第3話 唇にキスの感触! キスをされたの、私?(私 高校1年生)想いのままに・女子編

 始発の金石町(かないわまち)のバス停から金沢駅(かなざわえき)方向へバス停を二(ふた)つほど過(す)ぎた辺(あた)りから、イヤホンから聴(き)こえる曲がノリの良いシャンソンスタンダードから、スローなバラードに変わった。

 短いバラードが2曲続いた後は、スィングなディスコ調ばかりになるはずだ。

 遠くの初(はじ)めての場所へ来て浜風に吹かれ、見知らぬ町を当ても無く歩き廻(まわ)った所為(せい)で疲(つか)れたのと、御腹(おなか)も満たされた今は、ジャズバラードの優(やさ)しい調(しら)べで少し眠(ねむ)りたい。

 武蔵(むさし)が辻(つじ)を過ぎる頃(ころ)には、4曲目から始まるアップテンポのスィングなノリで起(お)こされるはずと考えていた。

 更(さら)に幾(いく)つかのバス停を過ぎて瞼(まぶた)がトロンとして来た頃、あいつの通う工業高校近くのバス停に着いて、乗車口のドアが開いた。

 開いた乗車口からドタドタと勢(いきお)い良く先頭で乗り込んで来たのは、あいつだった。

 とっくに弓道部(きゅうどうぶ)の部活が終わり、既(すで)に下校していると思っていた私は、慌(あわ)てて顔を逸(そ)らす。

 窓枠(まどわく)に頬杖(ほおづえ)を突(つ)いたまま、身体ごと捻(ひね)ってシートに凭(もた)れ掛かる。そして、左眼を瞑(つぶ)り、あいつから死角(しかく)になった右眼は、窓ガラスに映(うつ)るあいつを追う。

 窓ガラスの中のあいつは、私に気付(きづ)いて一瞬(いっしゅん)停まった。そして、ちょっとだけ戸惑(とまど)いながらも私の横に来る。

 近寄(ちかよ)って来るにつれて、あいつの臭(にお)いが鼻孔(びこう)を刺激(しげき)した。

 汗臭(あせくさ)い少し饐(す)えた臭い。それに天日干(てんぴぼ)しした蒲団(ふとん)の臭いもする。

 日焼けした肌(はだ)の太陽の匂(にお)いだ。

(部活臭(ぶかつしゅう)?)

 あいつが横に座った反動の揺(ゆ)れを感じながら、未(いま)だに回答を返していなかった、あいつから届(とど)いていた質問メールを思い出した。でもそれは、もう答える必要が無くなった内容の質問になっている。

 --------------------

 高校に入学して1か月くらい経(た)った頃、兼六園下(けんろくえんした)のバス停から乗った帰りのバスの中に、偶々(たまたま)あいつがいた。

 座席に座ると直(す)ぐに、ポケットの携帯電話が着信で震(ふる)える。

 あいつからのメールだ。

【君も、バス通学なのですか? 朝は、どのバスに乗るのですか?】

(いきなり、質問かよ! 『お疲れさん、同じバスに乗ってるよ』とか、ふつう、前置(まえお)きするだろう)

 『捜(さが)せば』と、文字キーを打(う)とうとしたけれど、私が捜し出されるのを望(のぞ)んでいるみたいで止(や)めた。だから、返信はしなかった。

 それに、私が乗る朝のバスを、あいつは勝手(かって)に捜し出すに違いないと考えていたから、あいつの質問には答えない。

 十日(とおか)ほど過ぎた朝、私が乗り込む始発(しはつ)の停留場(ていりゅうじょう)から二(ふた)つ目のバス停に、あいつがいた。

 あいつは、ジッとバスを……、私を見ていて、降車口横の最前席に座る私は逃(に)げ場の無さに動揺(どうよう)してしまう。

 バスの大きなフロントガラス越(ご)しの丸見(まるみ)え状態なのに、顔を背(そむ)けるのは無神経過ぎる。

 気持ちの動揺を気付かれまいと抑(おさ)えて、私は無表情を装(よそお)い、あいつを見返す。

(とうとう、あいつに見付かってしまった……)

 バスのフロアを歩く足音が近づいて来る。

 あいつは多くの座席が空席なのに、躊躇(とまど)う事も無く、真っ直(まっす)ぐに来て私の横に立った。

 何か言われるというよりも、何かされるのじゃないかとビビってしまい、反射的に避(さ)けるように頭が傾(かし)いでしまう。

(何かされる覚(おぼ)えは、有ったっけ? ……無いよね?)

