第十話 宿屋『銀狼』 五

 真面目な顔をしてこちらを向き、げる二人。

 その圧倒的なまでの雰囲気ふんいきに俺達はまれていた。

 これから話すことに有無うむを言わさない、といった意思が感じられる。


「なぁ兄ちゃん達。正直薬草採取とゴブリン退治の事、どう思ってる? 」

「ふぇ? それは……」

「簡単な依頼、と思ってるでしょう? 」

「え……まぁ……」


 図星ずぼしかれ、少し気まずい顔をする。


「森……この辺だと林になるが、薬草と言っても多種多様だ。特徴的な形をしてるもんなら、まぁ見分けるのに苦労はしないんだがほとんど雑草のような物もある」

「持っていったら、間違っていたり、ね」

「あれはひどかった……。まさか受付が新人で薬草と雑草を見分みわけれず調合師に持っていったらかみなりが落ちたもんな」

「あの後責任をその冒険者にし付けて……」

「おおっと、話がずれてたようだな。だが、これはまだ良い方だ。森や林は時にモンスターになる。単純に迷って出れないこともあれば、意図いとしない形でモンスターと出くわす場合とかな」


 なつかし気に昔の事を話す二人。

 経験則か、やたらくわしい。

 しかし……これは脅威きょういだ。

 森や林は確かに危険なようだ。浅いところならまだしも奥へ行くとどこを歩いているのか分からなくなるってじいちゃんがいってたし、な。


「ゴブリン退治は更に難易度が上がります。体格の弱弱しいゴブリンと言えど剣等を持ち、集団で襲ってきますので」

「考えてみろ。そこらへんのガキが鉄製の剣を振り回してくるんだぜ? 大人が取り押さえに行っても集団で来られたら流石に少しは怪我するだろ? それに魔石の回収もしなきゃならねぇ。死んだ相手とはいえ、体をさばいて取るんだ。相当そうとうに心に来るぜ? 」

「……れるまで大変です。それに加え倒したゴブリンの血にひかれて他のモンスターや動物が来ることもあります」


 分かりやすい例えでガルムさんが補足ほそくする。

 確かに……。

 これは甘く見ていたかもしれない。

 ここまで考えないといけないのか。


「俺達に兄ちゃん達を止める権利はねぇが……せめて危険を察知さっちできるほどの力と変化していく状況に対応できる能力。そして何が何でも生き残れる力を手に入れてからでも遅くはねぇんじゃねぇか? 薬草採取とかは」

「最初の内は無茶むちゃをしないのが一番でしょう。本来ほんらいはこうしてしばるようなことを言うのはあまりめられたものではないのですが……最初のお客様がいなくなるのは心にくるものがあるので......」


 表情を暗くし、忠告ちゅうこくしてくれる。

 もしかしたら昔何かあったのかもしれない、二人の表情はそう思わせるものであった。

 しんみりとした雰囲気の中、床に転がっている銀色の塊がピクリ、と少し動いた。

 経験者二人の言葉だ。ありがたく受け取っておこう。


「だわーー!!! 私、復活っ!!! 」


 元気に拳を天井てんじょうかかげながら、勢いよく立ち上がった。

 しかし相当なダメージを受けたようだ。

 少し白い肌色に銀色の狼耳おおかみみみが赤くなっている。


「ふぅ、ママもひどいわ。私が普通の人族ならすでに頭は爆散ばくさんしてるわよ」


 胸を張る。張るほどの胸はないが……。

 どれだけ自分がすごいか主張したいんだろう……だけどたん石頭いしあたまってことだよな、それ。

 少しあきれたガルムさんとフェルーナさんだったが、しんみりとした空気は払拭ふっしょくされた。


「で、どう? 行く? 行く? 行きましょう! 」


 白い肌をこちらに向け、り聞いてくる。

 どれだけ行きたいんだよ……。

 隣のケイロンもあきれ顔だ。


「どこに行こうとしているのですか? 」

「ひぃっ! 」


 俺達にぐいぐいきている所で、フェルーナさんにいただされるフェナ。

 その白い右手がフェナをつかもうかなやんでいる。

 

 やはり何かあるのだろう。少し顔に困惑こんわくおびえが見える。


「い、いやぁ~その……お客様である美少年? とお兄さんに町を紹介しようと思って……。ほ、ほら! この宿に来たということはこの町初めてかもしれないじゃない? 一か月も滞在たいざいするのよ! 町を知ってもらってもばちは当たらないわ! 」

「……それは良い心構えですが……晩御飯の用意に掃除はどうするのですか? 」


 うぐっ! とまるフェナ。


 なるほど、仕事から逃げるための口実こうじつに町を紹介したい、と言い出したのか。

 なんとも……。

 確かに善意百パーセントで言っているのではない事は雰囲気からわかっていた。

 だが、こうも上から目線で言われると釈然しゃくぜんとしない物がある。


「今日くらいは良いんじゃないか? 今日はこの近くだけだが、兄ちゃん達がどこに何があるのか確認する必要はあるだろ? 町の中の依頼を受けるなら」

「……確かにそうですが」

「新しい町にれるのも、重要だろ? 」


 少し困った顔でなやむフェルーナさん。

 腕をみ、首をかしげる。尻尾しっぽは前の方までがり、なやんでいる様子を表している。

 彼女としては単純たんじゅん人手ひとでりないのだろう。

 家にも見えるこの宿。

 思っている以上に広範囲なのかもしれない。


「俺が出来る所は俺がやるから、よ」

「ありがとう! パパ! 大好き!!! 」


 ガルムさんがわりに仕事をすると肩をすぼめながらもうし出た。

 その言葉に一早く反応し、物凄いいきおいで受付台へ走っていき、飛び込んでき着く。

 ドッ!!! と殺せなかった勢いがそのままガルルさんを襲った。


 も、物凄い音が出た、な……。


 だが特にダメージはつたわっていないようだ。そのままきしめ返している。

 見ているこちらからすると、少し顔が赤くなるような――しかしなご光景こうけいだ。


 ジト目のフェルーナさんの瞳で今の状況に気が付いたのか顔を赤くしながらもき着いてきたフェナを離し、落ち着く。


「はぁ、仕方ありませんね。ではお客様方、娘をよろしくお願いいたします」


 そう言い、頭を下げた。


 いえ、町の案内をしてもらうのは俺とケイロンなのですがっ!


 まさか連れて行くだけで問題が起こる……何てことはないよな?

 かなり不安になりながらも「いえいえ、こちらこそ」と言い、申し出を受けた。


 フェナはフェナで親の了解りょうかいが出たことがよっぽど嬉しいのか、金色の目を輝かせ銀色の尻尾しっぽをぐるんぐるんと回していた。


 そこまでして働きたくないのか……。

 若干じゃっかんジト目で見る。

 俺達の目線めせんに彼女は気付いていないようだ。

 そしてフェルーナさんの目線にも気付いていない。

 しかし本人は今にも行きたくて仕方ないようだ。


「じゃぁ行くわよ! 」


 彼女が声たからかに言う。

 俺達は腕をつかまれなかば強制的に宿の外へ連れられていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る