第四話 バジルの町へ

 朝目がめると、火番をしていたケイロンがいた。

 消えた火の前で日光をじかび、腕を上に上げのびをしている。


「起きたんだね、おはよう」


 黒いロングパンツに白いシャツ、そして青いブレザーを着こなしている彼が振り返り、半身でこちらにさわやか笑顔で朝の挨拶をした。


「……おはよう」


 草の青臭い匂いで、眠い頭がなかば強制的に起動すると少し違和感に気が付く。

 そうだ、俺は村から出てきたんだ。

 いつもの喧騒けんそうとした朝でない事を少し寂しく思いながらも、立ち上がり挨拶をした。


「さぁ、並ぼうよ」


 ケイロンがそういうとれつの方を指さす。その方向に顔を向けるとそこにはすでに長蛇ちょうだになろうとしているれつがあった。


 やばっ!

 はやくいかないと!


 長い時間待たされるのも嫌なため、すぐにシートをしまい込みケイロンを連れてれつに並んだ。


 ★


 目の前に広がる人のれつがどんどんと前に進む。

 人の中には所謂いわゆる人族以外に獣人族、エルフ族、魔族等様々な種族がいた。

 俺の村はほとんど人族からなっていたが、この町は色々な種族がいるらしい。


「どうしたの? 緊張してる? 」

「そ、そんなことはない! 」

「ふ~ん……」


 何か疑わし気な目線がしたが、俺は気にせず前を向く。

 これでも隣村へ行ったこともあるんだ。

 他の種族と交流したこともある。

 大丈夫!

 内心ドキドキしながらも前を向く。


 そこには大男がいた。

 俺よりも頭二つくらいは大きい。

 その背中には多くの荷物が入っているのかパンパンにふくれ上がっている。

 この人も旅人のようだ。


 しかし普通の人ではない。

 半袖の腕はごつごつとした腕があり、頭には狼の耳がある。

 銀色のふさふさ尻尾しっぽが俺の体をくすぐった。


 うぉっ!!!


 俺の体に尻尾しっぽが当たったのに気が付いたのか、振り向いて「わりぃ、兄ちゃん」と言い、びてきた。


「い、いえいえ、大丈夫です! 」

「すまねぇな、わりと気を付けてはいるんだがこうしてぶつかっちまう事もあるんだ」


 人の頭の部分に狼の耳をくっつけたような男性が申し訳なさそうに言った。

 多分獣人族と呼ばれる中でも狼獣人だろう。

 正直、そのもふもふとした尻尾しっぽを触りたいといいたいが、我慢し謝罪を受け取る。


「兄ちゃん達はバジルは初めてかい? 」


 俺の緊張した顔を見てか、たずねてきた。

 そんなに顔に出やすいか?


「は、はいっ! 」

「僕は二度目、です」


 ケイロンがそう言うと、俺は横にいる彼を見る。

 こ、この裏切り者!!!

 きつくにらめつけながらも、狼獣人の方へ向きなおす。


「そうかそうか。そっちの兄ちゃんが来たことがあるんなら、まる場所は決めてるのか? 」

「いえ、まだ……です」

「でもどうしよう。確かに決めてないよね、宿」


 ケイロンが少し戸惑とまどった顔でこちらを見る。

 俺達は出会ったばかりだ。

 だがこの人には俺達は一緒に旅をしてきたと思ったらしい。

 無論むろんまる場所なんて話し合っていない。

 と、いうか一緒にまるかも不明ふめいだ。


「なら俺がやっている宿へ来たらどうだ? 」


 そう戸惑とまどっている俺達に提案ていあんしてきた。

 成程、この尻尾しっぽはお客さんを呼びせているのか。

 じゃなくて! どうしようか?

 正直、まる場所の事は後回しにしていたからどこがいいのか分からない。

 最悪、冒険者ギルドで誰かに聞こうかと考えていたんだけど。


「ケイロン、どうする? 」

「ん~まだ決めるには早い、かな」

「ハハハ、色々他の宿を見てからでいいぜ。俺は宿屋『銀狼』のガルムだ」


 話しているとガルムさんのばんが来たみたいだ。

 「じゃぁな」と言い、手を振りながら門番の所へ行った。


「商売上手な人だね、ガルムさん」

「そうか? よくわからんけど」


 ケイロンはめるが、正直上手下手のさじ加減かげんがよく分からない。

 難しい顔をしていたのが分かったのか、少し笑いながらこちらを見上げるケイロン。

 何か言い返してやろうかと思ったが、前の門番に「次の人」と呼ばれた。


 後ろにまだたくさん人がいることもあってあわてて門番のところまで行く。

 遠くからは分からなかったが、二人壮年そうねんの門番がいて長槍ながやり武装ぶそうしていた。

 

「身分証はあるかい? 」

「は、はい! これを! 」


 俺達の歳が低い事もあってかやわらかい声で身分証の提出を求めてくる。

 早速背負袋せおいぶくろに入れていたクレア教の青いカードを取り出し、それを出す。

 ケイロンはもう一人の門番に身分証を出しているようだ。


「……うん。入ってよし! 」


 門番は確認し終えると俺にカードを返し、町に入ることを許可してくれた。

 こうして俺とケイロンは町の中へと俺達は入っていった。


 ★


「ここがバジルか……」


 俺達が中に入ると、俺はその雰囲気に圧倒あっとうされてしまった。

 村では木でできた家が多かったけど、バジルは煉瓦レンガ状の赤い建物が多い。

 そして何よりにぎやかだ。

 行きかう人が笑顔で話し合い、俺よりも小さな子供を追っかける母親の姿も見える。

 村も他の村にくらべればにぎやかだったと思うけどそれ以上だ。

 すぐ隣なのにこんなにも違うのか、と吃驚びっくりしながらも前進する。


「アハハ、そんなに珍しいの? 」

「村とは全然違う」


 からかうように俺の方を見るケイロン。

 だが俺はぼーっとしすぎてからかわれているのに気付かなかった。

 それが不服ふふくだったのか、石畳いしだたみの道をけ足で前に行き「早く冒険者ギルドに行くよ! 」と顔をふくらませながらかした。


 ★


 道行く人に場所を聞きながら冒険者ギルドへ辿たどり着いた。

 道中他の建物も確認でき一石二鳥いっせきにちょうだ。

 

 この町は比較的整備せいびされているようだ。


 宿や食堂がある区画、住民が住む区画、貴族達が住む区画、そしてスラムがある区画等々ギルドへ行く道の中、色々な人が教えてくれた。

 最もそう言ったことはケイロンが引き受けてくれたのだが、誰が見ても美少年な彼がギルドへの道をたずねると色々素直に教えてくれた。主に女性陣が。

 少し放っておかれた俺も見様見真似みまねで道を聞いてみたが簡素かんそな答えが返ってくるだけだった。

 この差に釈然しゃくぜんとしないこともないが、ケイロンのおかげで色々と分かった。


 ★


 冒険者ギルド。

 そこに着くと一つの大きな建物があった。

 周りと同じく煉瓦レンガ状の建物だが、剣と盾を看板かんばんるした二階建ての建物で周りの建物よりもいくらか大きく、分かりやすい。

 それに加え剣や盾、スタッフを持った人達が中に入っていったからなおさらだ。


「よし! 行こう! 」


 そう意気込いきごみ、俺とケイロンは冒険者ギルドへと足をみ入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る