 不安にドックンドックンと胸が強く鳴(な)って、絶対、真横のあいつにも聞こえていると思った。

(こっ、こいつ…… なんか気持ち悪くて怖(こわ)い!)

 予想に反(はん)して、あいつは無言で立っているだけで、何もしてこなかった。

(朝の挨拶(あいさつ)をしてくれれば、私も、挨拶を返すのに……)

 『でも、私からはしないよ』と、唇を噛(か)んだ。

 あいつは見下(みお)ろすような上から目線で頭や髪や後(うし)ろ襟(えり)や肩や……、きっと、私の見える限りの部分を隅々(すみずみ)まで観察しているだろう。

 そうしているだろうと分かっていても、私は、あいつを見返す事ができない。

(あーあ、とうとう、あいつに見付かっちゃったかあ!)

 その日からあいつは、私が乗る朝の通学バスに必(かなら)ず乗って来て、私の真横に立つ。

 毎朝、兼六園下のバス停で私が降車するまでの、12、3分間の私の真横が、あいつの定位置になった。

 きっとあいつは、大好きな私の傍(そば)にいて私を護(まも)っているつもりでいると思う。

 それに、余計(よけい)なモノが私に言い寄ったり、変な物が付いたりしないように見張(みは)っているのだ。

 最初は、周(まわ)りの乗客の視線を気にしての恥(は)ずかしさと、壁(かべ)の如(ごと)く横に立つあいつのプレッシャーとうっとおしさでドギマギしていたけれど、いつも無言で何もせずに立っているだけなのだから、シールドかバリアーみたいなオブジェとして、いつしか横にいるのが当たり前に感じていた。

 あいつの視線は感じるけれど、私も見られても良いように、身嗜(みだしな)みの手入れとチェックを怠(おこた)らなくなった。

(バスの中で異性から迫(せま)られたり、不粋(ぶすい)な真似(まね)をされたりする事は、まず無いと思うけれど、もし、言い寄って来る奴(やつ)がいたら、あいつ以上に強く撥(は)ねつけて、2度と、私に近寄れなくしてやる!)

 兼六園下のバス停での降車で立ち上がった際(さい)に私は、無感情な目であいつを見ると、少し紅(あか)くした無表情なスケベそうな厭(いや)らしい顔で私を見詰める、あいつの眼と合ってしまった。

(ちょっとぉ~。なに、その厭らしい目付きは? お願(ねが)いだから、私に変な事をしないでよ! もう信じられない。さぁ、大好きな女の子の座っていた席が、空(あ)いたわよ。早く座って、私の温(ぬく)もりを感じて身悶(みもだ)えなさい!)

