第五話 バジルの町の冒険者ギルド

 ギギギ、という木のとびらを開けると、そこはあるしゅ異世界のようだった。

 例えるなら外は平和な日常、中は戦場といった所だろうか。


 外から見たよりも中は広く、壁は煉瓦レンガ床は木でできていた。

 ある所には多くの木製の丸い机と椅子が置いてあり、冒険者達が談笑だんしょうしている。

 少し挙動不審ちょどうふしんになりながらも周りを確認すると、二階につながる半螺旋らせん状の階段があり事務員とおぼしき人達が大量の書類をもって作業をしているのが見えた。


 流石に場違い感があり、パニックになりそうになる。

 だ、大丈夫!

 た、多分みんな通った道だ!

 そう自分に言い聞かせながら茶色い廊下ろうかの中を歩きながらキョロキョロとし、少々パニックになりながらうわずった声で相方あいかたに聞く。


「ケ、ケイロン! どうしたらいい?! 」


 もはやはじ外聞がいぶんもない。

 中にいるのは歴戦れきせんの戦士達や魔法使い達だ。


 こ、怖え~!


 さわがしい室内で、次どうしたらいいのか分からなくなってしまった。

 そのような中ケイロンは周りの雰囲気ふんいきなど気にせず周りを見渡す。


 周囲を見渡すと村では見たことのない物凄い人相にんそうの人もいればやさしそうな人もいる。

 だけど、何故か優しそうな人に関しては話してはいけないような気がする。

 紫色ロングでおっとりとした感じの魔女風な格好かっこうをしているけど、何か危ない。

 本能がそう教えているような気がする!


「あっちかな……」


 強面こわもての戦士達の中をひょうひょうとすり抜け、れつになっている所へ行こうとしている。

 確か冒険者ギルドでもギルドカードを発行しないといけないんだったよな。

 このれつがそうなのか。


 な、長い……。


 朝の井戸みに並ぶ村人とは比較にならない程だ。

 だが、行かなくては!

 そして人が入り混じる中、俺はケイロンに続きれつに並んだ。


 ……いくら待ってもれつがはける気がしない。

 どういうことだ?


「もしかしたらこのれつ人気の受付嬢の人のものかもしれない、ね」

「人気とかあるの? 」

「そりゃぁあるよ。可愛かわいかったりしてギルドのアイドル的存在がいたりとか。ほら他のれつを見てみて」


 ケイロンが俺に受付嬢の状況を教えようとする。

 彼の指示通りに他のれつを見て見るとそこは閑古鳥かんこどりいていた。


 『ゼロ』である。


 全く誰もそこに行っていない。

 受付の人もあまり気にしていないのか、ダルそうに金属製のヤスリのような物で自分のつめいでいた。


「あっちに行かないか? 」

「え? なんで? 」

「だってあっちの方が早そうだろ? 」

「確かにそうだけど、あまり気乗りしない、ね」

「俺達はギルドカードを作るだけだろ? ならあっちでも大丈夫だって」

「だけど……」

「それにこのれつの長さじゃカード作るだけで昼をぎてしまう」


 そう言い少し横にずれて前をのぞき、終わらなさそうなれつの長さを指さす。


「わかった、わかった、よ」

「よし、じゃぁいこう」


 早めにカードを作りたい俺はあまり気乗りしない様子のケイロンを無理やり動かし、彼を連れて隣のれつへ移動した。

 その時背後から何か視線しせんようなものを感じたが、その時は気にしなかった。


 ★


 その受付嬢の前に行くと、雰囲気が変わったような気がした。

 何というか、暗い感じだ。

 だが、受付嬢の姿はそれに反比例している。


 三十代くらいだろうか、厚化粧あつげしょうをしているから正確な年齢は分からない。しかも金髪ロングでクルクルきであった。

 初めて見た……。

 これが『貴族き』と呼ばれる伝説の髪型なのか?!

 そして彼女を少し見上げながら俺は口を開く。


「あのー、冒険者ギルドに登録したいのですが」


 これで大丈夫なはずだ。

 彼女の反応を見るが、反応がない。

 聞こえていないのか?


「あのー! 冒険者ギルドに登録したいのですが……」


 今度は強めに言った。

 しかしつめぐ音がするだけだ。

 こ、この……!!!


