第八話 宿屋『銀狼』 三

 フェルーナさんの声にみちびかれ俺達は階段を降り、一階へ向かった。

 もふもふしている金色の尻尾しっぽが美しい……。


「ねぇ、デリク。変なこと考えてない? 」

「え? そんなことないけど」


 そう? とだけいい、一瞬こちらを振り向いたケイロンは再度前を向く。

 だが彼自身も右に左にれる尻尾しっぽ夢中むちゅうのようだ。

 目が尻尾しっぽの動きをっている。


 わかる! 分かるぞ! その気持ち!

 あのもふもふ! き着くとさぞ気持ちいいのだろう!

 流石ガルルさんの妻なだけはある。

 物凄いもふもふ具合だ。

 魔性ましょうの女ならぬ魔性ましょうのもふもふだ!


 ガルルさんの尻尾しっぽももふもふだが、フェルーナさんの尻尾しっぽ素晴すばらしい!

 元気よくれるそのさまはまるで光の道を創っているかのようだ……。

 流石ガルルさんを射止いとめたほどはある。


 ふぅ……神はここにいたのか……。


 ガルルさんの銀色もふもふとフェルーナさんの金色もふもふ……合わせて金銀夫妻といった所か。

 

 一人そのもふもふ具合ぐあい感嘆かんたんしながら木製の階段を下りる。

 一階へ行くと、そこには丸い机に丸い椅子。

 その上に置かれたお椀の上にはサンドイッチが綺麗きれいに並べられており、水が用意されていた。


「お昼も過ぎ夕食も近くなることから少なめの食事にしました」


 俺達に着席をうながし、そういった。


「し、白い……パン……ですか! 」

「ええ、そうです」


 ニコリとして返事をする。

 何やら簡単そうに言うが、基本的に庶民しょみんには手が届かないもののはずだ。

 司祭様がそう言ってた。

 ケイロンも驚いているようだ。

 目の前に置かれた野菜がはさまれたパンを見つめている。


「す、すごい、です、ね。どこから仕入れているのですか? 」

「企業秘密です♪ 」

「確かパンは水辺の工房で作られてるはず、なんです、が」

「企業秘密です♪ 」


 笑顔が……怖い。

 どこから仕入しいれているのか、かさないつもりだ。


「フフン! 驚いたでしょう! このパンは、ムグー!!! 」


 フェルーナさんは途中とちゅうで話に入ってきたフェナの口を押えた。

 そのまま拳骨げんこつを落とし、フェナが沈黙ちんもくする。

 口からたましいのような物がみえるが大丈夫だろうか?

 何やら重要なことのようだが、これ以上追及ついきゅうすまい。


 ケイロンもフェナの様子を見てあきらめたようだ。

 元より強靱きょうじんな肉体を持つ獣人族、その中でも強い力を持つ狼獣人の一撃いちげきを今日で三度見たのだ。

 これであきらめないほど、バカじゃない。

 だが……


「このパン。宿をするより売った方がもうかるんじゃないですか? 」


 素朴そぼくな疑問を投げつける。

 白パン自体、貴族の食べ物というほど高価だ。

 だが少なくとも宿のメニューにするということは、値段を抑えられるのだろう。

 ならば数をそろえれて売りに出せばパン屋としてやっていけるのでは?


「他のパン屋さんにうらまれそうなので」


 少し困ったような顔でフェルーナさんが言う。

 頭に疑問符を浮かべているとこちらをみたケイロンが俺の疑問に答えた。


「デリクの村もそうだったかもしれないけど、基本僕達が食べるのは固い黒パンだよね? 」

「そうだけど? 」

「で、黒パンは大体水につけて柔らかくして食べるのが普通」

「ああ」

「で、このやわらかく美味おいしそうな白パンだ」

「どういうこと?」

「つまりこの白パンをパン屋で出すと――数量を限定しても、他のパン屋を廃業はいぎょうさせ、うらみを買うかもしれないってこと。それに、もしその製法せいほうを知っていたら何が何でも製法せいほうを聞き出そうと暴力にうったえかける人達もいる」

「え……えぇ?! パンに! 」

「それだけ価値があるってこと。それにまだ暴力なら何とかなるかもしれないけど……」

「けど? 」

「あらぬうわさを立てて、おとしいれようとする人達が出てくるかもしれない……」


 その言葉に愕然がくぜんとする。

 そこまでするのか!