 降車後、暫(しばら)く立ち止まって、あいつが私のいた席に座るか見ていた。

 バスの窓ガラス越しに私を見ているあいつは、ソドムとゴモラを滅(ほろ)ぼす神罰(しんばつ)の炎(ほのお)を見て塩の柱にされたように立ったまま動かない。

 私は雷(いかずち)を浴(あ)びせる身勝手(みがって)な裁定者(さいていしゃ)じゃなくて、タカビーなS(サディスト)の女王様気分であいつを見ていた。

 間も無くバスは発車して金沢城の百間堀(ひゃくけんぼり)に掛かる石川橋(いしかわばし)を潜(くぐ)り、広坂(ひろさか)方向へと見えなくなった。

 バスが見えなくなるまで、あいつは私の期待に反して、温もりの残(のこ)る座席へ座る事はなかった。

 --------------------

 心地良(ここちよ)いバラードを聴きながら、ぼんやり、車窓を流れる街の灯(あか)りを見ていると、そんな、あいつが初めて私の横に立った時の、可笑(おか)しくも、安(やす)らいだ気持ちになったのを思い出したのと、それに遠出の疲れも加(くわ)わって、揺ら揺らと振(ふ)れ遠のく意識が眠気(ねむけ)を誘い、次第(しだい)に重(おも)くなって行く瞼は、いつしか、隣(となり)にスケベなあいつが居(い)るのに、私を無警戒(むけいかい)に眠り込ませてしまう。

 夢を見ていたのを、覚(おぼ)えている。

 夢の中の私は紅い色の世界で、真っ赤な夕陽を見ていた。しかも私は一人(ひとり)じゃない。

 誰(だれ)かと手を繋(つな)いで、私達は夕陽を見ている。

 誰かの顔が間近に迫り、その唇が私に話し掛けて、私は嬉(うれ)しそう。

 何処(どこ)かで嗅(か)いだ気がする匂(にお)いがしている!

 誰かの体臭?

 手を繋いでいる誰かに言われるまま目を閉じると、唇(くちびる)に誰かの唇が触(ふ)れ、『ああ、キスをされたんだな』と、思ったところで目が覚(さ)めた。

 私が見る夢の中の世界と客観的な私の姿(すがた)、たぶん、相手の誰かから見た私。

 初めて見た、リアルで不思議(ふしぎ)な夢……。

(うっ、うう……、なっ、なに? 何かが顔に…… 付いた?)

 目覚(めざ)める直前の浅い眠りの中、顔に何か当(あ)たった気がした。でも、痛(いた)くはなくて、押し付けられた感じだっだと思い直(なお)した。

(ううん、違う。何かが…… 頬(ほほ)に。ううん、頬と、……唇にも、触れた!)

 楽しい夢心地の、気持ち良い眠りが妨(さまた)げられる。

 バスの揺れで窓ガラスに触れたのかも知れない。でも、ガラスみたいに硬(かた)い感じゃなくて、冷(つめ)たい触りでもなかった……。

 寧(むし)ろ、夢の中のキスがオーバーラップしたような、柔(やわ)らかい温(ぬく)もりの触れた感じが、うっとりと気持ち良くて、まだ目覚めたくないと、目を閉じたままの夢現(ゆめうつつ)に思う。

(うーん、目が覚めそう。もっと、夢の中にいたいのにぃ……)

 心地良い夢見が、虚(うつ)ろな覚醒(かくせい)へ移って行く。

(あうっ! いっ痛(つ)う……)

 背中に鈍(にぶ)い重みの、鋭(するど)い物が当たった。

(なっ、なにすんのよ! 夢見が良かったし、この半起(はんお)きが気持ちいいのに!)

 いっぺんに目が覚めて、ちょっと、気持が悪い。

 振り向くと、立ち上がって降車ブザー押す、あいつが私を見ていた。

 頬の違和感(いわかん)と背中の痛みに、睨(にら)み返す。

 口を尖(とが)らせるようにへの字に噛み締(し)め、眉間(みけん)に皺(しわ)を寄せ、ワザと眉(まゆ)を吊(つ)り上げた。

 寝惚(ねぼ)け眼(まなこ)だったけれど、私は精一杯(せいいっぱい)に睨み付けたつもり。

 目頭(めがしら)と眦(まなじり)に力を込めて睨み付けるけど、エネルギーや質量の無い私の眼光(がんこう)は、レーザーの熱量やビームの粒子加速と超振動の波動も伴(ともな)わなくて、全(まった)くの無力な眼力(がんりき)でしかなかった。

 それ以前に、あいつは私の睨みに気付いていないみたいだし……。

(あいつに…… 無視(むし)された?)

