第七話 宿屋『銀狼』 二

 俺とケイロンは現れた狼獣人の女の子に驚き、口を開いたまま固まった。


「ふふ~ん! このフェナの美貌びぼうとりこになったのね! 」


 銀色の尻尾しっぽと髪、そして耳を上機嫌に振りながら、そう言う。

 彼女を見下ろすかたちで、動きを止めていると彼女の後ろから金色の尻尾しっぽを持った長身の女性が現れ、拳骨げんこつを落とした。


「こらっ! フェナ! お客様になんてことを! 申し訳ありません、何分なにぶん初めてのお客様だったことで彼女も興奮しているようです。申し遅れました。私この宿『銀狼』の女将おかみフェルーナと申します。以後いごよろしくお願いいたします」


 そう言い、頭を下げる。

 しかし彼女の金色の尻尾しっぽははち切れんばかりに動いていた。

 どうやらフェルーナさんも興奮しているようだ。

 だが流石女将おかみ

 フェナ呼ばれた十歳くらいの自称じしょう看板娘とはことなり、こちらが年若くても礼節れいせつをもって接してくれている。


「い、いえ。大丈夫ですよ。よろしくお願いします」

「僕も大丈夫です、フェルーナさん。これから一か月ほどお世話になります」

「ありがとうございます!」


 一か月、という長期間滞在を聞いてか物凄い勢いで顔を上げ笑顔でそういった。

 彼女が顔を上げると鉄拳制裁てっけんせいさいを受け、頭を抱えうずくまっていたフェナがよろよろと立ち上がり金色の瞳でこちらを見た。


「嬉しいわ! 感謝するわよ! 」


 ゴッ!!!

 もう一撃フェルーナさんからの一撃が下った。

 どうやらフェナのこの口調くちょうのようだ。

 なお見込みこみがないな。


「あ~すまねぇな。フェナは少し……甘やかして育ててしまったのか、話し方が……聞いての通りになってんだ」

「貴方、人の事を言えるんですか? 」

「……さて、昼食の準備を……」

「作るの私ですけどね」


 ガルムさんも撃沈げきちんしてしまった。

 頭を机にして、言葉を話さなくなる。


「申し訳ありません、旦那だんなも娘もこのような感じで。お昼の食事時間を過ぎていますが如何いかがいたしましょうか? 作ることもできますが……」


 フェルーナさんが仕切しきり、金色の瞳をこちらに向けてくる。


是非ぜひともよろしくお願いします! 」

「お昼食べていなかったので……」


 ケイロンが言い終わる前に「ぐぅ~」とまた音がした。

 顔を赤らめ、らす。


「かしこまりました。では作ってまいりますので少々お待ちください」


 そう言いフェルーナさんは沈黙ちんもくしたフェナを引きり、出てきたとびらとはことなる左側のとびらを開け金色の長い髪をらしながらそちらへ向かった。


「……相変わらずフェルーナは容赦ようしゃがねぇ」


 撃沈げきちん状態から復活したガルムさんが日焼ひやけした顔を上げた。


「昼飯出来るまで時間かかると思うが……どうする? 先に部屋に行くか? それとも一階で待ってるか? 」


 俺とケイロンは顔を見合わせ、考える。

 荷物にもつ……と言っても俺の荷物にもつ背負袋せおいぶくろだけだしな。

 ケイロンは……どうだろ?

 彼の方を見ると、特に荷物にもつのような物はなかった。

 せいぜい腰の細剣レイピア小袋こぶくろくらいだ。

 と、いうかこの荷物にもつでどうやって旅してきたんだ?!

 今更いまさらながらそう思い考えようとしたが、すぐさまケイロンが口を開く。


「ぼ、僕達は先に荷物にもつを降ろしに行こうと思います」


 そう言い俺の方を見る。

 なるほど、背負袋せおいぶくろを心配してくれているのか。

 確かに、重い。

 非常に、重い。

 早く降ろすにしたことはないのでケイロンの意見に同意し、二階にある部屋へと向かった。


 ★


 あわわわわ!!! 咄嗟とっさに言っちゃったけど、どうしよう!