 都会、恐ろしいぃ!!!


「そういった理由もありますが……おっとが宿をやりたいというので」


 と、良い顔で言った。

 こっぱしいのか、カウンター席で顔を少し赤らめ頬をくガルムさん。

 なかの良い事で。


 談話だんわを楽しみながらも、俺達は早速食事を始めることに。


「「クレアーテ様のめぐみに感謝して」」


 創造神へ向けた食前のいのりを行う。

 手を組み、少し黙祷もくとうした。

 そして白いパンを手に取り、口にいれる。


 美味おいしぃぃぃ!!!


 ふっかふかや!

 食べたのか一瞬分からなかった!

 溶けるような感じだ。

 中に挟んでいるレタスとハムの食感でやっと分かったくらいだ!


 ハムも最高!

 何の肉かは分からないが、とても美味おいしい。

 食べたことのない味だ!


 塩味が効いてて、口の中を蹂躙じゅうりんしていく!

 レタスのみずみずしさも過度かどなしょっぱさを緩和かんわしているようだ。


 半分くらい食べ、水を一口。


 村では味わえない食べ物に驚いたと共にその美味しさから手がとならない。

 ぱくぱくぱく、と食べ一瞬にして机の上にある食べ物がなくなった。


「ふぅ……美味おいしかった」

「ありがとうございます。サンドイッチを作った甲斐かいがありました」

「それはよかったわ! 私が手伝ったもの! まずいなんて言わせないわ! 」


 フェナが自慢じまんげに、胸をる。

 そう聞くと何故なぜだろう。

 一つ一つに味の違いがあるような気がしてきた。

 不思議だ。


「何よ! その反応! そっちのお姉さんはともかく、お兄さん! 失礼でしょう!!! 」


 ブフォ―――!!!

 ゲホッ! ゲホッ!


 ケイロンが、むせた。

 手に持っていた木製のカップを机に置き、くるしそうにしていた。


「ケ、ケイロンがお姉さん! ハハハッ! ケ、ケイロンがお姉さん」


 俺も笑いが止まらない。

 お腹をかかえながら、うずくまる。


 ひぃー、ひぃ……。


 腹が痛い。

 顔に出てしまったのは申し訳ないが、それ以上にフェナが申し訳ない事を言っている。


「ケ、ケイロンは男だよ、フェナ」

「え? ええ???? 」


 フェナが混乱する。

 俺達二人を見て、訳が分からない、といった表情をしている。


「た、確かに美男子びだんしだけど、男だろ、どう見ても」

「え? だって……」

「……フェナ。これにはやんごとなき理由があるのだと思いますよ」


 いまだに混乱しているフェナに母であるフェルーナさんが言う。

 やんごとなき理由というのがいまいち分からないが、フェルーナさんは最初からわかってくれていたようだ。

 十歳の女の子には判別はんべつむずかしかったようだ。


 むせかえっていたケイロンが復活した。


「これでも一応男だよ、フェナさん」

「本人も、そういってんだ。フェナ」


 ケイロンの言葉に、ガルムさんが言葉を乗せる。

 何かうったえるかのような顔で愛娘まなむすめに言うが、とうのフェナはチンプンカンプンのようだ。

 むずかしい顔をして、いまだに混乱が続いている。

 

 羞恥しゅうちのせいか、むせかえったせいか肌白い顔を真っ赤にするケイロン。

 金銀夫婦とその娘は何やら話し込んでいるようだが、よくわからない。


 向うの状況を放置したのだろう、ケイロンが俺の方を向いて口を開いた。


「さて、これからどうしようか? 」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る