 私の眼力を無視したあいつは、『降りないのなら、置いて行くぞ。降りるのなら、付いて来い』と言わんばかりに、『フッ』と薄笑(うすわら)いを浮(う)かべる。

 車窓(しゃそう)の向こうに香林坊(こうりんぼう)の街路樹(がいろじゅ)のイルミネーションが見え、バスの減速ブレーキで車体前部の沈みと慣性(かんせい)に引かれるように、私は前方の降車口へ急(いそ)ぐ。

 あいつに小突(こづ)かれていなかったら、危(あぶ)なく寝過ごしてしまうところだった。

(ちょっ、ちょっと~。あんたは私を置き去(ざ)りにするつもり? ……ねぇ、置いて行かないでよぉ)

 耳の中に超ノリの良いアップテンポのスィングジャズが、ジャンジャン響(ひび)いているのに、私は起き切れていない。

 自分の不甲斐無(ふがいな)さに唇を噛む私はバックを掴(つか)み直して、あいつの後を追うように急いでバスを降りた。

 バスを降りたあいつは、私を待たずにスタスタと足早(あしばや)に歩いて行く。

(待ちなさいよう……。迷子(まいご)になっちゃうじゃない。ここから、バスで帰った事が無いのよ……)

 香林坊や片町(かたまち)へは、明るい時間帯に両親と自家用車(くるま)で偶(たま)に買い物に来るくらいで、バスを利用して来た事はなかった。

 片町から犀川(さいがわ)に架(か)かる桜橋(さくらばし)の袂(たもと)へ繋がるリアルでレアな若者の街、ダウンタウンの竪町(たてまち)や新竪町(しんたてまち)へは、姉(あね)と中学生の頃に何度か来たけれど、いつも放課後(ほうかご)で、行き帰りは毎回歩きだった。

 乗り継ぐバス停の所在(しょざい)を知らない私は、あいつに小走(こばし)りで追い付いて真後(まうし)ろを歩いた。

(……なっ、なんか変! この位置関係って、彼氏(かれし)の後(あと)を従順に付いて行く、内気(うちき)な彼女みたいに見えるじゃない! それか下僕(しもべ)……、使い魔のような……? しっ、しまったぁ~)

 目の前を進む、あいつの背中を見ながら、顔を左右に振り、この位置関係を否定(ひてい)して悔(く)やんだ。

 とうとう乗り継ぎの四高(しこう)記念公園前のバス停まで、あいつに先を歩かれてイニシアチブを取られてしまっていた。

 後に付いて歩いていると、自分の息が臭った気がして、両手を口に翳(かざ)して吐(は)く息を吸(す)ってみると、ラーメンの匂いがする。

(あっ! 金石でラーメン食べたんだっけ。もしかして、私の息…… ニンニク臭い? 擂り下ろしニンニク味噌と、辛味噌を入れたのが、不味(まず)ったかも……) 

 バス停に着くと、あいつの後ろ、ほんの1メートルほど距離を取って風下に立ち、私の息の臭いが、あいつの方へ漂(ただよ)わないように気を使う。

 程無(ほどな)くしてバスが到着すると、乗車順番の先頭にいたあいつが、無言で脇(わき)に避(よ)けて先に私を乗車させて、先にあいつが乗れば、離(はな)れた席に行こうと考えていた私を少し戸惑(とまど)わせた。

 私は誰もが嫌(いや)がるニンニクの臭いを意識して、あいつも嫌がらないか、心配していたのに……。

(レディーファーストなの? ちょっと嬉しいかも。でも、確(たし)かにエチケットだけど、これって古いヨーロッパの貴族達が、自分の身を守(まも)る為(ため)に、危険の察知(さっち)と盾代(たてが)わりの露払(つゆはら)い役を女性達にさせる、体裁(ていさい)の良い言い方だったのでしょう? いかにも、女性に優しくて、大切にしているって感じに思えるけれど、当時の社会的地位の低い無能な女達をコントロールする意味も、含(ふく)まれていそうだし……。まぁ、いいっか。あいつは微塵(みじん)にも、私に露払いをさせようと思っていないだろうから、これは素直(すなお)にあいつの優しさでしょう)