「あのー!!! 聞こえていますか!!! 冒険者ギルドに登録したいのですがぁ!!! 」


 なかば怒鳴るような声で受付嬢へ言い放つ。

 それを見ていたケイロンが「抑えて、抑えて」とか言い受付台に乗り出そうとしている俺を抑え込もうとしている。

 仕方なしに、少し下がり反応を待とうとしたら青い瞳でこちらをにらみ怒鳴り返してきた。


「聞こえてるわよ!!! つめいでるの! いそがしいの! わかるでしょ!!! 」

「仕事中にするなよ! それよりも登録だ! 登録!!! 」

「そのくらい待ちなさい! このガキ!!! 」

「~っ!!! 」


 何たる言いぐさだ。

 あまりの理不尽りふじんな言葉に愕然がくぜんとし、後退こうたいした。

 仕事中につめぐだけでなく冒険者登録しようとしている領民りょうみんをガキ呼ばわりとは……。

 その暴言ぼうげんに流石のケイロンも口を開いて呆然ぼうぜんとしている。


「ケ、ケイロン。冒険者ギルドの受付嬢ってみんなこんな感じなのか? 」

「い、いや……初めて冒険者ギルドに来たけど、こんなことは聞いたことない」

「でも実際に……」

「そうでもないみたいだよ。元のれつの受付嬢を見て見てよ」


 そう言われ隣のれつの受付嬢を見る。

 するとそこには普通に応対おうたいしている白いシャツで紺色こんいろのブレザーの女性——受付嬢がいた。

 先ほどの怒鳴り声が聞こえたのかこちらを見てペコリペコリと頭を下げながら次の人の応対おうたいをしていた。

 れつに並んでいる冒険者達も「あ~あ」みたいな顔をしてこちらを見ていた。


 ……つまりこういうことだ。

 こちらに並ばないのは単にこっちの受付嬢がひど応対おうたいをするのを知っていたからだ。

 それならそうと言ってくれればいいのに……。


 何と冷たいんだ! これが都会の洗礼せんれいなのか!!!


 そうちひしがれていると「終わったわよ。ギルドカードね、ギルドカード」と何やら机の引き出しを探っていた。


 さっきまでのやり取りをなかったことにしている?!

 それとも情緒じょうちょが不安定なのだろうか……。


 床に突っしていた俺はゆらゆらと立ち上がり、ケイロンの肩をつかみ、謝った。


「すまん……。ケイロンのいうことを聞いておくべきだった」

「い、いや。いいよ。僕もこれは想像できなかったしね」


 ケイロンと話していると受付嬢はコンコンコンと指で紙を叩き何やら指示を出してきた。記入きにゅうしろと?

 最早しゃべるる事さえ億劫おっくうなのか?!


 早くしろ! と、苛立いらだちを隠せない顔の金髪ロールを見ながらも俺達は言葉を受け、黙々と俺達は記入用紙に名前を書く。

 そもそもこの人は本当に受付の仕事をしているのか? 急遽きゅうきょ人手がりなくなったとかで別の人の代理だいりとかじゃないのか?


 そんな疑問にかられながらも記入用紙に記載きさいを終え、提出する。


「汚い字! 全く親は何をしているの」


 俺達の書類を受け取った受付嬢は顔をしかめてそう言った。ひたい青筋あおすじを浮かべながら彼女が冒険者ギルドのギルドカードを出すのを待つ。

 もう少しだ。もう少しだ。

 我慢しろ、切れたらだめだ。

 自制じせいしながら切れそうな頭を抑える。


「はい、これで貴方達もFランク冒険者よ。注意事項は……誰かに先輩にでも聞いて」


 引き出しから取り出した木製のプレートを乱雑らんざつに受付台の上に置き、言い放つ。

 げやりな言葉を受け、怒りを通り越して『無』へと入り込んだ。


 あれだ。

 この人本当に受付嬢じゃない。

 胸元にあるネームプレートには『エカテー』とあった。

 恐らく違う部署ぶしょの人だ。

 いつもと違う仕事をさせられていらいらしているんだ。

 そうだ、きっとそうだ。


「それと今日から貴方達の『専属受付嬢』は私。基本的にFランクで専属を付けることなんて本当はないんだから。きちんと働きなさい」


 青い瞳をこちらに向けそう言う。

 ……受付嬢だったんだ。

 『専属』という言葉に本来なら特別感が出てくるんだろうけど、全然そんなことが無かった。

 残ったのは「この人とまだ付き合わないといけないのか」という絶望感だけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る