけ出し冒険者は服を洗ったりはしないと思うよ。お金の問題で」


 何ということだ……。

 俺はひざをつき、世間せけんとの認識にんしきの違いに愕然がくぜんとする。

 家ではみんな使ってたから普通かと思ってたが違うようだ。

 

「な、なら……俺も服を綺麗きれいにしない方がいいのか? 」

「いや、出来るのならやったほうがいいよ」


 そうか。

 片膝かたひざずつ起き上がらせ、ゆっくりと体を起こす。

 上げた顔の先には苦笑いのケイロンがいた。


洗浄ウォッシュ乾燥ドライを使えるなら、それで店を開いたらいいんじゃないかな? 」

「いや、それは無理だ」


 あんに「無理して冒険者をやらなくても」と言っているケイロンに対し俺はすぐに否定する。


「確かにそうかもしれんが、店をやる程には魔力量が圧倒的に足りないんだ」

「そこまで使い勝手がいいものでもないんだね」 

「と、いうかケイロンは出来ないのか? 」

「あー、できないね……。僕も一応魔法は使えるけど初級だけだし、生活魔法は勉強すらしなかったし……。それにほとんど魔法よりか細剣レイピアを使う方が多いから……」

「なら俺がケイロンの分もやろうか? 」

「え?! いいよ! 悪いから! それに魔力量が少ないんでしょう? 」

「いやいや、流石に一回ずつ使ったからと言って魔力が枯渇こかつ程に少なくない。まかせろ! 」


 そう言い俺はケイロンに近付く。


「いいから、本当にいいから!!! 」

「まぁそういうなよ、相棒あいぼう


 後退あとずさりしていくケイロンに近づく。


 ゴトン。

 ケイロンと壁の距離がゼロになった。

 そして彼の青いブレザーに手がれようとした瞬間――


「いぃぃぃぃやぁぁぁぁぁぁぁ!!! 」


 ゴッ!!!


 俺はあご衝撃しょうげきを受けたと思うと意識は暗転あんてんした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る