 乗り継いだ東部車庫行きのバスは、僅(わず)かな乗客で空席だらけだった。

 私は空いていた降車口直前の最前席に、いつものように座る。

 あいつは後部に行いって、毎朝のような私の真横には立たなかった。

 やはり、あいつもニンニクの臭いが厭(いや)なのだと思う。でも……、私を先に通してバスに乗せる際に、必要以上に体を避けたり、顔を背けたりしていなかったから、私のニンニク臭い息の所為(せい)じゃないかも知れない。

(どうして、近くに来ないの? 私を護ってくれていたんじゃないの? 夜間の方が、酒に飲まれたオッサンや、挙動不振(きょどうふしん)な若いのや、連(つ)るまないと何もできない輩達(やからたち)が乗って来るから、いろいろと、非常に危険だと思うんですけど。あんた、普通にヘタレでストーカーっぽいわけ?)

 真横の居るべき場所に、あいつが居ない。

(そうよ、あいつは、乗車口のステップで、ニンニク臭い私を避けているように見えなかったな)

 見通しの良い横の空間に、詰(つ)まら無さを感じながら、私は疑(うたが)いを持つ。

(なぜ、あいつは、横に来なかった?)

 中途半端(ちゅうとはんぱ)に起こされた疲れて気怠(けだる)い身体(からだ)を車窓に凭れ掛け、傾(かたむ)けた頭も、窓ガラスへ預(あず)けるように着けて、頬杖を装いながら唇を撫(な)でてみる。

 唇の半分に残る違和感が、何かに触れられた気にさせていた。

 香林坊のバス停に着く直前、まだ目覚め切れていなかった私は、何かに触れられたと感じた。

 その直後に、あいつは偶然に触れたかのように私の背中を強く押して来た……。

(たぶん、私は、あいつに起こされた……。背中に当たったのは、ワザとで、乗り換えのバス停が近づいたのを。私に知らせたんだ。ああっ、きっとそうだ。……でも、背中は痛かったぞ!)

 起こすにしては、優しくなかった。

(あいつ、らしくない……?)

 香林坊での降車で、立ち上がって私を見るあいつを思い出す。

 あの時も、私の眠気眼に映(うつ)ったあいつは、赤味(あかみ)の差した熱っぽい顔をしていた。

(この唇と頬に残る感触も、私の眠りを確認するのに、あいつが、指先で撫でたから…… なのかなぁ? 私が気付いて起きるように……? 指で? ……あいつは、私に触れてみたかったのか……? 私の唇と頬に触(さわ)ってみたかった……?)

 降車口へ向かうバスの中でも、乗り継ぎのバス停への移動でも、私を無視するかのように先を急ぎ歩いた、あいつ……。

 さっきのバスの降り際での、あいつの紅い顔。

 乗車口のステップに足を掛ける際にも、視界に入ったあいつの顔が、紅っぽく見えた。だけど、それは、車内灯の灯りで照(て)らされて、紅く見えていただけなのかも知れない。

(私を起こしたのは、背中の痛み……? 唇と頬に残るこの感じ……? そして今、私に近付こうとしないあいつ? ……変だ!)

 本当に、あいつらしくない。

(ん! もしかして、寝ていた私は、キスをされたの……? そんなぁ、きっと、指か息ね。息! でも、あいつはスケベだ。夕方、私のスカートの中を覗いていた! ……あいつは私に何をしていた? ……近付いて? 息が掛かるほど、近くに……? 触れるほど……? ううん、あいつには、そんな度胸(どきょう)なんて無いわ。有るはずが無い! 無いと思う……、だけど……)

 このバスに乗る時も、あいつの横顔が紅かった。

(然(さ)り気(げ)無く、レディーファーストしたくらいで、どうして、そんなに紅くなる? 私が傍にいたから? 毎朝の私の横の立っている時は、紅くならないのに……)

 車内灯の白い光りに照らされると、紅く映えるのだろうか?

(そう、車内灯は、青白い明かりだ!)