 そう思い、僕はデリクを見た。

 何か「ありがとよ! 」みたいな顔をしているけど、何か言ってよ!!!


 だめだ……。何ともならない。

 部屋が一緒じゃなかったらそう気にする必要もなかったんだけど……。

 どうにかして誤魔化ごまかしきらないと……。いやここは本当の事を言うべきなんじゃないか、な? これはチャンスじゃないんかな?!


 あ、でもどうしよう。

 隠していたことが原因でパーティーを解散かいさんされたら……。

 流石に一人で冒険者をするには無理がある、よね。

 お金はともかく……いや、大事だけど。それよりも依頼、だよね。

 全部戦闘以外だったらいいんだけど……。

 万が一! 万が一、緊急招集しょうしゅうとかでモンスターと戦うことになったらっ!!!

 

 少し体が震えたかと思うと同時にガルムが銀色の鍵を渡してきた。

 それを受け取り、不安なままアンデリックと共にケイロンは部屋へと向かうのであった。


 ★


「……これは……たんなる家の部屋じゃないか? 」

「ま、まぁいいんじゃないか、な? 普通の安宿やすやどよりも豪華ごうかなのはたしかだし」


 ケイロンがそう言い、部屋の様子を見る。

 この宿の一泊の価格は非常に良心的りょうしんてきで銅貨三枚——三百Gゴルだった。

 銅貨一枚で安宿やすやど十拍出来るので、繁盛はんじょうしているかどうかは置いておいてその清潔せいけつさからすれば十分に安い、とケイロンは考えた。


 しかも三食付きで、この部屋である。

 広さは通常の煉瓦レンガ状の家くらい。

 壁は煉瓦レンガで床は木。

 調度品ちょうどひんは少ない物の机と椅子が一対に、ベットが一つ。

 とてもじゃないが銅貨三枚で収まる宿ではない。


 ケイロンは何、歩き回ってるんだ?

 彼の行動を見て頭をひねる。

 何かチャックをしているようだ。

 机の裏や下、ベットの周りに頭をっ込ませたり、壁に耳を当てたりと。

 時折ときおり短いポニテがれ下がる。


「ん~特にないね」

「何してたんだ? 」

あきらかに安すぎるからちょっと警戒けいかいを、ね」

「ガルムさんが変なことするとは思わないけどな~」

「いい人っぽいけど、悪人は悪人のような顔をしているわけじゃないからね。普通の人にまぎれてとんでもないことしている人もいるんだから、一応警戒けいかいしておいてそんはないよ」

「そんなもんかな~」

警戒心けいかいしん薄すぎ」


 ケイロンに注意されてしまった。

 ま、まぁ警戒けいかいするにしたことはないんだろうけど。

 健康的な白い顔を少しほころばせこっちを見た。


「調べて何もないんなら、それでいいじゃないか」

「確かにそうなんだけど……なんか引っかかるんだよね」


 短い黒い髪を横にらしながら、考えている。

 一体何が引っかるというのだろうか?

 しかし答えが出なかったのだろう、考えるのをあきらめたようだ。


一先ひとま荷物にもつ、おいたら? 」

「あ、あぁ」


 ケイロンの奇行きこうのせいか、そう言われ忘れていた重さを思い出す。

 急激に重くなった背中の袋を部屋のすみに移動し、置いた。

 置くとき気が付いたが、すみまで掃除が行き通っている。

 ほこりが少ない。

 ないとは言わないが、少なくとも実家の家よりかは綺麗きれいだった。


 背中が軽くなったので、り固まった体をほぐす。

 腕を伸ばしたり、横に伸びをしたり。

 ケイロンはケイロンで自分の剣を日に当たらない所へ置き、腰回りの運動をしていた。


「重かった……」


 疲労を、述べる。

 二人がり固まった体をほぐし終わると、扉から「コンコンコン」とノックの音がし返事をする。


「お食事の用意が出来ました」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る