 後方の座席にいるあいつを意識しながら、唇の違和感への不審(ふしん)な思いが、堂々巡(どうどうめぐ)りをしている。

(夢の中でも、キスされていたし……?)

 すっかり夜の帳(とばり)が下りて、暗い車窓のガラスに映る、自分の唇と頬を見ながら、気持ちが焦(あせ)り出す。

(もっ、もしかして、ほんとに、キスされたかなぁ…….ってことは、ファーストキス? まっ、まっさかぁ……、あいつがー? えっ、えー?) 

 窓ガラスに映る私は、もう、キスをされたと思い込みそうになっている。

 また、否定(ひてい)と肯定(こうてい)を繰(く)り返す。

(いやいや、あいつはスケベだし……、でも、でも、夢まで見て熟睡(じゅくすい)していたから、キスされたか、どうかなんて……。だけど、夢も、唇も、リアルな感じ……? うーん、わからない。わからないから、まあ……、どうでもいいか。されてないって事にしちゃえ。だって、覚えてないもんね。そう、覚えていない……。でも、……夢の中のキスの相手は……)

 唇に残る感じは、まだ記憶に無い未経験のはずのキスみたくて、夢の中のキスだと思っていたのは、本当にされていたのかも知れない。だけど、もういい加減(かげん)にしよう。

 やっと、堂々巡りの思いを強引に纏(まと)めて包(つつ)み込み、記憶の忘却域(ぼうきゃくいき)へ払拭(ふっしょく)した頃合いで携帯電話が不意打(ふいう)ちのように震え、その予期せぬ驚きは、弛緩(しかん)させてぼんやりしていた私の全身をビクンと跳(は)ねさせた。

【見に来てくれて、ありがとう】

 あいつからのメールだった。

 いっしょにバスの中で揺られていて、まだ、どちらも降車していないのに送信してくるなんて、私が寝過ごさないようにと、親切の目覚まし代(が)わりなのだろう。

 離れた席でも、私を見守って送られて来た、

 あいつの気遣(きづか)いが、ちょっと、粘付(ねばつ)くけど嬉しい。

 唇を摩(さす)りながら、返信を打つ。

【別に。あんたに、会いに行ったんじゃないよ。金石の海を、見に行ったんだからね】

 返信は無かった。

 やがて、あいつが降りるバス停に着いて、あいつはバスの最前部に有る降車口から降りて行った。

 降りがけに私を見た顔は、悲(かな)しげで寂(さび)しそうだ。

(しょうが無いなぁー)

【ほんとに夕陽が綺麗だった。あんたも、イイ顔していたよ。でも、スケベだったね】

 私は、冷酷(れいこく)になりきれない。

 末尾(まつび)に軽く皮肉(ひにく)るくらいで、好きでも無いスケベな男の子を、誤解を与(あた)え兼(か)ねない優しげな文でフォローしてしまう。

 他の男子へは、冷たく酷(ひど)い言葉を重(かさ)ねて突き放せられるのに、何故(なぜ)か、あいつにはできていない。

 たぶん、小学校6年生の私を見ていた、あいつの顔の所為(せい)だ。

 不躾(ぶしつけ)な言葉とは裏腹(うらはら)に、誤(あやま)って興味深々だった異世界の姫(ひめ)に声を掛けてしまった戸惑いと不安と後悔に、私の返答で無理解と嬉しさが混(ま)じる明るく陰湿(いんしつ)な表情……。

 --------------------

 案の定(あんのじょう)、家に帰ると家族全員が私から離れて、距離を置いた。

 特に両親と姉が、私に『ニンニク臭いから2メートル以上、離れてろ』と言って、避けられたのはショックだった。

(そんなぁ……、2メートルって酷い! 離れ過ぎじゃん! せめて、1メートル半くらいでいいじゃん)

 やはり、ニンニクは家族みんなで食べなければいけないと改(あらた)めて思い、私は反省する。

 無情な家族の反応から、あいつはニンニク臭いのを我慢(がまん)してくれていたのだと知った。


 つづく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る